飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【初心者向け】飛行機オタクが教える!飛行機の機種を見分ける実践的な方法を解説してみた!!

今回は飛行機の機種を見分けるための実践的な方法について初心者にも分かりやすく解説していこうと思います。

 

この記事を読むことで、一度見たら忘れないくらい分かりやすく機種を覚えることができ、広く浅い知識を得ることができます。

 

 

目次

 

はじめに

今回は初心者向けということでボーイングとエアバスのみを紹介しており、ボンバルディアやプロペラ機などは考慮していないので悪しからず。

 

今回は主に日系の航空会社の飛行機を見分ける方法について解説していきます。

なぜなら、これが覚えられれば海外の飛行機にも応用が可能だからです。

 

そこでまだ日系の航空会社を覚えていない人はこちらの記事を読んでまずは垂直尾翼を見るだけで航空会社が分かるようになってください↓↓↓

 

 

ボーイングとエアバスの違い

簡単に言うとボーイングはアメリカ製

         エアバスはヨーロッパ製です。

最初はそのくらいの認識で大丈夫です。

 

エアバス社が使っているエンジンは細長いイメージがあります。

(エンジンには同じ機体でも違うものが使われている場合もありますが…)

 

 

JALとANAのほとんどは…

ほとんどはボーイング製です。

 

日本は割とアメリカよりなので(特に大手に2社では)ボーイング製が多くなっています。

逆に欧州系の航空会社はエアバス製が多いです。

 

しかし、プロペラ機やそれと同じくらい小さい飛行機はボーイング、エアバスのどちらでもないので注意が必要です。

 

ここまで覚えられればもうあなたは中級者です!笑

 

 

航空会社だけで機種がわかる場合がある

これは実践的な裏技です! でも意外と使えるんです。

 

実際に、主な一発で機種を特定できる航空会社とその機種は、

 

・ジェットスタージャパン         …A320

・ピーチアビエーション           …A320

・スカイマーク         …B737(-800)

・スターフライヤー       …B737(-800)

・ソラシドエア         …B737(-800)

 

なんかセンター試験の裏技みたいになってきたような感じもしますが、この5つを覚えておくだけでも大分違います。

ちなみに、A320、B737はいわゆる「小型機」なのでこれを基準に見ていくと非常にわかりやすいでしょう。

 

 

LCCはだいたいA320と言っておけばOK!

これは完全にキチキチの体感ですが、海外の航空会社も含めて、LCCはA320が多い気がします。

ということは海外のよく見たことのない小型機を見かけたらA320て言っておけばだいたいはOKということ! (ちょっと強引かな?)

 

またスカイマークやスターフライヤーはLCCじゃないですよ!!

 

 

ここから本題!機種の見分け方について

 ボーイング社

B737

f:id:Kichikichi02:20190903004840j:plain

新千歳にて(新千歳-那覇) B737-800

 

日本のみならず世界の空で一番見かける飛行機と言っても過言ではないB737。

 

覚えておくべきことは、

・機体が小さい (一発で機種を特定できる航空会社のと比較する)

・機体のノーズ(先端)が尖っている

・ウィングレットが上向きについている (ウィングレット…主翼の先端)

 

まわりにいるA320と比較してみてください。特徴が際立って見えます。

 

B777

f:id:Kichikichi02:20190903004835j:plain

福岡空港にて B777-200 (-300はもっと細長い)

 

f:id:Kichikichi02:20190903004832j:plain

羽田空港にて B777-300 

 

「この飛行機大きいなぁ」と思ったらだいたいこれで間違いない。

 

覚えておくべきことは、

・でかい、(太いor 細長い)

機体の尻尾が潰れている

 

これは非常に覚えやすいです。

 

B787

f:id:Kichikichi02:20190903004825j:plain

福岡空港にて B787-8

 

これも非常に覚えやすいです。「中型機」に当たります。

ボーイングで最新鋭の飛行機がこれに当たります。

 

覚えておくべきことは、

エンジンがギザギザ

・翼が弦のようにしなっている(直線ではない)

f:id:Kichikichi02:20190903004821j:plain

羽田空港にて B787-8

 

たったのこれだけ!

