飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

旅行ブログを1年間更新してみて感じたこと、PVや収益を公開!

キチキチは2019年の4月にJGC修行を始めるのと同時に旅行ブログを始めました。

 

「旅行ブログを始めてみたい」「どんな感じで更新していけばいいのか知りたい」っていう人に向けてこの記事を書いていきたいと思います。

※アクセスと収益は概数です。

 

 

目次

 

1ヶ月目 アクセス:?PV    投稿記事数:15記事 収益:0円

f:id:Kichikichi02:20200420151336p:plain

アクセス数は予想

 

最初はブログを始めようと思っても何からはじめていいの分かりませんでした。

 

ネットで色々と調べていたところ、どうやら「無料版のはてなブログでブログを書く」のが一番簡単だということが分かったのでこれで始めました。

 

もちろんGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの存在も知らなかったのでただ記事を書くという感じです。

(初期の記事は後から見ると質がかなり悪かったので相当数を編集・削除しました。)

 

ブログを始めるのと同時に修行用のツイッターアカウントも作成したので記事を書くとこちらに更新通知を出すようにしていました。

そのおかげもあってか1日に30~40アクセスほどは始めからありました。(はてなブログのアクセス解析ですが)

 

またここから数ヶ月は基本的に2日に1回更新していました。

 

 

2ヶ月目 アクセス:500+ PV   投稿記事数:16記事    収益:0円

f:id:Kichikichi02:20200420151402p:plain

 

5/8からGoogleアナリティクスを使うようになりました。初心者のキチキチには初期設定が甚だ難解でした。

 

ゴールデンウィークは毎日更新をしようと試みましたが、見事に3日坊主に終わってしまいました…

 

もともと関心のあることを記事にする感じだったので楽しく更新していくことができていました。

 

 

3ヶ月目 アクセス:1,300PV    投稿記事数:16記事    収益:0円

f:id:Kichikichi02:20200420151506p:plain

 

実際に修行をしていたので記事のネタにも困らずアクセスも順調に伸びていっていたのでかなり高いモチベーションで記事を更新していきました。

 

この辺から日常生活において常にブログの記事を考えるような思考回路になっていき、記事の構成もテンプレ化できるようになってきました。

 

 

4ヶ月目 アクセス:2,200PV   投稿記事数:15記事    収益: 400円

f:id:Kichikichi02:20200420151643p:plain

 

4ヶ月目でキチキチのブログが大きく変化します。

・ブログのURLをはてなドメインから独自ドメインに変更

・Googleアドセンス申請→合格

 

大きくこの2点です。

URLを独自ドメインに変更したのははてなドメインだとGoogleアドセンスの審査に弾かれるからです。

またURLを変更するということは今までのURLに蓄積されたクレジット(ブログの強さや信頼)を一度リセットするということを意味します。

一般的にこれを行うと一時的にアクセスが落ちるとのことでした。例にもれずキチキチもそうでしたが1ヶ月という単位でみてみるとダメージはほとんどなかったのかなと感じました。

 

次にGoogleアドセンスですが7月に入ってすぐに申請し、約2週間後の審査通過のメールが届きました。

 

審査に通過してほっとしたのもつかの間、自分のブログがTwitterからスパム認定されるという大事件が起こりました。結果的には2,3週間ほどで解決することができたのですが、この間は気持ち的にかなり落ち込みました。

 

 

5ヶ月目 アクセス:2,500PV   投稿記事数:16記事   収益: 750円

f:id:Kichikichi02:20200420151714p:plain

 

1ヶ月間のブログのアクセスはURLを変更したのでほとんど伸びていません。

 

しかしこれは上半期のアクセスが激減したからであって下半期にはぐんぐんアクセスは伸びていったのでOKです。

 

 

6ヶ月目 アクセス:4,200PV   投稿記事数:11記事 収益: 1,600円

f:id:Kichikichi02:20200420151747p:plain

 

この月はテスト勉強などもあってブログ更新のサボり癖がついてしまいました。

それでも定期的に更新するようにはしていました。

 

どうやらブログの更新頻度とアクセス数はあまり相関しないようですね。

 

7ヶ月目 アクセス:13,500PV   投稿記事数:12記事 収益: 11,000円

f:id:Kichikichi02:20200420151921p:plain

 

