飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

日本発でA380の2階席にエコノミークラスで乗れる航空会社を探してみた!!!

最近ANA成田-ホノルル線A380-800を導入したことなどもあって、A380が何かと話題になっていますが、皆さんせっかく乗るなら2階席に乗りたいでしょ?

 

しかし2階席(アッパーデッキ)はプレミアムエコノミー以上のクラスしか設定されていない場合も意外に多いんです。 ANAもそうです。

f:id:Kichikichi02:20190825005418j:plain

写真使用https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1186614.html

 

エコノミーでも2階席が利用出来る航空会社はないのか??日本からの直行便はあるのか??

 

今回はそのことについて調査しました!

またこの記事はA380のシートや機材自体を説明するものではありません。

 

 

目次

 

はじめに

キチキチは数年前に、シンガポール航空シンガポール-シドニー線でA380の2階席にエコノミーで乗る機会がありましたが、乗った時の写真が見つか利ませんでした。だから写真は少なめで感想や体験談をメインでお話ししていきます。

 

写真をたくさん撮ったのにブロガーとして失格ですね…

まあ当時はブロガーではなかったんですが…笑

 

 

2階席のメリット

一番は2階席のめずらしさだと思います。自分もそうでした。ボーディングブリッジを登っている時から2階席を感じることができます。

途中で上下に分かれているので面白いです。

f:id:Kichikichi02:20190825005415j:plain

画像使用https://vehicle-tabi.jp/2018/06/26/172055/

 

それに2階席の窓から見える景色もいつもとは変わったもので非常に面白いです。

普段737やA320などの小型機に乗ることが多い人はきっと感動します。

f:id:Kichikichi02:20190825005412j:plain

画像使用https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1102/23/news010.html

 

 

もちろん機能的な面でもメリットはあります。

例えば、2階席にだけ席と窓側の壁のところに収納スペースがあることです。

いちいち上の棚を開ける必要がないし、とても広いので重宝します。

しかしこのスペースの中は凄まじく冷たくなっていることがあるので、機械類を入れる時は注意したほうがいいかもしれません。

f:id:Kichikichi02:20190825005408j:plain

画像使用https://www.aikotobahalalala.com/entry/2018/a380-bkk-kix/

 

またA380は大型機なので非常に静かで、2階席のエコノミーはエンジンから最も離れたところにあるで特に静かです。 急加速して離陸していく瞬間にそれを顕著に感じます。

 

 

A380を保有している航空会社

航空会社 運航開始年 確定発注数[注 19] 引き渡し数 運用数 エンジン 備考
フランスの旗 エールフランス 2009 10 10 10 GP7200 削減検討
日本の旗 全日本空輸 2019 3 2 1 トレント900 成田-ホノルル線専用機材
大韓民国の旗 アシアナ航空 2014 6 6 6 トレント900  
イギリスの旗 ブリティッシュ・エアウェイズ 2013 12 12 12 トレント900  
中華人民共和国の旗 中国南方航空 2011 5 5 5 トレント900  
アラブ首長国連邦の旗 エミレーツ航空 2008 123 110 110 GP7200(90)
トレント900(19)
スカイマーク発注製造2機運用中
2019年2月未受領39機取り消し
アラブ首長国連邦の旗 エティハド航空 2014 10 10 10 GP7200  
大韓民国の旗 大韓航空 2011 10 10 10 GP7200  
ドイツの旗 ルフトハンザドイツ航空 2010 14 14 14 トレント900 2022年から6機売却予定
マレーシアの旗 マレーシア航空 2012 6 6 6 トレント900 子会社運用検討
オーストラリアの旗 カンタス航空 2008 12 12 12 トレント900 2019年1月未受領8機取り消し
カタールの旗 カタール航空 2014 10 10 10 GP7200  
シンガポールの旗 シンガポール航空 2007 24 24 19 トレント900 2017年12月から未受領5機導入
既存5機入れ替え2018年7月完了
タイ王国の旗 タイ国際航空 2012 6 6 6 トレント900  
合計 251 237      

 

やっぱりボーイングを有しているアメリカ系の航空会社はどこもエアバスA380を保有していませんね。

 

ヨーロッパやアジアの最大手の航空会社が保有しているようです。

なかでもエミレーツ航空がダントツの123機を保有しています!

 

 

2階席にエコノミークラスを設定している航空会社

そのなかでも2階席にエコノミークラスを設定しているのは以下の航空会社です。

 

 

・エールフランス

・アシアナ航空

・ブリティッシュ・エアウェイズ

・中国南方航空

・エティハド航空

・大韓航空

・マレーシア航空

・カンタス航空

・カタール航空

・シンガポール航空

・タイ国際航空

・(ルフトハンザドイツ航空) →プリファード・ゾーン

 

f:id:Kichikichi02:20190622224637p:plain

https://www.lufthansa.com/md/ja/seat-reservation-economy-class

  

 

また、2階席のエコノミー席は例外なく数が少ないです。面積的には15-20%くらいしかないところがほとんどです。

 

https://www.qantas.com/content/dam/qantas/pdfs/qantas-experience/onboard/seatmaps/A380-800.pdf

 

実際に調べてみると、意外と2階席にエコノミークラスを設定している航空会社は多いんだなあというのが正直な感想でした。

 

最初は普通は設定しないものと思っていたのですが全然違いましたね。むしろANAとかのほうがマイノリティだということがわかりました。

 

そうはといってもやはり繰り返しですが、2階席のエコノミーの設定は非常に少ないです。絶対に乗りたいという場合は必ず事前に座席指定をしておく必要がありそうです。

 

また、2階席にエコノミーを設定している航空会社のファーストクラスはほぼ1階席にあることが分かりました。一説によるとボーディングブリッジの上り下りの負担を減らすためとか…

 

 

そのなかでも日本に就航している航空会社

・アシアナ航空(曜日限定)

・マレーシア航空

・シンガポール航空

・タイ国際航空

 

一気にガクッと減ってしまいました…

でもこうやってみると近場ばっかりですね。このくらいの距離なら比較的気軽に旅行に行けそうです!

 

 

A380は羽田には就航していない!

注意点としてはタイトルの通り、羽田空港にはA380は就航していないことです。

ここには複雑な大人の事情が絡んでいるのですが簡単に箇条書きでまとめると、

 

・滑走路が4000m未満である

・D滑走路がA380の企画に適していない

・過密空港で4発機を飛ばすのが難しい(後方乱気流で数分間滑走路が使えなくなる)

・着陸中に後続機が距離をたくさん開けないといけない(後方乱気流の影響で)

 

などの理由が考えられます。

とにかくA380に乗るためには面倒ですが成田空港まで向かわなければなりません…

 

あとは、関空にの不定期で就航している時があるみたいです。

 

 

A380縛りで航空券の検索ができるサイト

 

色々と調べているうちにこちらの有能サイトを見つけたのでシェアしておきます。

 

日本語には対応していませんが、英語が読める必要がないのでほぼ問題はないでしょう。

 

まとめ

成田発の東南アジア行きの便の中からiflyA380.comを使ってA380を見つけよう!!!

 

 

 

 

Twitterではリアルタイムで情報を更新しています!是非覗いてやってください!