飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【初心者向け】国内にもまだ747はいるよ?知らない人が多すぎる!!国内の航空会社の種類について簡単にまとめてみた!

キチキチはよく友達と飛行機の話をしますが、日本の航空会社のことを知らない人が多すぎる!!と感じます。

びっくりしたのが、スカイマークやスターフライヤーをLCCと思っている奴らがまあ多いこと…

 

そこで今回は、日本の航空会社の種類や立ち位置などをわかりやすくまとめていこうと思います。

この記事を読むことで、「日本の空」について体系的に理解することができるようになります。

 

目次

 

日系の航空会社をとりあえず全て列挙してみた

航空会社 ICAO IATA コールサイン 運航開始年 拠点空港
エアアジア・ジャパン WAJ DJ WING ASIA 2017 名古屋/中部
エアージャパン AJX NQ AIR JAPAN 1991 東京/成田沖縄/那覇[注釈 1]
ジェットスター・ジャパン JJP GK ORANGE LINER 2012 東京/成田、大阪/関西、名古屋/中部
春秋航空日本 SJO IJ J SPRING 2014 東京/成田
スターフライヤー SFJ 7G STARFLYER 2006 北九州
全日本空輸 ANA NH ALL NIPPON 1952 東京/羽田、東京/成田、大阪/伊丹、大阪/関西、沖縄/那覇[注釈 1]
日本航空 JAL JL JAPAN AIR 1951 東京/羽田、東京/成田、大阪/伊丹、大阪/関西
バニラ・エア VNL JW VANILLA 2013 東京/成田
ピーチ・アビエーション APJ MM AIR PEACH 2012 大阪/関西、沖縄/那覇、仙台
ANAウイングス AKX EH ALFA WING 2010 大阪/伊丹名古屋/中部福岡
アイベックスエアラインズ IBX FW IBEX 2004 仙台、大阪/伊丹
天草エアライン AHX MZ AMAKUSA AIR 2000 天草
エア・ドゥ ADO HD AIR DO 1998 東京/羽田札幌/新千歳
オリエンタルエアブリッジ ORC OC ORIENTAL BRIDGE 2001 長崎
ジェイエア JLJ   J-AIR 1996 大阪/伊丹
新中央航空 CUK   CHUOH AIR 1979 調布
新日本航空 NJA   Shin Nihon 2014 鹿児島
スカイマーク SKY BC SKYMARK 1998 東京/羽田、大阪/神戸
ソラシドエア SNJ 6J NEW SKY 2011 東京/羽田、沖縄/那覇
東邦航空 THK     1993 八丈島
日本エアコミューター JAC JC COMMUTER 1983 鹿児島
日本トランスオーシャン航空 JTA NU J OCEAN 1967 沖縄/那覇
フジドリームエアラインズ FDA JH FUJI DREAM 2009 名古屋/小牧静岡
北海道エアシステム NTH   NORTH AIR 1998 札幌/丘珠
琉球エアーコミューター RAC   RYUKYU 1987 沖縄/那覇

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の航空会社一覧

 

こう改めて見てみると全然知らない航空会社がたくさんあることに驚きます。

この中でも今回は基本的には旅客航空会社のみに絞って解説していきたいと思います。

 

 

大手2社+1社…?

・日本航空(JAL)

・全日本空輸(ANA)

スターフライヤー(全便がANAとの共同運航)

 

まずは大手2社について、皆さんも一度は乗ったことがあるはずのJALANA

日本の空を牛耳っているのはこの2社です。他とは保有機体の数も従業員の数も圧倒的に違います。

 

ではなぜこの二大巨頭と同列にスターフライヤーを持ってきたのか、

 

それはスターフライヤーはJAL、ANAを凌ぐ手厚いサービスを行っている上、シートピッチがJAL、ANA、スカイマークよりも約12cmも広い91cmもあるからです!!

さらにこの91cmというのはJAL、ANAの国際線のエコノミーより約5cmも広いです!

 

それに全席にモニターとUSBコンセントも付いています!!キチキチも1度乗ったことがありますが、本当に快適ではっきり言ってJALANAよりも快適だと感じました。

まあでも値段の結構強気な設定なんですけどね…笑

 

f:id:Kichikichi02:20190902145741p:plain

2018年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査 国内航空 顧客満足度 10年連続第1位

 

それなのにスターフライヤーをLCCだと思っている輩が多すぎる!!!

 

仮にも10年連続顧客満足度1位に君臨しているんですからね!?

