空港に行くと見慣れない飛行機がいる事が良くありますがそれは往々にして韓国系の航空会社である事が多いです。
しかし一体韓国系の航空会社は何社あるのでしょうか?
また一番安いのはどのLCCなのでしょうか?
今回は韓国の航空会社をどこよりも分かりやすく図鑑のように解説します。
目次
大手レガシー航空会社
大手のレガシー航空会社(日本でいうJALやANA)は2社あり、それぞれスカイチームとスターアライアンスに属しています。
これらの航空会社の運賃はJALやANAよりも安い場合が多いです。
大韓航空
大韓航空(コリアンエアー)はスカイチームメンバーで韓国最大手の航空会社です。
路線はヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカとワールドワイドに展開しています。
機体もA380やB747など大型な機体もたくさん有しています。そう言った意味ではJALやANAよりも大きな会社と言えるでしょう。
ワンワールドアライアンスメンバーの日本航空ともコードシェアを実施しています。
また大韓航空は航空インシデントや経営陣の不祥事などが多い印象があります。
具体的には、「大韓航空2708便エンジン火災事故」や「大韓航空703便 車軸損傷」や「誘導路着陸事件」、「ナッツリターン事件」や「大韓航空の私物化」などが挙げられます。(2000年以前のものは考慮していない)
しかしながら大きな死亡事故などは起こしていないと思います。
機内食の評価は高いらしく、様々な賞も受賞しています。
また子会社には後述のJINエアーがあります。
アシアナ航空
アシアナ航空はスターアライアンスメンバーで、大韓航空の次に大きい航空会社です。
次とは言っても、就航路線数や保有機体数などから考慮するとかなりの差があります。(しかしながらA380などの超大型機は有している)
もちろんヨーロッパやアメリカなど長距離路線も飛ばしてはいますがどちらかというとアジアに重きを置いている航空会社とも言えます。
これは日本の地方空港へ乗り入れる外国の航空会社として、乗り入れ地点数が最大であることからも分かります。
またスカイトラックスによる格付けでは最高評価を獲得しています。
しかしながら重大インシデントも結構多めです。
具体的には、「アシアナ航空162便着陸失敗事故」、「アシアナ航空214便着陸失敗事故」などがあり乗客も数名死亡しています。
またこれは余談ですが、スカイスキャナーなどで格安の航空券を検索しているとアシアナ航空がヒットすることが多々あります。
SFCなどでスターアライアンスゴールドを有している人にとっては非常に重宝するでしょう。
また子会社にはエアプサン、エアソウルがあります。
日本に馴染みのあるLCC
ここからはLCCを紹介していきます。今日の政治情勢も影響して、韓国系のLCCの航空券は圧倒的に安いです。いつでもセール状態です。
JEJU(チェジュ)航空
チェジュ航空は財閥と行政が共同で設立した航空会社でいわゆる第三セクターと言える航空会社です。また運賃はLCCの中でも最安値の部類に入ります。
日本には福岡、成田、関空に就航していて特に福岡の便数は多いです。
キチキチも釜山→福岡で利用したことがありますが、GSやCAさんの接客は丁寧で愛想も良かったし可愛いかったので非常に素晴らしい航空会社であると感じました。
韓国のLCCだからと言って侮るなかれですね。
設立されて日も浅いし便数も少ないのでインシデントは少ないです。死亡事故も起こっていません。
福岡-仁川の明日(このブログを書いている翌日)のフライトを検索してみました。
なんと1,800円!当日予約でも2,400円です。とにかく格安です。
エアソウル
エアソウルはアシアナ航空の子会社です。コードシェア便もあります。
LCCの中では割とサービスを重視しているタイプの航空会社です。
具体的には、受諾手荷物が1個まで無料であったりミネラルウォーターやジュースが無償で提供されたりします。
他にはNintendo Switchを無料で貸し出すといったユニークなサービスも実施しています。
また日本にもたくさん就航していて、関西、成田、福岡、那覇、静岡、高松、広島、米子、長崎、熊本、山口宇部などに就航しています。
インシデントはまだ設立されて間もない会社なので調べても出てきませんでした。
また福岡-仁川の明日(このブログを書いている翌日)のフライトを検索してみましたがどのような方法を試してもエラーが出て検索できませんでした。
エアプサン
(公式)エアプサン|LCC運賃格安航空券|ご予約・購入・運賃案内|AIR BUSANで韓国釜山(プサン)へ、アジアへ
こちらも同じくアシアナ航空の子会社で、その名の通り釜山を拠点としています。また全便でアシアナ航空とコードシェアを実施しています。
