飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【大学生JGC修行僧】JALカードnavi+CLUB-AカードとJAL CLUB EST(CLUB-A)カードどっちを所持して修行するべきなのか考えてみた!

JGC修行を行うのにはJALカードを作る必要があるというのはもう皆さん知っているとは思いますが、30歳以上のサラリーマンであれば、JALカードCLUB-Aカード一択で簡単なのですが、大学生の場合はそうはいきません。

f:id:Kichikichi02:20190831140205p:plainf:id:Kichikichi02:20190831140710p:plainorf:id:Kichikichi02:20190831140702p:plain

 

簡単に言えば、

JALカードnavi+CLUB-Aカード

           orJAL CLUB ESTカード

のどちらかを選ぶことになります。(キチキチは前者です)

 

こちらの記事では、大学生JGC修行僧が持つべきクレジットカード全般というテーマでCLUB-Aカードの審査の難易度などを順を追って解説しています。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

どっちを所持して修行するのが大学生にとって最善なのか、この記事では詳しく解説して行きます。

 

ちなみに、結論から言うと、「JALカードnavi+CLUB-Aカード」のほうをおすすめしています。

f:id:Kichikichi02:20190831140205p:plainf:id:Kichikichi02:20190831140710p:plain

 

 

目次

 

【注意!!】JAL CLUB EST(CLUB-A)は意味がない!

f:id:Kichikichi02:20190831140654p:plain

この記事にたどり着くまでに、割としっかりと調べた人は恐らく、

 

「JAL CLUB-Aカードを持っていると無審査でJGCカードへ切り替え可能なので、JAL CLUB EST(CLUB-A)を発行しておけばいいとこ取りできるのではないか?」

 

と考えたはずです。しかし結論から言うと、JAL CLUB EST(CLUB-A)→JGCカードへの切り替えはできません。さらに全てのJAL CLUB ESTとJGCカードの2枚持ちは不可能です。(navi+JGCカードは可能)

 

(もちろんJALカードは修行開始前に作っておかなければならない)

 

ここら辺の事情をよくわかっていない大学生修行僧が非常に多いのでしっかりと覚えておいてください。

そういうことで、JAL CLUB EST(CLUB-A)の優位性は修行においては全くありませんのでこの記事では取り扱いません。

 

下のスクリーンショットは実際に問い合わせて確認したものです↓↓↓

f:id:Kichikichi02:20190831135003j:plain

 

「JALカードnavi+CLUB-Aカード」について

ここからは2つの選択肢のそれぞれの特徴を簡単にまとめていきます。

まずはキチキチが実際に選んだ選択肢で、おすすめしている方から紹介します。

 

先に言っておきますが、カードを2つ以上持っている場合は、それぞれのカードのいいとこ取りをすることができます。(*重複して特典を享受することはできません)

 

*例:JALカードnaviの初回登場ボーナス1000マイルとCLUB-Aカードの5000マイルの合わせて6000マイルを受け取ることはできません。実際に受け取れるのは5000マイルのみです。

 

 

メリット

マイルの特典航空券への交換が6割引(navi特典)

・マイル有効期限の廃止(navi特典)

安全(サファイア達成後にJGCカードの審査に通らないという現象が起こらない)

・JGCカード+naviの2枚持ちも可能

JALカード navi オリジナルボーナスマイルの特典が大きい

 

 

デメリット

初回搭乗FOPが2,000FOP少ない

・カード維持費が3,000円くらい高い(誤差)

・ラウンジクーポンがつかない

・フライトボーナスマイルが少ない

 

この選択肢の最も特筆すべき点はマイルの特典航空券への交換が6割引でできるという点です。なんと日本全国どこでも片道3,000マイルで交換できちゃいます!

だからボーナスマイルが少ないというデメリットは(国際線有償アップグレードしたい人以外にとっては)実質的には無視することができるでしょう。

 

とは言っても、ボーナスFOPが2,000FOP少ないというのは考えものです。10円/FOPとすると2万円分の損失になります。

 

マイルのお得な使い方についてはこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

「JAL CLUB EST」について

メリット

初回搭乗FOPが2,000FOP多い

・カード維持費が3,000円安い

・フライトボーナスマイルが多い

年間5回国内線サクララウンジが利用可能

・マイルの有効期限延長(36→60ヶ月)

 

 

デメリット

JGCカードの審査に落ちたら終わり

・マイルの特典航空券への交換はお得じゃない

・メリットが弱い

 

というわけで、こちらの選択肢は年間5回サクララウンジが利用可能ということ以外はメリットが弱く、JGCカードの審査に落ちたら終わりだというデメリットが非常に大きいです。(そもそも修行する上でも精神衛生上良くない)

 

しかしとにかく安く解脱したい、マイルを使うことなんて考えないという人にとっては初回搭乗FOPが2,000FOPというのがかなり効いてくるでしょう。

 

 

項目ごとにどちらが優れているか勝敗をつけていく

カードの維持費

ほぼ引き分け。

→JAL CLUB ESTカードの方が3000円安いけどこれは誤差。

 

マイルの貯まりやすさ

JALカードnavi+CLUB-Aカードの勝ち。

→naviのボーナスマイルが大きい。

 

マイルの使いやすさ(特典航空券交換時のレート)

JALカードnavi+CLUB-Aカードが圧倒的勝ち。

→全国どこでも片道3,000マイルは破格です。

 

FOPの貯まりやすさ

JAL CLUB ESTカードの勝ち。

→やはり2,000FOP違うと結構変わってきます。ちなみに福岡-羽田はウルトラ先得で850FOPです。

 

安全さ・手堅さ(JGCカードの審査など)

JALカードnavi+CLUB-Aカード勝ち。

→解脱してもJGCになれないという可能性を排除することができるのは大きいです。

 

その他の特筆すべきクレジットカード特典

JAL CLUB ESTカードの勝ち。

→こちらを持っていた方が細かいところの快適性は増すと思います。

 

「JALカードnavi+CLUB-Aカード」がおすすめの人

マイルを特典航空券への交換に積極的に使っていく人!!

 

 

「JAL CLUB EST」がおすすめの人

とにかく最安最短で解脱したい人!!

 

「JMBサファイア+JAL CLUB EST」という選択肢もあります

f:id:Kichikichi02:20190831140651j:plainf:id:Kichikichi02:20190831140702p:plain

サファイアの有効期限は翌年3月までなので、それまではJGCカードを発行しないという手段もあります。しかし審査に落ちたら今までも努力はパーになります。

そういうわけで20代後半の仕事の実績がある人にはおすすめですが、大学生はやめた方がいいでしょう。

 

 

両方のいいとこ取りをする猛者もいるようです 

まず、ESTのほうを申請して7,000FOPとサクララウンジ利用権を得て解約し、naviとCLUB-Aを申請した猛者もいるようです。

 

しかしこう言った特典目当てでの入会・解約はブラックリストに入る可能性があるので自己責任でお願いします。(その人曰く大丈夫だったみたいです)

 

結論(包括的な判断)

とにかくFOPを貯めて効率よく解脱したい人以外は、「JALカードnavi+CLUB-Aカード」の2枚持ちの方が安全だしマイルもお得に使えるのでおすすめ!!

f:id:Kichikichi02:20190831140647p:plain

   

 


Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!

2019/7/23現在Twitter社にブログがスパム扱いされています。解除申請中です。