飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【福岡発】JALカードnaviの威力がすごい!往復6000マイルで那覇日帰り旅行(ゆいレール沿線のみ)をしました!

今回は、ちょうど週末に暇な日ができたので、沖縄に日帰りで行ってきました!

この記事は、一般的なJGC修行僧に役に立つ情報も盛りだくさんなので、是非最後まで読んでください!

 

 

目次

 

はじめに

沖縄に行くのを決めたのは前日の午後です。ちょうど翌日も暇だったので日帰りで行ってこようと思いつきました!笑

今回の航空券はJALカードnavi限定の減額マイルキャンペーンを利用して片道3000マイルで予約しました!

 

その時に正規料金でチケットをとると片道28320円なので1マイル9.44円という計算になります… 学生って凄い!!

また今回は、あるブログを参考に日帰り旅行をさせてもらいました。下にリンクを貼っておきます。

 

 

1.福岡空港到着 6:15

出発の時刻は7:10なので余裕を持って1時間前には到着しました。

福岡空港は最近改装工事が完了して地下鉄の福岡空港駅からのアクセスが良くなったので、非常にありがたいです。

f:id:Kichikichi02:20190814130437j:plain

 

チケットを発券しました。今回乗る飛行機はJTA051便の737-800です。              

f:id:Kichikichi02:20190814130434j:plainf:id:Kichikichi02:20190814130430j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130426j:plain

 

 

2.機内で

直前まで座席のチェックをしていたので隣の席は空席でした。こまめに座席のチェックをするのはおすすめですよ。特に当日になるとブロックさせた席が解放される場合がありますから。

f:id:Kichikichi02:20190814130422j:plain

 

行きは航空無線を聴きながら行きますよ!

 

機内はほとんど揺れませんでした!

f:id:Kichikichi02:20190814130418j:plain

 

 

3.那覇空港到着8:50

f:id:Kichikichi02:20190814130413j:plain



南国の匂いがします(笑)曇りなのが少し残念…

 

修行僧御用達の空港食堂で朝ごはんを食べます。

f:id:Kichikichi02:20190814130406j:plain

 

 

540円の沖縄そばです!これが一度食べてみたかったんだ!

f:id:Kichikichi02:20190814130400j:plain



 

 

4.首里城10:10

雨が降ってきました。

感想としてはとにかく修学旅行生が多かった。たぶん中学生かな?せっかくの修学旅行なのに雨なんてかわいそうに…

でも沖縄は雨でも明るいなと思いました。気のせいでしょうか?

首里城の詳しい話は不要でしょう(笑)

 

それと、タクシーに無理やり乗せようとする悪質なおっさんに絡まれました。一人旅の方は気をつけて下さいね。

f:id:Kichikichi02:20190814130356j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130351j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130347j:plain

 

 

 

5.儀保駅からの眺め12:10

首里城から歩いてきました。15分くらいです。曇っていたので特に眺めも良くはなかったです。この景色なら首里城から見えると思うので、わざわざこのためだけに行く必要はないと思います。

f:id:Kichikichi02:20190814130343j:plain



 

 

6.末吉公園 12:30

市立病院前で下車。坂道を登って公園を目指します。とても暑いです。                  

f:id:Kichikichi02:20190814130339j:plainf:id:Kichikichi02:20190814130334j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130329j:plain

 

正直な感想は、時間が無い人は特に、余り行く価値は無いのかなと…無料の公園なので仕方が無いのですが…

こっちに行くんだったら下のところに行った方が良かったような気もします。

 

 

7.おもろまち駅→沖縄県立博物館 13:00

那覇の新都心と言われるおもろまち駅で下車。沖縄県立博物館を目指します。

f:id:Kichikichi02:20190814130326j:plain

 

 

学生はとんでもなく安かったです。(260円)そして涼しかった(笑)

ここでは沖縄(琉球王国)の歴史を学ぶことができます。

f:id:Kichikichi02:20190814130322j:plain

 

 

8.国際通り14:20

途中のコンビニでシークヮーサーのジュースを買って歩いて目指します。

f:id:Kichikichi02:20190814130318j:plain



150円で7個入りちんすこうを3つ購入。クレジットカードと使おうとしたが、1000円以下は使えないとのこと。こういうのって禁止されてるはずでは?

 

お腹も減ってきたので今回は、知る人ぞ知る「どらえもん」という店で、ゴーヤチャンプルとオリオンビールを注文。朝空港食堂でこっちを食べれば良かったかな?ここはそばのお店ですから…

f:id:Kichikichi02:20190814130314j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130309j:plain



ゴーヤチャンプルってご飯ついてないんですね(笑) 知らなかった。

味は普通でした。沖縄の人は薄味なのかな? ビールは美味しかったです。

お客さんは僕合わせて2人しかいませんでした。

 

 

9.波の上ビーチ15:30

f:id:Kichikichi02:20190814130304j:plain

 

国際通りから歩いて来られます。沖縄に来たら意地でも海に入ってやろうと思っていたのでは一人で入りました。

f:id:Kichikichi02:20190814130259j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130255j:plain

 

 

10.龍神の湯16:50

赤嶺駅から無料のシャトルバスが出ているので利用しました。

f:id:Kichikichi02:20190814130252j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130248j:plain



 

残念ながら今日の男湯は建設中の滑走路の方しか見えませんでした(銀龍)

www.hotelwbf.com

 

 

帰りは18:15発の那覇空港行きのシャトルバスに乗車。20分前には並んでおいたほうがよさそうです。補助席を使っても5、6人乗れていない人がいました。(普通のマイクロバス)

渋滞は全くなく、スムーズに那覇空港に到着しました。

 

 

11.那覇空港到着18:40

f:id:Kichikichi02:20190814130245j:plain



名残惜しいですがもう帰らなければなりません…

飛行機は行きと同じ種類の機体でJTA062便の737-800です。

f:id:Kichikichi02:20190814130242j:plain

f:id:Kichikichi02:20190814130238j:plain



 

 

12.機内で

機内は割と空いていましたが、朝チケットを発券してしまったため座席変更ができなくなってしまいました… 反省です…

自分の列は3席とも埋まっているのに前の非常口座席は誰も座っていないという(笑)

気を利かせてCAさんが席を移動させてくれました!

f:id:Kichikichi02:20190814130235j:plain

 

 

 

13.福岡空港到着 21:10

定刻より10分早く到着しました。帰りは地下鉄ですが、福岡空港は始発駅なので必ず座って帰ることができます。

 

 

まとめ

初めて沖縄日帰り旅行というのをやってみましたが、意外とありだなと思いました!

 

  

滞在時間は11時間くらいはあったので十分に満喫できます!

 

学生でマイルがたまっている人、JGC修行でOKAタッチをする人は是非参考にしてみてください!

 

また今回は、JALカードnavi限定の減額マイルキャンペーンを利用して片道3000マイルで予約するJALができました。ただでさえJGC修行でマイルがどんどん溜まっていくというのに、特典航空券への交換のお得にできるのですから、やっぱり大学生のJGC修行は本当におすすめです!

 

 

今回使ったお金

空港食堂沖縄そば…540円

ゆいレール一日乗車券…800円

首里城入場券…660円   (ゆいレール一日乗車券による割引価格)

沖縄県立博物館…260円

シークヮーサーのジュース…119円

お土産…486円

どらえもん(食堂)での食事…1300円

龍神の湯入浴…1540円

おにぎり…130円

福岡での交通費1240円

                                               Σ7075円

 

 

 

Twitterやってます!フォローお願いします!