飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【JAL国内線】当日アップグレードの確率を極限まで高める方法・コツを考える

先日「当日アップグレードってやっぱり難しいんですか?」という質問をいただきました。

キチキチもそこまで当日アップグレードに詳しいわけではなかったので色々と考えてみました。

f:id:Kichikichi02:20190823140026p:plain

 

その過程で色々な発見があったので今回は「当日アップグレードのやり方や攻略法」をまとめてみたいと思います。

 

 

目次

 

当日アップグレードは日付が変わった瞬間から始まっている!

当日アップグレードは日付が変わった瞬間から始まっているとはどういう意味か?

それは、出発当日0時(寝る前)からクラスJやファーストクラス(以下Fクラス)の空席があるのかどうかを確認する必要があるからです。

 

確認の方法は、普通に航空券を取るときのようにJALのサイトを開き空席を調べます。

この時点で「満席」や「キャンセル待ち」だったらもう諦めましょう。キャンセル待ちで何故諦めるべきなのかは後述します。

 

「残席1」や「残席2」の場合も望みは薄いです。経験上2~3時間前に満席になることが多いです。

 

朝起きてからはこまめに空席状況を確認していきます。

 

 

当日アップグレードしやすい時期・しにくい時期

当日UGにはしやすい時期・しにくい時期というのが存在するとキチキチは考えています。

しやすい時期

・程よく観光客が多い時期

・ビジネスマンが少ない時期  

しにくい時期

・お盆や年末年始などのラッシュ時

・ビジネスマンが多い時期

 

になります。順番に説明していきます。

観光客は集団であることがほとんどだし、特に2月や9月は学生の観光客が多いです。

集団でUGはしにくいし、学生はとにかく安く済ませようとするのでUGはしません。そういうわけで観光客が程よく多い時期は当日UG しやすいと考えられます。

逆に多すぎるとどうなのか?当然全席満席になります。

 

またビジネスマンは会社のお金で乗っているのでUGしやすく、一人であることも多いのでさらにUGしやすくなっています。

そして重役クラスになってくると最初からクラスJやFクラスをとる場合が多いです。

ビジネスマンが多い時期少ない時期がいつなのかというのは正直分かりません…

f:id:Kichikichi02:20190823141902j:plain
 

 

当日アップグレードしやすい路線・しにくい路線

しやすい路線

・ビジネスマンが少ない路線

・FOP修行僧が少ない路線

・短距離路線

 

しにくい路線

上記の反対となります。

 

理由としては「当日アップグレードしやすい時期・しにくい時期」(ハイパー)のほうとかなり被っています。

 

ビジネスマンが多い路線とは、福岡-羽田、新千歳-羽田、伊丹-羽田などが挙げられます。逆に少ない路線は地方-地方となります。

 

FOP修行僧が多い路線とは、那覇-羽田、福岡-新千歳などがあります。逆に少ない路線は地方-地方や地方-成田などです。

 

またJALの場合は当日UGは全路線一律+1,000円(クラスJ)か+8,000円(Fクラス)なので長距離路線はUGしにくい(例えば那覇-羽田、福岡-新千歳)です。短距離路線でも伊丹-羽田は例外です。

 

 

すぐに実践できる当日アップグレードの確率を高める方法!

やはりこのページを開いてくださっている多くの人の知りたいことは当日UGのコツ、どのくらい早く行けばいいのかということだと思います。

 

キチキチが考える当日UGの攻略法は、

「自分が乗る路線・時期の特性を十分に理解した上で、当日空港に着くまで何度も空席状況を確認しながら3時間以上前にチェックイン」 

 

です。自分の乗る路線・時期の特性を理解する一番の方法は、色々な日の(翌日の)空席情報を調べてみることです。

例えばある8/25日曜日に乗るとしたら、前の週の8/17土曜日や8/18日曜日に8/18日曜日の空席情報を調べます。

 

 

空席待ちは狙うな

皆さんは空席待ちの仕組みをしっていますか?

簡単に説明すると、種別S,A,B(C)に分かれていてSがJGPなど、AがJGCなど、Bが平会員となっています。組の中では先着順ですが、優先順位はS→A→Bとなるのでいくら早く空席待ちしていてもBなら後から来たS,Aに順番を抜かれます。

 

そういうわけでダメ元でやってみるならいいでしょうがそれをあてにするのは良くないです。

 

 

クラスJよりもファーストクラスの方がFOP単価が優秀

何が言いたいかというと、両方開いていたらFクラスにするべきであるということです。これは修行僧限定の話になってしまうのですが、FクラスにUGするとFOPボーナスが50%もらえます。(クラスJなら10%)

結果として普通席で行くよりもFOP単価は低くなります。

 

 

当日アップグレードは違う空港でもできます

これはTwitterのフォロワーさんに教えてもらったのですが、どういうことかというと例えば、福岡-那覇-羽田と乗り継ぐ場合、福岡空港で那覇-羽田のUGができるということです。

 

これによって修行僧はかなりの恩恵を受けることができます。キチキチはまだやったことがありませんが今度本当にできるのか試してみます。

 

 

【超重要】自動チェックイン機の罠について

これはキチキチが実際に体験した怖い話です。

 

詳しくは上の記事を読んで欲しいのですが簡単に説明すると、公式サイトには空席があるのに隣席ブロックがかかっていたために自動チェックイン機には空席がなくてUG出来ないと表示されていたのです。

 

皆さんは同じような経験をしたら、サイトの方の情報を信じて近くの係員に声をかけてください。キチキチはそれによって有人カウンターの列に並ばなくて良くなりました。

 

 

まとめ

とにかく空港に早く行くしかない!!

 

 

 

この記事が良かったと思ったら是非はてブをください!

またツイッターではリアルタイムで情報を更新しています!