飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【35万円!!】ANAのA380ファーストクラスの運賃が格安な件について

この前何気無くANAのファーストクラスの運賃を調べていたら、先日A380が就航した成田-ホノルル線のファーストクラスだけ異常に安いということを発見したので今回はそれについてシェアしたいと思います。

 

SFCやダイヤモンドを目指して修行中の皆さんにもこの路線は是非知っておいてほしいです。

 

この記事を読むことで、ANA成田-ホノルル線のファーストクラス(以下Fクラス)がどのくらいの安い運賃なのか、それが何故なのかが分かるようになります。そして、これから同じようなことがあった時このようなお得な情報を逃さずにゲットできるようになります。

f:id:Kichikichi02:20190827215127j:plain

画像使用:A380 ファーストクラス シート詳細 | Service & Info [国際線] | ANA

 

 

目次

 

はじめに

今回見つけた航空券はセール運賃でもエラー運賃でもありません。公式ホームページから見つけた正規料金です。

 

また、今回運賃を検索するのに用いた日程はホノルル線では2019/4/1-4/4、その他では2019/4/1-4/5としました。この日程を選んだ理由は大学生が春休みであるからです。

 

それでは行きましょう!

 

 

ANA成田-ホノルル線のFクラスの運賃は往復で37万円!

f:id:Kichikichi02:20190827215120p:plain

 

この画像から分かるように、燃油サーチャージや諸税を合わせて372,750円!!

 

それに凄いのが今回この日程の便だけたまたま安いというわけでは無く、いつでも最安値はこの値段が設定されているということです。2月でも同じ運賃でした。さすがに3月などの繁忙期はもと高かったですが…

 

この路線のFクラスは意外と盲点だったんじゃないでしょうか?普通の人なら、そもそもFクラスの運賃を検索してみようとは思わないでしょう笑

我々には、「Fクラスは高くて庶民にはとてもじゃないけど手が出せない…」という固定観念がありますからね。

 

 

この運賃はどのくらい安いのか

余り飛行機に詳しくない人は37万という値段がどのくらい安いのか分からないでしょう。というかむしろ高く感じるのでしょうか?ハワイアン航空のセールなどを利用すればエコノミーで4万円くらいで行けてしますからね。

 

それではここからは幾つかのと供にこの運賃の凄さ語っていきます。


 

羽田-フランクフルト線

f:id:Kichikichi02:20190827215232p:plain



 

燃油サーチャージや諸税を合わせて1,315,170円!!

この値段はおそらくFirst Valueの最安値です。といっても130万なんていう大金は一般人にはとてもじゃないけど払えません…

 

羽田-ニューヨーク線

f:id:Kichikichi02:20190827215227p:plain



 

燃油サーチャージや諸税を合わせて1,191,750円!!

一応Fクラスでの最長路線らしい(6723 miles)

 

これもフランクフルト線と同じですね。

 

羽田-ロンドン線

f:id:Kichikichi02:20190827215220p:plain

 

燃油サーチャージや諸税を合わせて1,335,310円!!

イギリスにビジネスクラス以上でいくと贅沢税のようなものを取られるので税金が他の路線よりも格段に高くなっています。といってもこの運賃を考えれば誤差のようなものかもしれません…

 

 

何故成田-ホノルル線だけ異常に安いのか

考えられる要因としては以下のとおりです。

 

・そもそも距離が短いから

・会社をかけて推している路線だから

・東京-ハワイの主導権をJALから奪い取るため

 

この2つが考えられます。

さらにFクラスにおいてロンドン線はホノルル線の3.5倍の運賃なのに対し、エコノミークラスでは1.9倍であったのでFクラスのほうが割安ということになります。

 

また、長年JALに取られていたハワイへの観光客を奪うために、目玉商品としてこのような運賃で販売しているという可能性もあります。

 

 

ANAのFクラスにしかない意外なサービスを発見!

すいません、ここからは完全余談です笑

f:id:Kichikichi02:20190827215217j:plain

 

ANA運航の国際線ファーストクラスをご利用のお客様に、羽田空港における乗り継ぎサービスにてLEXUS車をご用意し、国内線と国際線ターミナル間をよりスムーズにご移動いただける日本初の乗り継ぎサービスを開始いたします。

ANA & LEXUS CONNECTION | Service & Info [国際線] | ANA

 

これ凄くないですか?完全にVIP待遇です。ホノルル線ならこれが37万円で享受できるわけです!!!

 

 

JALにはFクラスのお得な運賃体系が存在しない!!

JAL派、紅組、JGC修行僧に悲報です。それはJALにはFクラスのお得な運賃設定がないこと。 JALにはFirst Valueなるものは存在せず、First Flexしかありません。

これだと運賃が2〜3倍に跳ね上がります。

 

これについては詳しい記事を書く予定があります。

  

 

まとめ

ANA成田-ホノルルのファーストクラスなら正規運賃37万円で乗ることができる!!

それに機体は最新機材のA380!!!

 

 

 

  

この記事が良かったと思ったら是非はてブをください!

またツイッターではリアルタイムで情報を更新しています!