またエアソウルと同様にLCCの中でもサービスを重視している航空会社です。
日本には、釜山便と大邱便を飛ばしていていますがエアソウルとは違って主要都市のみに就航しています。
またその他の国際線に関してはモンゴルやウラジオストクなどエアソウルと被らないような路線に就航しています。
インシデントとしては2010年の福岡空港での滑走路誤進入などがあります。
福岡-釜山の航空券を検索してみました。
さすがに前日予約だと高いみたいです。6,000円もします。しかし翌日は4,000円、翌々日は2,000円とどんどん値下がりしていっていました。
やっぱり安いですね。
t’way(ティーウェイ)航空
LINEトラベルjpより
t’way航空は韓国で最初に設立されたLCCです。
また運賃に関してはLCCの中で最も安いと言っていいでしょう。競合他社よりも最大で80%ほど安く設定しているらしいです。
しかしサービスの質を落としているわけではありません。顧客満足度は(韓国のLCC5社のうち)6部門中5部門でトップを獲得したこともあるくらいです。またミネラルウォーターも無料で提供しています。
路線に関しては日本には主要都市を始めとして九州の各地に就航しています。
またその他の国際線に関してはサイパン・グアムや東南アジアにも多く飛ばしています。
インシデントはまだありません。
こちらも例によって福岡-仁川で航空券を検索してみました。カレンダーで運賃表が表示されるのでもの凄く検索しやすいです。
ほとんどの日程で1,000〜2,000円という破格設定になっています。格安だしサービスはいいし公式サイトは使いやすいので非の打ち所がないですね。
今度利用してみようと思っています。
イースター航空
イースター航空は日本便に依存していたために経営が悪化してしまいチェジュ航空に買収される事が決定してしまいました。またB737 MAXも導入する予定でしたが飛行トラブルによってこれも頓挫してしまいました。なかなか不運な航空会社です。
また機内はミネラルウォーターやオレンジジュースが無料で提供されます。
路線は様々な日本の都市を始め、東・東南アジアの地方都市に多く就航しています。
インシデントはまだありません。
福岡-仁川の航空券を検索してみました。こちらもカレンダーで運賃表が表示されるのでとても検索しやすいです。
しかし値段は韓国のLCCの中では結構高めです。
JIN(ジン)エアー
ジンエアーは大韓航空の子会社です。一部コードシェアも実施しています。
運賃に関しては既存の航空会社より約2割引の運賃としているらしいですがこれがレガシーの航空会社も含んでいるのかどうかは分かりません。ただしとにかく安い事だけは確かです。
サービスも良く、受諾手荷物は1個まで無料だしミネラルウォーターも無料提供。大韓航空が機内食の評判がいいこともあってか機内食も充実しているらしいです。(有料ですが)
路線に関しては日本の主要都市を始め、東南アジアの地方に多く就航しています。
インシデントは「経営陣のトラブル」や「半ドアで離陸」などがあります。まあ大韓航空の子会社ですからね…
JIN AIR Official Website | Fly, better fly_Jin Air
福岡-仁川で航空券を検索してみます。
こちらもとにかく格安。いつでも1,500円です。
その他のLCC
フライ江原 Boeing 737-800 HL8376 台湾桃園国際空港 航空フォト | by coolinsjpさん 撮影2020年01月10日
エア・インチョン
ユースカイ・エア エアソウル
エア・プレミア
ハイ・エア
フライ江原
などがありますがいずれも日本に就航していない航空会社です。国内線がメインの航空会社が多いです。
格安の航空券を購入する際のポイント
大韓航空やアシアナ航空の格安航空券はセールを狙うしかありません。そういった意味ではJALやANAなどと一緒なのでここでは省略します。
本題のLCCに関してですが、ここまで読んでもらったら分かるようにとにかく安いです。しかし航空会社によってごく稀に1日だけ高い日があったりします。
また公式サイトで予約したほうが安い場合もあるしスカイスキャナーを通して旅行代理店から購入したほうが安い場合もあります。
今回検索している日にち(2/10)だとスカイスキャナーで購入したほうが安くなるようです。
スカイスキャナー
ティーウェイ航空公式サイト
まとめ
韓国のLCCはドリンクの無料提供がデフォらしい
そしてとにかくいつでも圧倒的に安い!!!
Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!
ハテブもお待ちしております!