今回はJMBダイヤモンドの友人から成田のファーストクラスラウンジに入れてくれるという誘いが来たので特典航空券を取って成田空港へ行ってきました!!
またこの旅がキチキチにとってサファイアを取得して初めての旅であるのでJMBサファイアがどれほどの威力があるのかも徹底的にレビューしていこうと思います。
結論から言うと、隣席ブロックや搭乗時の挨拶などにも来ていただいて思っていたより威力がありました!!
※この記事は長いので目次から気になるところに飛んでください。
目次
行程(フライト)について
11/9 FUK(福岡空港)→NRT(成田空港)→PUS(釜山・金海国際空港)
11/10 PUS(釜山・金海国際空港)→FUK(福岡空港)
※釜山には夜着いて早朝に出発する行程になっています。
【注意点】航空券の予約は電話のみ
キチキチは成田に9:00に着いて成田を18:30に出発する便を探していましたが、このような不自然な便はネットからでは予約することができません。(修行あるあるですね笑)
そういったときは電話予約をします。本来であれば電話予約だと手数料を5,500円取られますが、こういった場合は無料でやってもらえます。
今の時点でキチキチはクリスタル会員だったのでクリスタルデスクに電話してみましたが平日の昼間にもかかわらず全くつながらず、結局一般デスクに電話しました。すぐにつながりました笑
一般デスクに電話しても上級会員であれば「〇〇様、いつもご利用ありがとうございます。」って言われるのには驚きました。
※有償航空券の予約と特典航空券の予約は別のデスクなので注意が必要です。
なんで釜山に行くの?
一番の理由は、「安いから」です。直前でも片道7,500マイルから交換することができました。外交的な問題からも今日では非常に安くなっています。
また「釜山が福岡から近い」からでもあります。帰りは成田を経由して帰る必要がありません。LCCを利用して直行便で帰ってきたほうが安いし楽です。
詳しくはこちらで解説しています↓↓↓
隣席ブロックについて
サファイア会員でも隣席ブロックをしてもらうことができます。
実際に今回キチキチは福岡→成田と成田→釜山の両方で隣席ブロックをかけてもらいました。
席を予約すると自動的にブロックがかかるようです。
※Seat Alertsというアプリで確認することができます。
〜1日目〜
1.福岡空港6:15
福岡空港にやってきました。相変わらずの混み具合です。しかしキチキチは今日からJGCカウンターを使うことができます!
福岡空港のJGCカウンターは違うフロアにあるのでちょっと分かりにくいです。
JGCカウンターでチェックイン
JGCカウンターはガラガラでした。全く並ぶこともなくさくっとチェックインすることができます。一般カウンターの混み具合からは考えられませんね。修行して本当に良かったと思いました。
また今回JAL便は片道分しか予約していなかったので、「おかえりはいつですか?」と聞かれました。
優先保安検査場
保安検査場はすぐ横にあります。レーンは1つしかありませんでしたがこちらも全く並ぶことなく利用することができます。
またトレーに低反発クッションが敷いてありました。面白いですね。
サクララウンジ
サクララウンジは優先保安検査場を抜けてすぐ右側にあります。
QRコードをピッとかざして中に入っていきます。
中の雰囲気はこんな感じです。人はそこまでたくさんはいませんね。
飲み物はこんな感じ。焼酎もあります。
朝なのでアイスコーヒーにしました。相変わらず早朝からビールを飲んでいる人がたくさんいます笑
優先搭乗開始!
今回は優先搭乗をしてみたかったので早めに搭乗口に向かいます。もうすでに優先搭乗が開始していました。
初めての優先搭乗、改札でサファイアの表記を見て笑みを禁じ得ない pic.twitter.com/vgxZyEDxIc
— 理系大学生キチキチ@2019年JGC取得 (@2019JGC4) 2019年11月8日
また今回搭乗する機体はこちらになります。
機内で
ラウンジでアイスコーヒーを飲みすぎたせいか出発前からもうすでにトイレに行きたいのですが…
機内は満席に近かったのですがやはり隣席ブロックされていました。
朝焼けがエモいです。
7:50RWY16からのエアボーンでした。
室戸岬上空です。
2.成田空港9:25
25分遅れで到着しました。
用はないですがどうしても行ってみたかったのでJGCカウンターに行ってみます。
入り口にスタッフの人が立っていてきたら案内してくれます。とても手厚いですね。
出国もちろん優先レーンから!
出国には優先レーンを利用します。もちろんガラガラでした。心なしか税関の人の対応が丁寧に感じます。
自動化ゲートに登録しているのでサクサク出国できます。
サクララウンジで待機
友人と合流するまでサクララウンジで待機します。ここでは水一滴たりとも口にしません笑
サクララウンジについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓↓↓
本館
ファーストクラスラウンジへ移動!11:00
念願のファーストクラスラウンジにやってきました。まずは本館からです。
この時間帯はほとんど人はいませんでした。
まずはこちらでお寿司をいただきます。
シャンパンとともに食べるお寿司は最高です。何回もお代わりしてしまいました。
ちなみにお酒の種類はこんな感じでした。
バーにも来てみました。
こちらは外国人を意識しているのでしょうか。水出し茶とお茶菓子をいただきました。
ダイニングエリアでは注文した料理を作ってもらえます。
ファーストクラスラウンジはトイレがすごいことになっています。
ただ一回手を拭くためだけの使い捨てのタオルなど必要なのでしょうか笑
とにかくサクララウンジとは全く違いました。
次に別館(サテライト)の方に行ってみます。
こちらはお酒や食べ物(ビュッフェ形式)に違いはありませんでしたが、寿司職人やバーテンダーなどがいません。割と簡素な造りになっているので利用者は少なかったです。
基本的には本館の方を利用したほうがよさそうです。
ファーストクラスラウンジについてもっと詳しく知りたい場合はこちら↓↓↓
ラウンジホッピッング開始!
