飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

大学生のJGC修行,SFC修行は2年がかり!! 大学生修行僧特有の注意点などを紹介!!

この記事にたどり着いた大学生の皆さんはおそらくステータス修行というのにちょっと興味があり、どんな感じなのかなと漠然とした興味を持っているのだと思います。もしくはもうある程度決意を固めた人をいるのでしょうか?

 

この記事では、ステータス修行を行う際の大学生特有の注意点や意識しておきたいことやメンタルなどを説明していきます。

 

 

 

目次

 

大学生が修行するとはどういうことか

f:id:Kichikichi02:20190807134953j:plain

大学生が修行するということは、未来への自分への投資か趣味(キチキチは後者)ということになります。しかし投資とは言っても基本的には修行代の元を取ることは極めて困難です。

つまり、高額な趣味のためにやっているという気持ちでいることが大切です。

 

また基本的に修行は大人がやるものなので僕らみたいな若造はあまり多くありません。

TwitterなどSNSの界隈を見ていても非常に落ち着いた雰囲気があります。

 

後、周りの友達には修行していること(しようとしていること)は絶対に言わない方がいいです。ドン引きされるのがおちですから…

どうしても誰かに聞いて欲しい人はキチキチがやっているTwitterのDMにでもぶちまけてもらえればしっかりと聞いてあげますよ笑

 

 

大学生が修行することのメリットデメリットについて

メリットはやはり旅行(一人旅)することによって世界観が変わるし、たくさんの時間が必要な”修行”と”大学生”という身分の相性が非常にいいことだと思います。

 

また早いうちから解脱しておくという意味では、これから将来的に解脱の難易度はどんどん上がってい行くことを考えると社会人になってからよりも大学生のうちに解脱しておいた方が安上がりと考えることもできます。

 

この内容はこちらの記事で詳しく解説しています↓↓↓

 

 

何故大学生のJGC修行,SFC修行は2年がかりなのか

これが一応今回の本題になります。

大学生が何故2年がかりなのかということの大きな理由は、「お金」「クレジットカードの審査」が関係しています。

 

それでは大学生修行僧の理想的な2年間の例を見ていきましょう。

 

1.クレジットカードを作る(1年目の春)

修行するためにはJALカード・ANAカードを作ることが必須となっています。

JGC修行僧であるキチキチの例を挙げると、

 

・JALカードnavi

・JAL CLUB-Aカード

 

を作りましょう。おそらく学生という身分を利用すれば2枚同時に作っても審査に通ると思います。

 

申請からカード到着までは1ヶ月くらいかかるので余裕を持って作っておくことが重要です。

キチキチはJAL CLUB-Aカードの審査に通る前に修行を開始していたというのはここだけの話…

 

こちらついては↓の記事で詳しく解説しています↓↓↓

 

こちらは発展的な内容になっているので余力のある方だけみてください↓↓↓

 

 

2.綿密な修行スケジュールを立てる(航空券購入)(夏、冬)

2019年までは年に2回、半年分の航空券を一斉に販売していました。

例えば2018/8/26に2018/10/26~2019/3/30までの航空券が一斉に発売されていました。

修行僧に人気の路線はすぐに売り切れますし、値段もすぐに上がってしまうので8/26にまとめて購入しないといけませんでした。

 

しかし今年からは半年分ではなく1年分が一気に販売となりました。そういうことなので2019年以降ではもっと早いうちから発券しておかなければなりません。

 

 

3.バイトをたくさんして貯金を作る

f:id:Kichikichi02:20190807135440p:plain

学生特有の問題は「お金」です。おそらくホテル代や移動代などすべて含めると50万円くらいかかります

毎月バイトで稼ぐにしても修行をはじめる前に20~30万円くらいは貯金を作っておく必要があります。当たり前ですが、修行中にはあまりバイトができません

 

 

4.修行するのは春休み、夏休みがほとんど

土日平日を考えずにまとまった休みが取れるのは2月下旬〜3月上旬か9月くらいです。

それにこの期間は閑散期です。

この期間だけで35,000FOP(PP)くらいは稼いでおきたいところ。とは言ってもキチキチは5月6月に北海道に行きまくっていましたが… あくまで理想論の話です。この期間を意識だけでもしておくと大分違います。

 

初めてパワーポイントを使ってイメージを作ってみました。

大体の流れはこんな感じです。あくまで理想の話。

f:id:Kichikichi02:20190807140551p:plain





 

 

大学生が修行するときの注意点は何か

ここまで記事を読んで勘のいい人ならもう気づいているとは思いますが、

 

・資金が尽きないようにすること

・友達は減ること(心理的に)

・飲み会などに行く回数が減ること

・バイト漬けの生活になること

 

この4点に十分注意することが大切です。特に資金が尽きないようにするためには、必ず修行をはじめる前に十分な貯金を作っておいてください。

 

下の3つに関しては全て連鎖していて、バイト漬けの生活になる→飲み会断る→友達減る

の負のスパイラルとなっています。まあ努力次第でなんとでもなるとは思いますが…

 

ちなみにキチキチは修行を開始するにあたってサークルを辞めました。

 

 

まとめ

大学生修行僧はとにかく資金が足りない!

貯金してから修行しよう!!

 

修行はクレジットカードの審査に通ってから!!

 

 

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!