飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急事態】最近ブログのアクセスが減少している件 備忘録

みなさん、いつも「飛行機オタクによる乗り物&旅行blog」を読んでいただいて本当にありがとうございます。 このブログでは初めて近況報告のようなものをしていこうと思っているのですが、実は最近アクセスが低迷しています… 具体的には2月末の時点でアクセス…

【JAL vs ANA】福岡空港発着便に強いのはどっち?JGCとSFCどっちがおすすめ?

福岡空港において、JALとANAはどちらが便利なのでしょうか? 航空会社にこだわりがない人はどちらでもいいと思うかもしれませんが、これからJGC、SFC修行をやろうと思っている人や既にどちらかのステータスを持っている人にとってはとても重要な問題です。 …

【2020-2021年版】JALの様々な改悪に伴うJGC修行での立ち回り方について 備忘録

今年は去年よりもJGC修行を行う上での改悪が多かったように感じます。 色々とルートを決める上で制約が多くなってしまいました。 しかし解決策はあるはずです。 そこで今回は、初めて修行する人や防衛修行をする人に向けてどのような戦略で立ち回ればいいの…

ず〜っとセール価格?韓国の航空会社をどこよりも分かりやすくまとめる

空港に行くと見慣れない飛行機がいる事が良くありますがそれは往々にして韓国系の航空会社である事が多いです。 しかし一体韓国系の航空会社は何社あるのでしょうか? また一番安いのはどのLCCなのでしょうか? 今回は韓国の航空会社をどこよりも分かりやす…

福岡空港大改革!2本目の滑走路はいつ完成するのか?完成したらどう変わるのか?

福岡空港は常時混雑しているので2本目の滑走路の建設予定があるというのを知っている人は多いと思います。 しかしそれ以上のことはほとんど知らないのではないでしょうか? そこで今回は、福岡空港の2本目の滑走路建設とこれからどうなっていくのかを誰にで…

突然の出張や就活!直前予約でも安い移動手段(方法)を11コ挙げてみた 備忘録

地方から東京や大阪へ突然行かなければならなくなった場合、交通費が莫大にかかってしまいます。 なんとか安く済ませる方法はないでしょうか・・・? そこで今回は、直前でも安く移動する方法を挙げられるだけ挙げてみました! // 目次 地方民は就活・出張が…

福岡空港-北九州空港の関係は羽田-成田と同じ?北九州空港の存在意義について調べてみた!備忘録

皆さんは北九州空港って何のためにあるの?と思った事はありませんか? 福岡空港との分業制でもないしアクセスも悪いので需要あるのか疑問です。 そんな北九州空港の存在意義について他の空港と比較しながら調べてみました。 ※この記事はかなり分かりにくい…

格安旅行の裏技!LCCはもう不要?直前予約で茨城空港発着のスカイマークが安すぎる件

多くの人が考える飛行機に安く乗って東京へ行く方法はLCCを使うことだと思います。 確かにこれは正解です。しかし場合によってはもっとお得に行くことができます。 それは茨城空港発着のスカイマークを利用することです。 これだと直前でも安いし東京までの…

飛行機オタク・航空ファンはどんなタイプに分類できるのか

最近は鉄オタは割と認知されてきてテレビなどでも取り上げられていますが、飛行機オタク・航空ファンというジャンルはまだまだマイナーな部類だと思います。 オタクの種類に関しても、鉄道だと撮り鉄や乗り鉄などがありますが、飛行機だとあまりこういったの…

たくさんある航空券検索サイトはどれを使えばいいの?それぞれのメリット・デメリットを解説!

航空券検索サイトはたくさんあるけど、どれを使えばいいのか分からない… よく飛行機に乗る人でもなかなか明確に使い分けているという人はいないでしょう。 そこで今回は、「エアトリ」「スカイスキャナー」「スカイチケット」「Googleフライト」「サプライス…