飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【徹底検証】沖縄旅行!でも翌日の天気予報は雨… そもそも沖縄の天気予報当たらないって本当?

先日沖縄に行ってきましたが天気予報が芳しくなく、いろいろネットで検索していると、沖縄の天気予報は当たらないという記事が多く存在している事がわかりました。

 

そこで今回は、本当に沖縄の天気予報は当たらないのか詳しく検証してきました!

 

 

目次

 

はじめに

せっかくの沖縄旅行、天気予報を見て曇りや雨だとがっかりしてしまいますよね…

そこでネットで調べると天気予報は当たらないとか書いてあってどっちを信じていいのかわからなくなる…

そういう方のために今回キチキチが検証してきました!

また、今回は沖縄行きを前日に決めたのでそれより前の天気予報については考慮していません。しかし、結論から言うと前日でも当たらないのですから況や週間予報をやって感じだと思います。

検証するためのデータには、気象庁、日本気象協会、GPV気象予報(以下GPV)を用いることとします。

 

前日13時での予報

写真はGPV

f:id:Kichikichi02:20190812230232j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230228j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230224j:plain



3つとも全て曇りの予報。ただしGPVによると14時がちょっと怪しいかなという感じ。

※この時点で沖縄行きを決断

 

 

前日17時での予報

f:id:Kichikichi02:20190812230221j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230218j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230208j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230203j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230158j:plain

 

気象庁は終日曇りのち夜晴れ(所により朝まで雨、ただし時間ごとの予報では終日曇り)、日本気象協会は雨のち曇り(ただし時間ごとの予報では終日曇り)、GVPは12時だけ雨を予報します。

 

この時点でもう意味がわからない(笑)

所により雨とかなしやろ(笑) そんなん予報じゃ無いやん…

少し心配になってきました…

 

 

当日5時半での予報

f:id:Kichikichi02:20190812230153j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230149j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812230144j:plain

 

気象庁と日本気象協会では晴れる時間帯もあることになってますが、GVPでは12時に雨の予報。ここで着目したい点は、12時台、の予報が完全に分かれていることです。

 

 

当日9時での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230139j:plain

 

普通に曇りでした。特に面白いこともなし。

 

 

当日10時での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230135j:plain

雨が降ってきました。最初の30分くらいはパラパラでしたが、そこからは結構降ってきました…傘が無いと歩けません。

 

早朝発表の日本気象協会の予報は晴れだったのではずれです。

 

当日13時での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230131j:plain

 

まだ太陽は見えませんが少しずつ空が明るくなってきました。雲が薄くなってきているのでしょうか…?

 

 

当日14時での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230128j:plain



待ちに待った太陽が!!気象庁はだいたい正解です。午前中の雨予報を外した分を取り返しました。

 

 

当日16時での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230123j:plain



さっきよりももっと雲が薄なってきました。

 

 

当日17時での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230114j:plain



ありがとうございました。これは晴れ

 

 

当日19時前での実際の天気

f:id:Kichikichi02:20190812230107j:plain



写真では雲が多く見えますが、実際には夕日も見えそうです。

 

 

考察

ネット上のどの記事にも沖縄の天気予報は当たらないと書いてありましたが、本当にその通りだと感じました。当日の予報すら当たりません(笑)

しかし、気象庁や日本気象協会と比べてGVPはかなり優秀だと思いました。前日から、お昼前の雨を的中させましたからね!

 

 

まとめ

沖縄の天気予報にはGVP気象予報を参考にしよう!

 

 

 

weather-gpv.info

 

 

www.kichikichi02.com

Twitterやってます!フォローお願いします!

 

twitter.com