飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【福岡-新千歳・JGC修行2】飛行機オタクが一人で札幌を短時間で観光!滞在時間が短い人向け!はちきょうレビューも!

こんにちは、最近旅行のしすぎで金欠気味のキチキチです。

 

今回は、2019/6/1.2にJGC修行の第二弾として2週間ぶりに北海道へ行ってきたので修行の様子を記していきたいと思います。 

 

これから修行を始めようと思っている人や、北海道に旅行(修行)に行こうと思っている人の参考になると嬉しいです。

 

2週間前のレビューはこちらから…

また今回は往復2万円で航空券を手配しました。

 

 

目次 

  

何故福岡-新千歳なのか?

キチキチはFOP修行を行っています。福岡-新千歳はFOP単価(=1万円÷1374FOP)が非常にいいのです。国内FOP修行の王道、羽田-那覇に引けを取りません!(1476FOP)

※ウルトラ先得の場合

この路線はOKAタッチに飽きてしまった悩める修行僧にもおすすめです(笑)

 

詳しい理由はこちらから…

 

 

〜1日目〜

1.福岡空港到着13:00

f:id:Kichikichi02:20190819202112j:plain

 

修行僧の朝は遅い!

 

クラスJへの当日アップグレードまたまたできませんでした…

少なくとも3時間前には空港に到着している必要がありそうです…

f:id:Kichikichi02:20190819202108j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819202103j:plain


待ち時間が結構あったのでブログを書きます!こういう時にラウンジにはいれたらなぁ…

まあそのために今ここにいるんですが(笑)

 

今回乗る便はこちら…

f:id:Kichikichi02:20190819202055j:plain


 

ではなく、毎度おなじみのJAL3515便の737-800です。

f:id:Kichikichi02:20190819202051j:plain

 

たまには777にのりたいな〜とか思ったりとかします(笑)

f:id:Kichikichi02:20190819202048j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819202044j:plain



ここなんか工事していますね。

f:id:Kichikichi02:20190819202040j:plain

 

 

2.機内で

f:id:Kichikichi02:20190819202034j:plain

 

隣席ブロックっ! まあ直前まで座席指定をしていたんですが(笑)

 

f:id:Kichikichi02:20190819202030j:plain

 

RWY34からの離陸です。

ここは飛行機オタクとしての意地、航空無線(エアバンド)を聴いてやります!

f:id:Kichikichi02:20190819202022j:plain



いつも同じような写真で申し訳ないです(笑)

 

何度も言っていますが、JALやANAではCAさんから何か言われたことは一切ありません。やってみようかどうか悩んでいる人!是非やってみてくださいね!

 

安定飛行に入ってからは、エアバンドを聴くのをやめ、ブログを書きます。

 

機内Wi-Fiに関してですが、下りは普通に使えますが、上りは遅いです。

Lineで画像を送ることもできません。

また1つのアカウントで1つの機器しか接続することができません。ちょっと不便です。

 

飲み物はいつものスカイタイムです!

 

f:id:Kichikichi02:20190819202017j:plain

 

そういえば機内のモニター壊れてたな。。。

f:id:Kichikichi02:20190819202014j:plain

 

 

3.新千歳空港到着16:35

北の大地に降り立ちました。(2週間ぶり3回目)

f:id:Kichikichi02:20190819202010j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819202006j:plain

  

 

4.新千歳空港探検

とても広いですね、福岡空港とは比べ物見ならないほどです

f:id:Kichikichi02:20190819202002j:plain

 

 

温泉だって映画館だってあります。

f:id:Kichikichi02:20190819201958j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201950j:plain

 

お土産売り場が豊洲の卸売市場みたいになっていて感動しました!

f:id:Kichikichi02:20190819201943j:plain


 

いくらって試食できるんですね!!

f:id:Kichikichi02:20190819201922j:plain

いくらはもう食べたくはありませんが…笑(はちきょうに行った後編集中におもったことです笑)

 

展望台は特に面白いものはなかったです。

f:id:Kichikichi02:20190819201904j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201859j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201855j:plain

 

 

5.快速エアポート乗車17:15

f:id:Kichikichi02:20190819201851j:plain



ぎりぎりで電車に飛び乗ったので座れませんでした。ちなみにロングシートでした。

途中で運良く座ることができたので良かった!

 快速エアポートの詳しいレビューについては前回の記事を御覧ください。


 

6.札幌駅→すすきの駅(地下鉄使用)

f:id:Kichikichi02:20190819201847j:plain



やっと札幌駅に到着… あいかわらず人が多いです。

 

地下鉄南北線の満員電車に乗車しました。

 

ここで驚いたのは電車が走ると車内で凄まじい風が吹くこと!!

 

道民の皆さんよく顔色変えずに乗っていますね(笑)

福岡や東京ではこんなのありえないですよね!?

 

みなさん大通というところで降りて行きました。ここってなんかあるんですかね?

誰か福岡で例えてほしいです。

 

すすきのについて…

f:id:Kichikichi02:20190819201841j:plain



最初は中洲みたいなところかなと思っていたけど全然そんなことはなくて想像とのギャップに驚かされました。

ここは中洲より賑わっているし、風俗街という感じはあまりしませんでした。(自分がそっちの方に行っていないかもしれませんが)

 

どちらかというと天神に近い感じがします。

 

 

7.はちきょう・別亭おやじのレビュー18:30

f:id:Kichikichi02:20190819201836j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201832j:plain

 



とにかくつっこ飯目当てでいきました。とてもおいしかったです!