 

f:id:Kichikichi02:20190902145738j:plain


 

このまえ羽田空港の展望台で航空無線(エアバンド)を聴きながら飛行機を眺めていたところ隣にいた知らない男の人が、漆黒の機体が着陸してきたのを見て、

 

「あれはスカイマークだよ!!(ドヤ)」

 

と得意げに友達に行っているのを観て、

 

いやそりゃ確かになんとなく名前は似てるけどさ… 

                                    「スターフライヤーな!!」

 

と思わず突っ込みそうになりました笑

 

規模は大手2社の足元に及びませんが上記の意味合いからあえてスターフライヤーをここで挙げさせてもらいました。

 

その他のフルサービスの航空会社

今回はフルサービスの航空会社の定義を「機内のドリンクサービスがあるか否か」ということにしたいと思います。

・エア・ドゥ(実質的にANAの傘下)

・アイベックスエアラインズ(全便がANAとの共同運航)

・ソラシドエアー(全便がANAとの共同運航)

・フジドリームエアラインズ(FDA、全便がJALとの共同運航)

 

だいたいこんな感じです。機内のドリンクサービスがあるところは基本的に受諾荷物も1つは無料で預けられるのでフルサービスと言っていいでしょう。

 

こうみると実は全部JALかANAどちらかの側についているんですね。いかにこの2社が強大化が分かります。

 

 

フルサービスとLCCの中間

f:id:Kichikichi02:20190902145733j:plain

 

ここでいう中間とは、LCCより高いけど、フルサービスより安い。機内ドリンクサービスはないけれど受諾荷物は無料。そんな航空会社のことです。

(ただし機内サービスできないくらい短距離の路線については考慮していません。)

 

・スカイマーク(ANA傘下)

 

キチキチはよくスカイマークを利用していますが、良くも悪くもCAのサービスの質なども中間です。ただし、LCCもスカイマークもそもそものサービスの質は高いということは断言しておきます。

 

またスカイマークは一時期、第三の大手航空会社になりつつありましたが、A380の導入失敗から狂い始め、ANAに吸収されてしまいました…

 

 

LCC

f:id:Kichikichi02:20190902145730j:plain

 

・ジェットスター航空(国際線利用時には全便JALとの共同運航)

・ピーチ・アビエーション

・バニラ・エア

・エアアジア・ジャパン

・春秋航空日本

 

恥ずかしながらバニラ・エアがLCCだとは今回初めて知ったし、春秋航空日本やエアアジア・ジャパンという航空会社も初めて知りました。

 

 

地元密着型の航空会社

・天草エアライン(JALとの共同運航便有り)

・オリエンタルエアブリッジ(ANAとの共同運航便有り)

・新日本航空

・新中央航空

東方航空(→日本唯一のヘリコプターの定期便)

 

ほとんど知らないものばっかり!

それもそのはず、基本的にいわゆる「空港」には就航しておらず飛行場に就航しているためです。これらを頻繁に利用する人以外は覚えておく必要はないと思います。

 

こうみたら意外と少なく見えますが、これはJALグループ、ANAグループの地元密着型の航空会社を別の項目に分けたためです。

これらは一般人には見た目もサービスも全く同じに見えるので敢えてこちらの項目に単独で記載するのをやめました。

 

 

ANAの仲間達

f:id:Kichikichi02:20190902145726j:plain

 

・エアージャパン

・ANAウイングス

 

ANAグループは意外と少ない。というか、ほとんどが全日本空輸自身が直接運航しています。

基本的に地方路線がほとんどです。

 

 

JALの仲間達

f:id:Kichikichi02:20190902145723j:plain

 

・ジェイエア(J-AIR)

・日本エアコミューター

・日本トランスオーシャン航空

・琉球エアコミューター(日本トランスオーシャン航空の子会社)

・北海道エアシステムエアシステム

 

JALはANAよりも仲間が多いですね。しかしこれは単純にJALの方がたくさん便を飛ばしているというわけではなく、親会社の日本航空の負担が減っているだけです。

 

 

貨物専用の航空会社

・日本貨物航空

 

日本国内の航空会社で唯一B747、ジャンボジェット機を保有している航空会社です。成田空港でよく見ることができます。

f:id:Kichikichi02:20190902145718j:plain


もう政府専用機ですらB777-300erになってしまいましたから、悲しいかなB747は本当にここだけになってしまいました…

 

 

まとめ

日本の航空会社はほぼ完全にJAL派ANA派に分けられる!(ANA派勢力強め)

 

スターフライヤーは最も快適!!

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!