 

B767

f:id:Kichikichi02:20190903004817j:plain

福岡空港にて B767-300

 

最近減ってきている機体。しかしまだまだよく見かけます。

一応「中型機」に相当しますが、普通に大きく見えるので正直B777と見間違えることもしばしば。 しかし、ポイントを押さえておけばこれも簡単。

 

覚えておくべきことは、

・B777と見間違えるくらい大きい

・主翼が短い

尻尾が潰れていない(真後ろからみたら銀縁の丸に見える)

f:id:Kichikichi02:20190903004813j:plain

福岡空港にて B767-300 

 

ちなみにB787よりは“だいたい”大きいです。また、日本には767-200はいないので767=767-300のことと解釈してOK!

 

B747

f:id:Kichikichi02:20190903004808j:plain

成田空港にて B747-8F (貨物機 旅客機はもっと二階部分が広い)   



日本の旅客航空会社にはもうない伝説の大型機体。レアキャラ。飛ばしているのは海外の航空会社だけです。

 

覚えておくべきことは、

・エンジンが4発

・前の方だけ2階立て

 

この飛行機を見たらSNSにアップしてあげるオタクが喜びます笑

 

 

エアバス社

A320

f:id:Kichikichi02:20190903004803j:plain

f:id:Kichikichi02:20190903004759j:plain

福岡空港にて A320

 

LCCに多い小型機。 主観ですがかなり安全なイメージがあります。

 

覚えておくべきことは、

・ノーズがイルカ見たいになっている(慣れが必要)

ウィングレットが二股になっていて可愛い

 

でも最近は二股になっていないバージョンもあるんですよね…

しかしノーズの形は変わっていないので、まずは二股バージョンを覚えましょう。

 

やっぱりこれは「一発で機種を特定できる航空会社」からアプローチすべきです。

 

A330

f:id:Kichikichi02:20190903004752j:plain

福岡空港にて A330 (SKYのA330は全て退役済み)

 

これは正直難易度が高いです。日系の航空会社は保有していない中型機です。これは覚える必要はないかも?

 

一応覚えておくべきことは、

・中型機

エンジンがかなり細長い

 

ん〜教えるのが難しい…  

 

A340

f:id:Kichikichi02:20190903004748j:plain

福岡空港にて A340

 

中型機か大型機か微妙なライン。日系の航空会社は保有していし、日本にもあまりやってこないので覚える優先順位は低め。 まあ覚えやすいんですけど…

 

一応覚えておくべきことは、

エンジンが4発かつ2階立てじゃない

・大型機というほど大きくはない

 

A350

f:id:Kichikichi02:20190903004744j:plain

写真使用https://www.aviationwire.jp/archives/173007

 

2019年9月からJALで福岡-羽田で就航することが決まった新しい機体。

JALの場合は機体に大きく「A350」と書いてあるので問題ないがこの記事の読者にはもう一歩先に進んで欲しいと思います。 とは言っても覚えることは少ないです。

 

・ウィングレットの曲線が美しい  (そもそも普通は曲線じゃない)

 

これだけ。。。

 

A380

f:id:Kichikichi02:20190903004740j:plain

新千歳空港にて A380-800 Flying HONU

f:id:Kichikichi02:20190903004737j:plain

成田空港にて B380-800

 

とにかくバカみたいにでかい飛行機。男のロマンが詰まっています笑

最近ANAがホノルル線に導入しましたね!この機体は容易に見分けることができます。

 

覚えておくべきことは、

全部2階建てかつエンジンが4発

・でかい、太い

 

たぶん見た瞬間わかりますよ!笑

 

 

確認テスト

※答えは一番下にあります。

 

1問目

f:id:Kichikichi02:20190903004728j:plain



 

2問目

f:id:Kichikichi02:20190903004722j:plain



 

3問目

f:id:Kichikichi02:20190903004718j:plain

 

 

中級者〜上級者への一歩、アプリ使う

フライトレーダー24という実際に飛んでいる飛行機の詳しい情報を見ることができる無料アプリがあります。これを使わない手はありません!

 

実際に空港でこのアプリを使いながら飛行機を見てみましょう!!

 

まとめ

飛行機の種類は数も少ないし電車なんかよりもよっぽど簡単です!

まずは自分の最寄の空港に就航している機種から覚えましょう!!

 

Twitterではリアルタイムで情報を発信しています。是非フォローお願いします。

 

 

 

確認問題の答え

順にB787-8、A320、777-200