 

詳しい詳細(アクセスや予約の取り方やおすすめ、一人でも大丈夫か、雰囲気はどんな感じか等)はこちらの方で詳しく書いていますので御覧ください。

 

 

8.すすきの街を散策19:30

f:id:Kichikichi02:20190819201829j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201824j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201821j:plain



狸小路商店街などを散策しながらさっぽろテレビ塔を目指します。

それにしても札幌は唐突に現れる一方通行が多すぎです(笑)

 

自分が運転すると絶対に逆走してしまうという自信があります…

f:id:Kichikichi02:20190819201817j:plain

 

お気づきだろうか……  画面左下に一方通行の標識がっ…!!

 

 

 

9.さっぽろテレビ塔のレビュー

f:id:Kichikichi02:20190819201811j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201807j:plain



3階という表示に騙されました…笑

 

3階でチケットを購入してそこからはエレベーターで登って行きます。

f:id:Kichikichi02:20190819201803j:plain

 

エレベーターガールがめちゃめちゃ可愛かった!笑

f:id:Kichikichi02:20190819201759j:plain

さっき見上げた観覧車がこんなに下界にあります。

f:id:Kichikichi02:20190819201756j:plain

 

 

10.カプセルイン札幌のレビュー21:00

f:id:Kichikichi02:20190819201751j:plain

 

なんとはちきょうのすぐお隣にあったんですね!

 

一日中一人で動き回ったので疲れました…笑

今日はここに宿泊します。

f:id:Kichikichi02:20190819201748j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819201744j:plain


また例によってアクセスやホテルの雰囲気、Wi-Fiなどの設備や施設、朝食について詳しく解説してある記事がこちら↓ 

 

 

 

〜2日目〜

11.チェックアウト8:00

f:id:Kichikichi02:20190819203009j:plain

絶好の修行日和!北海道には梅雨がありませんから6月でもいい天気です!!!

 

朝食はマックで。200円分の食事券をホテルで貰えます。マックはホテルのすぐ向かい側にあります。

f:id:Kichikichi02:20190819202916j:plain

 

 

12.空港へ高速バスで移動8:30

f:id:Kichikichi02:20190819202908j:plain

高速バスについての詳細はこちらからどうぞ

結論だけ言うと、バス停は近いけどすすきのからは座れない(=乗車できない)可能性が高いので利用しないほうがいいでしょう。

 

ちなみにバス乗車中にクラスJが満席になってしまいました…泣 

f:id:Kichikichi02:20190819202857j:plain

 

 

13.新千歳空港到着9:40

f:id:Kichikichi02:20190819202853j:plain

 

なぜか空港内でアメックスゴールドをすすめられる…笑

 

 

14.国際線ターミナル探索

あいかわらずガラガラのJGCカウンターを横目に、国際線ターミナルを目指します。

f:id:Kichikichi02:20190819202847j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819202838j:plain



新千歳空港は、国内線ターミナルと国際線ターミナルが繋がっているのでいいですね!

f:id:Kichikichi02:20190819202834j:plain



再び旧政府専用機を発見します。

f:id:Kichikichi02:20190819202829j:plain

写真だと見にくい…

 

それではX線検査を済ませて、搭乗口を目指しましょう。

f:id:Kichikichi02:20190819202817j:plain

 

ここで奇跡的にHONUと遭遇します!

f:id:Kichikichi02:20190819202812j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819202808j:plain

f:id:Kichikichi02:20190819202800j:plain




テンションぶちあげです!!!!!!

 

ちなみに乗る機体はこちら、JAL3510便の737-800です。

f:id:Kichikichi02:20190819202756j:plain

 

 

15.機内で 〜19列目の席はダメ!〜11:00

f:id:Kichikichi02:20190819202751j:plain

 

座席は19Kを指定しましたが、738では絶対にやめたほうがいいです。

窓がないし、その分壁が肘掛にせり出しています。

f:id:Kichikichi02:20190819202741p:plain

 

(途中から真ん中の人が別の席に移動して行ったので良かったです。)

 

ここからは飛行機オタクによる航空無線(エアバンド)教室のお時間です。。。しばしお付き合いください

 

11:03 request push back 

→ 直ちにapprovedされます。

 

11:07 request taxi、

RWY19R at A2の離陸です。

 

先に国内最長路線のANAの737が離陸して行きます。

f:id:Kichikichi02:20190819202735j:plain

 

11:15 cleared for takeoff

 

上空でさっきのANA機を抜いていきました!!

f:id:Kichikichi02:20190819202732j:plain

 

おそらく原因は巡行高度が関係していると思います。この方向だとANA機はジェット気流の影響を大きく受けていたでしょう。

 

逆に、低い高度で飛んでいた我々はジェット気流の影響を受けにくい代わりに揺れますが…

 

 

16.福岡空港到着13:33

f:id:Kichikichi02:20190819202728j:plain

 

あいかわらず、滑走路離脱(traffic vacating)が速いです。

 

機内で新千歳空港へ乗り継ぎの修行僧が呼び出されていて少しざわついていたのが面白かったです(笑) 他人事ではないんですが… 5人くらいはいましたね

 

 

まとめ(かかった費用など)

とても疲れました。

やはり慣れてない土地では脳に入ってくる情報量が多すぎます。自分の場合はすぐに頭が痛くなってしまいます。

 

ということで旅に慣れていない人はまず国内の修行から行うべきです。いきなりOKA-SINタッチとかするとぶっ倒れますよ(笑)

 

後、つっこ飯の影響で2、3日は胃腸の具合が悪かったです(笑) 食べ過ぎはよくない…

 

費用は航空券代2万円を除くと大体13,000円くらいだったと思います。学生には痛い出費だ…笑

 

 

 

 

ツイッターではリアルタイムで情報を更新しています!