飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【2019年版】香港以外にも10円で行ける!?頻繁にセールをやっている香港エクスプレスとは?評判や安全性などもろもろ調べてみた!

こんにちは、飛行機オタクのキチキチです。

 

今回は、頻繁に10円セール100円セールをやっている香港エクスプレスという航空会社について、こんなことをしょっちゅうやっていて潰れないのか(?)など詳しく調べてみました。

 

この記事を読むことで全く香港エクスプレスについて知らない人が、香港エクスプレスについて大まかな基礎知識を得ることができます。

また復路10円は香港便だけでないということがわかります。

f:id:Kichikichi02:20190709143130j:plain



 

 

 

目次

 

香港エクスプレスの基礎情報

2004年にフルサービスの航空会社として設立されたが、2013年10月27日に格安航空会社に転換された。

2016年1月19日、主に中華人民共和国を拠点とする世界初の格安航空会社(LCC)によるアライアンス、「U-FLY Alliance(ユーフライアライアンス)」に結成と同時に参加した。

今後2017年内を目処に、第2拠点を設立することを検討している。拠点の香港国際空港の発着容量が限界に近付いていることや、効率的な機材運用を行うためである。

日本路線では、東京/羽田、東京/成田、大阪/関西、名古屋/中部、広島、高松、福岡、長崎、熊本、鹿児島、石垣の11路線を運行している。沖縄県の下地島空港に定期便を就航予定。

香港エクスプレス航空 - Wikipedia

 

 

就航都市(日本)

上でも少し言いましたが、羽田、成田、関空、セントレア、広島、高松、福岡、長崎、熊本、鹿児島、石垣などとかなりたくさんの都市に就航しています。下手したらジェットスターとかより使い勝手がいいんじゃないですかね?

 

 

メイントピック】目的地が香港以外でも10円!?!?

f:id:Kichikichi02:20190709144937p:plain

香港経由にはなりますが、バンコクやダナン、台湾にも行くことができます。

香港エクスプレスは、頻繁に復路10円セールをやっていますが、ダメ元で料金を検索してみたところ、バンコクやダナン線などでも同様に10円セールをやっていました!!!

f:id:Kichikichi02:20190709144810p:plain

f:id:Kichikichi02:20190709144825p:plain

 

今回は福岡発で検索をかけましたが、これは成田や関空発でも同様です。

 

これ知ってる人ってどれくらいいるんですかね??自分はこの記事を書こうと思わなかったら知りませんでした!!!

 

それになんといっても、10円航空券のゲットのしやすさです!

例えばピーチやゲットスターなどがたまにセールをやっていますが、設定座席数がかなり少なかったり、平日限定だったり、便が決まっていたり、期間が短かったり…etc、ほぼ嘘なんじゃないかっていうくらいの希少価値の高さですよね。

 

それに対して香港エクスプレスはほぼ土日祝日や便など関係なく10円です。それに10円の確率が高いです。

f:id:Kichikichi02:20190709144955p:plain

 

 

圧倒的な安全性について

ここまでちょっと香港エクスプレスに興味を持った方の次なる疑問は「果たして香港エクスプレスは安全なのか」ということだろうと思います。

 

結論から言ってしまえば非常に安全です。理由としては、

 

・「世界で最も安全な格安航空会社10社」に3年連続で認定されていること

・キャセイパシフィック航空の完全子会社であること

 

が挙げられます。

まず、1つ目ですが、記事には

「2018年版 世界で最も安全な格安航空会社10社」に3年連続で選ばれ、さらに最高ランクである「安全評価7つ星」を獲得したことを発表しました。2018年1月3日に発表されたこの年次調査は、フルサービスキャリアとローコストキャリア(LCC)の双方を含む400社以上の航空会社を対象とし、「世界で最も安全な航空会社20社」と「世界で最も安全な格安航空会社10社」を選出しました。

と書かれており世界10から圧倒的な信頼を獲得しています。

 

また2つ目ですが、キャセイパシフィック航空はご存知の通り毎年航空会社格付けランキングに上位に食い込んでいて去年は4位という好成績でした。そんな会社がずさんな経営をするはずがありませんからそういった意味でも安心です。

 

 

なんで絶対赤字なセールばっかりやっているのか?

タイトル詐欺みたいで申しわけないですがこればっかりは分からない…

特に今の時期(2019/7/9)は香港デモなどの影響で客足が鈍っていることなども影響しているのでしょうか…?

 

f:id:Kichikichi02:20190709143206j:plain

 

 

サービスの質は?

LCCですから、機内への飲食物の持ち込みが有料だったり座席指定が有料だったりと大手と違って思わぬところでお金がかかってしますがLCCの中ではサービスの質は高い方と言われています。

例えば、香港エクスプレスの座席は他のLCCよりも広くなっています。

 

 

便数もかなり多い

1日1往復運航とかそういうレベルではなく、福岡線では1日3往復飛んでいるし、東京(羽田/成田)線では1日6往復運航しています。(内2往復は羽田で早朝深夜便)

 

使い勝手もかなり良さそうです!!

 

 

【オタク向け】コールサインに注意!

航空無線(エアバンド)を聴いている人は知っておいてほしいのですが香港エクスプレス

のコールサインは香港エクスプレスではなく香港シャトルです。キチキチは香港シャトルで体に染み付いてしまっているので、この記事を書くときに何回も香港シャトルと書いては消してを繰り返していました笑

 

f:id:Kichikichi02:20190709143240j:plain

 

 

まとめ

香港エクスプレスは頻繁に10円セールをやっていて香港の他に台湾・バンコク・ダナン線も復路10円!!

それに香港エクスプレスは安全でサービスも良い!!!

 

 

この記事が良かったと思ったら是非はてブをください!

またツイッターではリアルタイムで情報を更新しています!