7ヶ月目にしてはじめてブログがバズるというのを経験しました。

記事はこちらです↓

 

2日で1万アクセスほどいきました。すごくびっくりです。

 

原因は上の記事がChromeというアプリのGoogleのトップページに掲載されたことのようです。

 

出版会社からのビジネスの提案なども来ました。魅力を感じなかったので断りましたが…

 

ちなみにこのバスは3日ほどで沈静化しバズる前よりちょっとだけ多いくらいのアクセス数で落ち着くようになりました。

 

 

8ヶ月目 アクセス:8,000PV   投稿記事数:14記事 収益: 5,000円

f:id:Kichikichi02:20200420151945p:plain

 

特にバズるということもなく順調にアクセス数が増えていったなという印象。

 

年末はブログのアクセス数、収益ともに増えると言われているのでワクワクしているところです。

 

 

 

9ヶ月目 アクセス: 10,000PV   投稿記事数:13記事    収益:6,500円

f:id:Kichikichi02:20200420152203p:plain

 

この月は12月です。アクセス数、収益ともに微増という感じ。

特に年末年始はブログのアクセスが減少しました。これはおそらく家族と過ごしたりする人が多かったためネットをやっている人が少なかったからでしょう。

 

またここら辺から少しずつアンチがつくようになります。自分の成長が感じられる嬉しい瞬間です。

 

 

10ヶ月目 アクセス:9,000PV  投稿記事数:11記事   収益:5,000円

f:id:Kichikichi02:20200420152225p:plain

 

ここら辺からアクセス数がどんどん減少していきます。

 

おそらくGoogleのSEOアップデートによるものだとは思いますが、どうすることもできません。

色々原因を考えてみましたが、思い当たる節がないからです。

 

こういった中でもツイッターなどで激励のメッセージを送ってくれる人はいるのでとても勇気付けられました。

 

またツイッターのDMで様々な質問をしてくれる人もたくさんいました。

 

 

11月目 アクセス:7,000PV   投稿記事数:10記事   収益:3,700円

f:id:Kichikichi02:20200420152259p:plain

 

この月は全てが減少。

それに追い打ちをかけるように某ウイルスが蔓延し始めます。旅行ブロガーは窮地に立たされたわけです。

キチキチも実際に予定を幾つかキャンセルする羽目になりました。

 

いつか状況は良くなると信じつつ3日に1回くらいのペースで記事を更新していきます。

 

 

12ヶ月目 アクセス:8,000PV  投稿記事数: 6記事   収益: 3,500円

f:id:Kichikichi02:20200420152326p:plain

 

どんなに記事を更新してもアクセスは増えないしツイッターでの反応も悪くなったので、この月は「ブログが嫌いにならないように省エネで頑張る」というのを目標にしました。

 

旅行・航空業界の動きもほどストップしてしまっているのでキチキチの得意とする考察系の記事を書くことができないですしね。

 

 

1年間ブログを書いてみての感想

一番言えることはやっぱり「楽しい」ということですね。

それに書くということがアウトプットになるのですごく勉強にもなります。

 

そもそもこの記事の特性として、「アフィリエイトでゴリゴリ稼いでやるぞっ!」というスタンスではなく、「好きなことを記事にしてみんなに知ってもらう」というスタンスでやっているのでこれが一年間続けられた要因ではないかなと思っています。

 

ネタに困ったこともほとんどありませんでしたしね。

 

 

おすすめの記事ベスト3!

1位…0泊3日OKA-SINタッチ

 

0泊3日OKA-SINタッチをこれほどまで詳しく解説した記事が他にあるでしょうか?

この記事はとにかく再現性にこだわりました。

 

その分記事のボリュームも関連記事なども合わせると数万字に及んでいます。

 

2位…学生修行僧がもつべきクレジットカード

 

これはかなりニッチな記事になっていますよね。

それゆえ学生でJGC修行をしようと考えている人は間違いなく読んでいる記事だと思います。

 

逆に該当しない人にとってみればなんの価値もない記事です。

 

3位…エアバンド初心者向けの記事

 

こちらはエアバンドに興味がある人にぜひ読んでもらいたい記事です。

 

 

まとめ

ブログを始めるのは全然難しくないし簡単!!

 

好きなことを記事にするのはとても楽しいです!

 

 

 

Twitterやってます! フォローしていただけると嬉しいです。