飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

福岡市限定のルート検索アプリmy route[マイルート]は福岡観光で使えるのか??検証!

先日、西鉄バスに乗車中にmy route[マイルート]というアプリの広告が出ているのを発見したので、このアプリは福岡を観光しにやってくる旅行客にとって使えるのかどうか、Google Mapsなどとの違いは何なのかを福岡県民が直々に検証したいと思います!!

 

結論から言うと「どうしてもmy routeが必要な場面は少ない」というのが答えですが、それがなぜなのかをこれから説明して行きます。

f:id:Kichikichi02:20190831011116j:plain

画像使用:my route[マイルート] 移動をもっと自由に、もっと楽しく

 

 

目次

 

my route[マイルート]とは     

 公共交通(バス・鉄道など),自動車(タクシー・レンタカー・自家用車など),

自転車,徒歩など,様々な移動手段を組み合わせてルートを検索し,必要に応じ

て予約・決済まで行うことで,移動をサポートするサービス。

 

要は、レンタル自転車→路線バス→地下鉄などの検索が一撃でできるアプリということです。移動にかかる料金も概算されてでてきます。

また、実際に検索してみると、新幹線や飛行機を使ったルートも検索できます。

  

 

メリット

ここからはメリットを箇条書き形式で説明して行きます。

 

目的地までの複雑なルートを一撃で検索できる

自転車レンタルや路線バスなどを乗り継いで移動することが現実的にあるかはいささか疑問ではありますが、一応ルートは検索することができます。

my routeは外国人もターゲットとしています(英語版もある)。しかしそもそも外国人やその他の県外の旅行者が福岡を観光するのに複雑なルート検索をする必要があるのでしょうか?

タクシーを使うならルート検索はいらないですしね。

 

ということで、これは福岡市民向けの機能なのではないかと思います。

 

 

実際は日本全国をカバーしている

このアプリは福岡市に特化していることを売りにしているみたいですが、実際に検索してみると日本全国のルートを検索することができました。

f:id:Kichikichi02:20190831011113j:plain

日本最北端の宗谷バスまで出てきましたよ!飛行機のルートも検索できます。

ちなみにGoogle mapsでは飛行機のルートは検索できません。 

 

メルチャリを使ったルートが出る

f:id:Kichikichi02:20190831011110j:plain

とはいっても、現実的にメルチャリを使う場面は福岡市をサイクリングする場合がほとんどだと思います。こういった場合、乗り継ぎルートは関係ないですよね。このアプリを使う必要性を感じません…

余談ですが、メルチャリには一時キープ機能があるみたいです。

メルチャリ

 

 

アプリ限定の格安フリー乗車券がある

f:id:Kichikichi02:20190831011106j:plain

唯一確信を持ってメリットと感じる点がアプリ限定の「西鉄バス 福岡市内6時間フリー乗車券」が購入できる点です。

西鉄バスを片道300円以上利用する場合は絶対に使いたいですね!

 

西鉄のお得なきっぷの情報はこちら↓↓↓

 

 

飛行機や新幹線のルートも検索できる

f:id:Kichikichi02:20190831011101j:plain

先ほども何度かお話ししましたが、飛行機や新幹線のルートも検索できるので福岡市外の場合でもGoogleやYahoo!のルート検索アプリに引けをとりません。

 

 

タクシーの予想金額を見ることができる

深夜料金まで考慮されているのかは不明です。

 

 

デメリット

デメリットは意外に少なかったです

 

バス停などの時刻表を検索できない

文字通り。

 

 

電車・バス(短距離)のみの利用の場合は優位性なし

電車やバス(片道300円以内)の移動であればmy routeを使う意味は全くありません。

普段から使っているルート検索アプリで万事困ることはありません。

 

 

まとめ

あえてmy routeを使う優位性は少ない!!ただし、

・アプリ限定の格安フリー乗車券を購入する場合

・複雑なルートを検索する場合

には意外と有効な場合があるかも!!!

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!