飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【2020-2021年版】JALの様々な改悪に伴うJGC修行での立ち回り方について 備忘録

今年は去年よりもJGC修行を行う上での改悪が多かったように感じます。

色々とルートを決める上で制約が多くなってしまいました。

 

しかし解決策はあるはずです。

 

そこで今回は、初めて修行する人や防衛修行をする人に向けてどのような戦略で立ち回ればいいのかを解説します。

 

 

目次

 

主な改悪

①国内線2倍FOPキャンペーンの改悪

②プレエコEのFOP積算率の改悪

③国際線国内区間のFOP積算率の改悪(2021年〜)

 

主な改悪は上記の3点です。一つずつ簡単に解説します。(知っている人は読み飛ばしてください。)

 

①国内線2倍FOPキャンペーンの改悪

"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント1.5倍キャンペーン

〔FLY ON ステイタス会員限定〕"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント1.5倍キャンペーン - JALマイレージバンク

 

これは昨年にクリスタル以上(平JGCは×)のステータスを獲得した人対象の改悪です。

昨年度までは任意の一ヶ月間の国内線のFOP積算率が2倍になっていたのですが今年度からは1.5倍になってしまいました。

 

これによってJGCプレミアやダイヤモンドを防衛しようとしている人はかなり苦しくなってしまいました。

 

②プレエコEのFOP積算率の改悪

f:id:Kichikichi02:20200208120016j:plain

 

昨年まではプレエコなら無条件でマイル・FOP積算率は100%だったのですが今年の途中からはセールなど安いプレエコだと積算率が70%に改悪されました。

 

③国際線国内区間のFOP積算率の改悪(2021年〜)

 

f:id:Kichikichi02:20200208120322p:plain

JALグループ航空会社 - JALマイレージバンク

 

これは2020年に修行する人は関係ないですね。

 

これがどういう改悪かというと、今までは国際線航空券に含まれている国内の乗り継ぎ区間のFOP積算率は無条件で100%+ボーナスマイルが400マイルでした。

 

しかしながら2021からは国際線航空券の予約クラスの積算率と同じになります。(例えば、セールなどで購入した積算率30%国際線航空券の国内区間は積算率30%になります。)

 

こういった変態的荒技ができなくなります↓

 

 

具体的な戦略

ここからが本題。いかにして修行するのか?必ず解決策はあるはずです。

 

①結局最強のプレエコOKA-SINタッチOKA-KULタッチ

f:id:Kichikichi02:20200208120632j:plain

 

今回の改悪を受けても王道のこの路線の覇権はまだまだ続きそうです。

 

というのも普通にJAL公式サイトで購入したプレエコ(予約クラスR)はマイル・FOP積算率が100%だからです。もちろん国内区間の積算率も100%のままです。

f:id:Kichikichi02:20200208120724p:plain

JALグループ航空会社 - JALマイレージバンク

 

ただしセールなどでプレエコの航空券を買うのはNGです。(③で言及)

 

 

 

②OKA-PUSタッチはしない

f:id:Kichikichi02:20200208120907j:plain

 

これは先ほど言った「変態的裏技」になります。

詳しくはリンクの記事に譲りますが、簡単に説明すると極力安い国際線航空券を購入して国内区間でFOPを稼いでしまおうという修行方法です。

 

今年までは国内線1.5倍FOPキャンペーンを利用すれば(それでもかなりのダメージですが…)まだできない事もないのですが、来年は国際線国内区間のFOP積算率も改悪されてしまうのでもうできないでしょう。

 

 

③国際線割引運賃(スペシャル運賃は利用しない)

f:id:Kichikichi02:20200208120927p:plain

f:id:Kichikichi02:20200208121111p:plain

JAL国際線割引運賃 スペシャル運賃のご案内 - JAL国際線



ダイナミックパッケージやツアーなど、セールで航空券を購入してはいけません。エコノミーに関しては以前から積算率30%だったので誰も間違えないですが、プレエコは今年から改悪されてしまいました。セールで購入すると70%(または50%)になってしまいます。(2020/9/30以降)

 

④マレーシア航空ビジネスクラスのセールを利用する

f:id:Kichikichi02:20200208121515j:plain


マレーシア航空は定期的にビジネスクラスのセールを実施していますが、これも今回の改悪の影響をあまり受けませんでした。

 

詳しく書くとタイトルの趣旨から脱線してしまうので気になる人はネットで検索してみてください。

 

もしちょうどいいタイミングでセールを発見したら利用してもいいと思います。

 

セールをいち早く発見する簡単な方法はこちら

 

 

⑤HND-OKAタッチ

f:id:Kichikichi02:20200208122115j:plain

 

国内線1.5倍FOPキャンペーンになってしまったとはいえ、初修行や防衛修行にかかわらずまだまだ有効な修行方法です。

 

それにそもそも初修行だとFOPキャンペーンは利用できないのでノーダメージです。

この路線はFOPキャンペーンを使わなくてもFOP単価6前後とかなり優秀です。

 

 

⑤回数修行をする

f:id:Kichikichi02:20200208122337j:plain

 

回数修行はJGC修行にしか許されていない修行方法ですが、これは今回の改悪の影響をほとんど受けませんでした。

 

回数修行はとにかく安上がりで海外に行く必要もないというのがメリットです。

しかしマイルはほとんど貯まらないので注意が必要です。

 

回数修行で最もメジャーな路線は福岡-宮崎です。

 

(タイトル詐欺的なところがありますがご容赦ください。↓↓↓)

 

 

これからどんどん改悪されていくだろう(改悪予想)

残念ながら間違いなく修行の難易度は上がっていくでしょう。

FOP1.5倍キャンペーンやボーナルマイル、初回搭乗ボーナスなんかは近い将来なくなりそうです。

 

JALはANAが行った改悪に1、2年遅れて追随する事が多いのでANAの動向に注目しておくといいと思います。

 

 

 

その他のおすすめの路線

国内線は羽田-沖縄、福岡-新千歳、福岡-宮崎などがおすすめです。

国際線はシンガポール、クアラルンプール、ジャカルタ、シドニーなどがおすすめです。

 

 

 

まとめ

プレエコOKA-SINタッチ、回数修行はまだまだ有効!!