飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機好きはどの座席に座るのがおすすめか。独自の視点で解説します!

「飛行機 座席 おすすめ」で検索して色々見てみると、それぞれの座席のメリットデメリットがたくさん出てきますが、ここでは独自の視点をたくさん盛り込んで解説していきます。 具体的には、飛行機が大好きな人や子供向けの視点が多くなっていると思います。…

レンタルWi-Fiよりお得? 格安で海外ローミング(データ通信)する方法を紹介!!

皆さんは海外旅行に行くときにWi-Fiを借りていますか? それとも海外SIMを購入していますか? おそらく2択だろうと思います。しかし皆さんのスマホがauと契約しているのであれば、もっとお得に海外でスマホを利用することができるかもしれません。 それはau…

【格安旅行シリーズ】福岡から新潟までとにかく安く行く方法を沢山考えてみた

福岡に住んでいる人が行ったことのない都道府県では5本の指には入る新潟県(偏見)。 そんな新潟にも行ってみたい、もしくは行く用事があるという人はいると思います。 そこで今回は、福岡から新潟までとにかく安く行く方法を考えてみたいと思います。 また、…

【日本人はカモ】海外発券しても安くならない!なぜ日本の航空会社(JAL,ANA)は高いのか?

「日本の航空会社の航空券は高い」多くの人はそう思っていると思います。しかしそれは正解のようで不正解でもあります。 なぜなら、「日本の航空会社の航空券を日本で発券すると高い」、「ただ日本で発券するだけで高い」でもあるからです。 本当は「そもそ…

【JAL国内線】紙の搭乗券を集めているときはどうやってチェックインしたらいいのか

キチキチは今、JGC修行をしていますが、タッチアンドゴーなどをせずに紙の搭乗券を集めています。 しかし紙の航空券をゲットするためには所定の限られたプロセスを踏まないといけません。そうでないとICカードでの搭乗になったりバーコードでの搭乗になった…

自分のブログがTwitterにスパム扱いされたけどspamhausのブラックリストには載っていない時の対処法/解除方法

先日いつものようにブログ更新をツイートしようとしたら、「このサイトはスパムだから載せられないよ」と言われてしまいました。 色々と調べると直接的な原因はどうやらURLがspamhausというところのブラックリストに載っていることが原因ということが分かり…

【JGC修行初心者】回数修行はやめとけ!何故FOP修行をおすすめするのか説明します!

冒頭から回数修行僧に喧嘩を売るようなタイトルにしてしまいましたが、ここでは回数修行にするべきかFOP修行にするべきか迷っているという人へ向けて、FOP修行の方がおすすめであるということを伝えるための記事になっています。 記事の構成としてはまずそれ…

【小ネタ】2019年版!メリット尽くし!修行僧が考える、JGC/SFCを取ったら絶対にやりたいこと6選!!

2019年も半分終わりましたが、Twitterなどをみていると解脱者が続々と出てきているようで少し焦りを感じています(笑) まだ解脱できていない修行僧はみんな同じ気持ちですよね(笑) そこで今日は、そんな修行僧たちのモチベーションを高めるべくJGC/SFCを取っ…

【初心者向け実践編】福岡-羽田で機内で航空無線(エアバンド)を追う方法、周波数を紹介

今回は、主に福岡-羽田で機内で航空無線を追う方法について解説していきたいと思います。機内で航空無線を聴いていて、途中で聞き逃して周波数が追えなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか? 空港での航空無線の楽しみ方についても解説した…

【JGC修行基礎知識】FOPが少しだけ足りない時に出来ること

修行生活も中終盤くらい差し掛かってくると、チケットも全て発券し終えて獲得予想FOPを計算した結果、絶妙に足りない… そんな人たちがこの記事にたどり着いていると思います。 この記事ではそういう悩める修行僧のために少しだけFOPが足りない時にどうしたら…

羽田空港新ルート!いつから何が変わる?飛行機オタクが公式より分かりやすく解説!

羽田空港発着数はもうだいぶ昔から飽和状態にあります。 そこでさらに発着数を増やしたい東京オリンピック・パラリンピック前になんとかしたい!そういう理由から新ルート開設になりました。 おそらく、まだよく理解できていない人の中には「何となく嫌だな…

【上限が30万円は嘘】学生クレジットカードの限度額を10万円→100万円に上げる方法

ネット上には学生のクレジットカードの上限はどんなに頑張っても30万円で、 普通は10万円であるという情報が多く出回っています。 しかしキチキチは今回、学生クレジットカードの上限を100万円にすることに成功しましたので当時のステータスや少しでも限度額…

大学生がJGC修行(SFC修行)することのメリット・デメリットについて

今回は大学生修行僧を増やすという目的で、「大学生がJGC修行 (SFC修行)することのメリット・デメリット」というテーマで記事を書いていきたいと思います。 この記事を読むことで、現在JGC修行(SFC修行)をしようか迷っている大学生の参考になると思います。 …

【初心者向け】国内にもまだ747はいるよ?知らない人が多すぎる!!国内の航空会社の種類について簡単にまとめてみた!

キチキチはよく友達と飛行機の話をしますが、日本の航空会社のことを知らない人が多すぎる!!と感じます。 びっくりしたのが、スカイマークやスターフライヤーをLCCと思っている奴らがまあ多いこと… そこで今回は、日本の航空会社の種類や立ち位置などをわ…

【初心者向け④】航空無線(エアバンド)の一つ、カンパニーラジオとは何か?

ここまで初心者向けのエアバンド講座として①〜③まで紹介してきましたが、ここまで学んだ人はもう既にエアバンドを聞く上での基礎は完成されています。 そこで今回の④では少しレベルアップしてカンパニーラジオというものについて紹介したいと思います。少し…

【小ネタ】飛行機オタク・航空ファンあるあるについてpart3 ~修行僧あるある~

今回は、飛行機オタク・航空ファンあるあるネタ第三弾ということで、 「修行僧あるある」を10個紹介しようと思います。 part1,part2は以下のリンクから飛ぶことができます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ // 目次 あるあるその1 航空券の手配は電話じゃないとできない あるあ…