飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

大学生がJGC修行(SFC修行)することのメリット・デメリットについて

今回は大学生修行僧を増やすという目的で、「大学生がJGC修行

(SFC修行)することのメリット・デメリット」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

この記事を読むことで、現在JGC修行(SFC修行)をしようか迷っている大学生の参考になると思います。

 

 

目次

 

キチキチは2019年にJGC修行をしています。という話

キチキチがJGC修行を始めようと決心したのは2018年の12月くらいです。

理由は、飛行機オタクだからです。笑 

JGCだとなんかかっこいいし、大学生でJGCなんてきっと希少価値が高いから目立つだろうというなんとも頭の悪そうな浅い理由から始めました。

 

自分は理系で、研究忙しくなってくると修行ができなくなってしまうので、3年次に行うことにしました。

 

また下の記事の方にはもっと詳しく書いているので時間がある人はちょっと読んでいってください↓↓↓

 

 

大学生修行僧の数、現状

f:id:Kichikichi02:20190902151502j:plain

 

具体的な体感ですが、TwitterなどSNSを見ている限りは検索すれば沢山いるなという印象があります。 修行人口が少なくて大学生がやるもんじゃないとかそう言ったわけではなさそうです。

 

しかし、実際に優先搭乗をしている人や明らかに修行しているなという人のうち、大学生と思しき人を見たことは一度もありません。

 

ということで、実際に行っている人が少なすぎるので、SNSなどで仲間を見つけている大学生が多いということでしょうか?

 

とはいっても、これから大学生修行僧が増えていくのかということに関してはちょっと疑問ですね。日本の経済状況なども関係してくると思うので…

 

 

メリットについて

ここからが本題です。“大学生の”メリットを紹介していきます。

大学生特有のメリットは実はものすごく多いです!

 

大学生は暇な時間が多い

文系は特に!理系も高校生や働いている大人に比べたら圧倒的に暇な時間が多いです!

土日は絶対に休みですし、長期休暇も長い。特に9月は修行の月といっても過言ではないです。閑散期ですし、大学生は休みですから。

 

とはいっても、修行のためにバイトをガンガン入れないといけないんですけどね…笑

 

 

一人旅で世界観が変わる

回数修行で福岡-宮崎のピストンをやったりする場合以外は基本的に東南アジアかオセアニアに行くことになります。

 

それに恐らく一緒に修行してくれるお友達なんていないでしょうから一人で行くことになります。自分一人で航空券やらホテルやらの手配をして自分の力で観光するのは非常にいい経験になります。

 

海外にかかわらずあまり行ったことのなかった日本国内でもいいです(北海道や沖縄など)。

その土地の風土などを感じてみてください。

 

 

ステータスを享受できる期間が長くなる

f:id:Kichikichi02:20190902151457p:plain

恐らくステータス修行をするのは40代50代が多いのではないかと推測していますが、

大学生は20代(前半)なので20~30年長くステータスを享受できます。

 

 

学生がJGC修行するとマイルが貯まりやすいし超割安で使える!!

一番大きいメリットはここです!キチキチがSFC修行ではなくJGC修行をしている理由でもあります。

 

“マイルが貯まりやすいし超割安で使える”というのは学生限定(もしくは20代限定)の超お得なクレジットカードがあるからです。

こちらの記事でJALカードnaviやJALカードEST保有のメリットを分かりやすく解説しています↓↓↓

  

 

ビジネス・プレミアムエコノミークラスに乗ることができる

乗ることができるっているか、乗る必要があると言ったほうが正確かもしれません。

まず、修行ではステータスポイント獲得の効率をあげるために、プレミアムエコノミークラス乗る必要があります。

 

そして、修行をしているとマイルもガンガン溜まりますから、そのマイルを使ってプレエコからビジネスにアップグレードしましょう!

生意気にも大学生という分際でビジネスクラスに乗ることができます笑

 

 

これからステータス修行の難易度は確実に上がっていく

これについては下の記事で解説していますが、年々JGC、SFC会員が増えていてラウンジなども飽和してきていると言われています。

ステータス修行の難化は現在進行形でしょっちゅう行われているので早いこと解脱してしましいましょう。

 

 

デメリットについて

ここまでいい面ばかり話してきましたが、こちらにも目を背けてはいけません…

 

お金がかかる

これが一番のデメリットであり、ステータスの価値を高めている要因です。

 

修行にはだいたい45万円位かかります。特に経済力のない大学生にとっては、とりあえず30万円位貯金を作ってからバイト漬けの生活を送りながら貯金を切り崩していくという形になります。

 

ということで、基本贅沢はできなくなりますし、1年間は解脱するぞ!解脱するぞ!解脱するぞ!修行に捧げるぞという割り切りが必要になります。

 

 

元を取るのは不可能

早めに解脱して、ステータスをより長く享受することによって元を取ってやろうという考えならば修行はやめたほうがいいです。基本的には元を取ることはできないと思います。

 

 

クレジットカードの審査に通らないといけない

JGC、SFC会員になるためには、クレジットカードを発行する必要があります。このカードは学生カードではダメで、普通カードを作る必要があります。

自分はJALカードの方は審査に通りましたが、SFCカードのほうは学生は不可と明記してあったりするので、大学生で特にこだわりがないのならばJGCを目指したほうがいいと思います。上で述べたようにマイルのこととかもありますし…

 

 

まとめ

・お金(貯金)がある

・飛行機が大好き

・旅行が大好き

これら3つが当てはまったら、修行をしよう!!!

解脱するのは早ければ早いほどいい!!!

 

 

 

こちらも合わせて読むとより理解が深まります↓↓↓

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!