飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

自分のブログがTwitterにスパム扱いされたけどspamhausのブラックリストには載っていない時の対処法/解除方法

先日いつものようにブログ更新をツイートしようとしたら、「このサイトはスパムだから載せられないよ」と言われてしまいました。

 

色々と調べると直接的な原因はどうやらURLがspamhausというところのブラックリストに載っていることが原因ということが分かりました。

 

そこでspamhausに自分のブログのURLを入力してみると、ブラックリストに入っていなかったのです。この時の対処法はどこを探しても載っていません!

そこでキチキチが先駆者となってここに書き記します。

 

 

目次

 

事の経緯と共に対処法を説明

7/15 突然リンク付きでツイートできなくなる

 

事はにわかに起こりました。ブログの独自ドメインを取得した2日後のことです。

いつものように記事をツイートしようとするとツイートできないんです… ここでは原因は教えてもらえず、「ツイートに失敗しました」とだけ表示されます。

 

プロフィール欄に載せていたURLもクリックすると以下のような表示が出てきて明らかに表示させる気がありません…

f:id:Kichikichi02:20190819143309j:plain

おそらく一度URLを消してしまうともう載せられなくなるものと思われます。

 

 

7/15 原因はspamhausのブラックリストに載っているかららしいが…

色々とネットで調べてみるとどうやらspamhausというサイトのブラックリスト(以下BL)に載るとTwitterにスパム扱いされるということが分かりました。

 

そこでキチキチのURLを入力してみたところ、BLには登録されていないんです…

f:id:Kichikichi02:20190819143315j:plain

 

場合によってはBLに載っていなくてもTwitter社の手違いによってスパム扱いされてしまうことがあるようです。この場合は、解除申請を送るとすぐに(数日以内)「あっ、ごめんごめんっ」みたいな返信が来るそうです。

 

 

7/15 とりあえずTwitter社にスパム解除申請を送る

そういうわけで解除申請をします。(申請はこちらから)

後は待つだけです。

 

 

7/21 Twitter社から何の連絡も来ない

しかし何日経っても連絡がこないんですよね。

ここから日本語と英語の両方でアカウントを変えながら毎日何通も解除申請を送り続けます笑

 

しかし全く音沙汰がない…

 

 

〜ここからことが大きく進展する〜

7/26 virustotalというサイトからspamhausのブラックリストに載っていることが判明

 

virustotal というのは様々なサイトのBLに登録されているかどうか一気に見れるサイトです。

これに自分のサイトのURLを入力してみるとspamhausとfortinetという2つのサイトでBL登録されていました。

 

まずspamhausについてですが、再びこちらで検索してみてもやはりBLには載っていませんでした。

 

そしてfortinetですが、こちらは検索してみるとBL入りしていたので解除申請を送るとすぐに解除してもらえました。

 

受験勉強で英語を頑張っておいて良かったと思えた瞬間でした笑

 

 

7/26 とうとう直接的な原因を発見!!!

ここでとうとう直接的な原因を発見します!

今までは「https://www.kichikichi02.com」で検索していたのですが、「kichikichi02.com」で検索しなおしてみるとなんとBL入りしていたのです!!

f:id:Kichikichi02:20190819143312j:plain

 

というわけで解除申請を送ります!!!

 

 

7/26 なんと手違いでブラックリスト入りしているわけではなかった!

6時間くらいで返信がきました。その内容がこちら

f:id:Kichikichi02:20190819144032p:plain


要約していくと、「君が使っているGMOが悪名高いからBL入りしているかリダイレクトが失敗しているかどっちかだよ」ということです。

 

そこで「GMOってなんだよ(怒)」という返信をしたら「ドメイン設定を調べてみてね」問言われたのでそうします。

 

やはり独自ドメインを取得してすぐの出来事だったので、そのプロセス中になにか問題が生じてしまったのでしょう…

 

 

7/26 関係各所にメールを送る

・GMOインターネットグループ

・お名前.com

・はてなブログ

 

の3カ所にメールを送ります。

GMOインターネットグループには「お宅は評判悪いみたいだけどどういうこと?」という趣旨のメールを送り、お名前.comには「お名前.comで独自ドメイン取得した瞬間にBL入りしたんだが?怒」メールを、はてなブログには「リダイレクト上手くいってんの?」メールをそれぞれ送りました。

 

またすべてにspamhausから来た返信メールを画像添付しました。

 

 

7/29 いつの間にか解決!!

まずGMOから返信がきました。(夜中に送ったのに1時間以内)

内容は、「この内容はちょっと時間かかるかもしれんわ!」でした。

 

次にお名前.comから3日後に返信が来ました。おそらく原因はここだったようです。

f:id:Kichikichi02:20190819144140p:plain

 

ここで再びspamhausで検索してみるとめでたくBL解除されていました!同時にTwitterでもツイートできるようになっていました!!!

 

GMOにはもう解決しましたメールを送ったので返信は来ていません。

 

ちなみにはてなブログからは5日後に返信が来ました。内容は「リダイレクトが上手くいかないとか前例ないし多分うちが原因じゃないよ!」というものでした。

 

 

未だvirustotalにはブラックリストに載っているみたいだけど…

f:id:Kichikichi02:20190819144401j:plain

 

ここにはまだBL入りしているように見えますがおそらく間違いでしょう。何も不利益は被っていませんしね。

 

 

Twitter社にスパム判定くらうと結構凹みます

無料版はてなブログから有料版のはてなブログに移行してさあ頑張ろう!と意気込んでいるときにこのような仕打ち…涙

 

自分のサイトが否定されたような気がして結構萎えます…

Twitterからの流入はほぼ0になりますし、それがいつ解決するかも分かりません。

 

 

今回の根本的な原因を知って衝撃を受ける

 

この記事を作っている時に原因を不意に発見しました!!

 

やはり原因はGMO(お名前.com)だったようです。

悪用目的のドメインが50%超って…

 

 

まとめ

BL入りしているかどうかURLを調べる時は色々なパターンでURLを部分的に入力してみよう!!!

 

 

 

この記事が良かったと思ったら是非はてブをください!

またツイッターではリアルタイムで情報を更新しています!