せっかく成田空港に来たのでワンワールド系ラウンジを全て回ってみます。
これに関してはキチキチはワンワールドサファイアを所持しているので自力でも行うことができます。
詳しいレビューはこちら↓↓↓
①キャセイパシフィック航空ラウンジ
②アメリカン航空ラウンジ
③カンタス航空ラウンジ
の順でホッピングしていきます。
まずは①キャセイパシフィック航空ラウンジです。
利用客も多いですしかなり簡素なつくりになっていました。食べ物も軽食中心といった感じです。
お酒の種類はこんな感じです。
中の写真は人が多すぎてほとんど撮ることができませんでした。
ここの唯一の利点はハーゲンダッツが食べ放題な所です。
この時は抹茶とバニラがありました。
次に②アメリカン航空ラウンジに行ってみます。
かなり開放的で人も少ないです。
お酒やデザートの量が非常に豊富にあります。
しかし非常に残念なことに成田空港のアメリカン航空ラウンジは2020年の3月に閉鎖されてしまいます…
最後に③カンタス航空ラウンジです。
人が少なくて開放感があるのでとても快適です。
ここもお酒やデザートが豊富にありました。
これからのサクララウンジ混雑時の避難所はここになりそうですね。
もう一度本館ファーストクラスラウンジへ戻る
最後にもう一度本館ファーストクラスラウンジでお寿司を堪能します。
もう機内食は食べられないでしょう笑
また搭乗券を国際線っぽいやつに変えてもらいました。
搭乗口へ向かう17:50
優先搭乗したいので早めにゲートに向かいます。Group2での搭乗になります。
この便は日本人が少なく、韓国人とヨーロッパ人が多かったです。
優先搭乗開始!
優先搭乗している人は非常に少なかったです。Group1は1、2人しかいませんでしたしGroup2もほとんどいませんでした。(ビジネスクラス除く)
それでは搭乗してきましょう。
機内ではCAさんが挨拶に来た!隣席ブロックも!
機内に入ってくるとやはりほとんど人はいませんでした。それだけ上級会員が少ないんでしょう。
荷物を上に入れているとチーフパーサーが
「〇〇様、いつもご利用ありがとうございます。」
と挨拶に来てくださいました!!
JALだとサファイア会員にも挨拶してくれるんですね!!びっくりです。
また今回の機種はこちらになります。
JAL国際線の73Hのエコノミークラスはコンセントのある列とない列があるので事前に把握しておくことが重要です。
ボーイング737-800(738/73H)/ 機内座席配置 - JAL国内・国際線
離陸時には花火が見えました。18:55
安定飛行にはいるとすぐに座席を倒して眠ります。今回は後席と隣席がブロックされていたので座席倒し放題でくつろげます。(後席はたまたまです笑)
機内食はスキップしました。牛肉弁当だったようです。
また後ろの方は人がほとんどいなくてガラガラでした。コンセントがあったら最後方の座席にしていたのですが…
3.釜山・金海国際空港20:40
釜山・金海国際空港に到着しました。
今回はオープンスポット(沖止め)でした。
人も少なかったので15分ほどで入国することができました。税関職員の愛想が死ぬほど悪かったです。自分が日本人だからでしょうか…
空港に到着するとまず明日のチェックインカウンターの場所を確認します。
トイレにも行ってみました。なんとウォシュレットがあります!!
それではコンビニでお水を購入してエアポートゲストハウスに向かいます。ちなみに現地のお金は1ウォンも持っていません。
韓国だとレシートは渡さないスタイルらしいです。
4.エアポートゲストハウスに宿泊21:30
夜道を通ってエアポートゲストハウスに向かいます。
こんな感じの部屋を3,700円で予約しました。ここを経営している夫婦は日本人にもかなり愛想がよかったです。
詳しいレビューはこちら↓↓↓
〜2日目〜
朝は4時起きです。昨日福岡空港のコンビニで購入したパンで食いつなぎます。
空港までは無料で送迎してくれます。わずか2、3分で到着しました。
5.釜山・金海国際空港5:05
昨日チェジュ航空のチェックインカウンターの位置は把握しておいたので一直線に向かいます。
ずっと左の方へ歩いていくだけです。成田空港の出発フロアよりも分かりやすいです。
到着しました。まだカウンターはオープンしていないようです。ワンワールド系ならアーリーチェックインができたのでしょうが残念ながらチェジュ航空はノンステです。
チェックイン
レーンとしては、優先レーン、荷物を預ける人用レーン、荷物を預けない人用レーンの3種類がありました。自分は荷物を預けない人用レーンに並びましたがそこに並んでいる人はほとんどいませんでした。
日本語も通じました。チケットも無事発券することができて一安心です。
出国
まだ出国検査場がオープンしていないので並んで待ちます。だいたい15分ほど待ちました。
審査では特に何も聞かれませんでした。
搭乗口付近はこんな感じになっています。
不思議なウォーターサーバーを発見しました。
ちょっと飲んでみます。
チェジュ航空エコノミークラスに搭乗6:40
詳しいレビューはこちら↓↓↓
窓側なので早めに搭乗してしまいます。
機内はこんな感じ。狭いですがたった55分間のフライトなので全く気にはなりません。
シートピッチはこのくらい。
しかし座席の下に救命胴衣がなかったからか分かりませんが、足を奥の方まで伸ばすことができたので思ったより快適でした。
上空ではずっと低い高度を飛んでいました。体感としては2万フィートくらいです。
6.福岡空港7:50
福岡空港に到着!疲れました!
残念ながらオープンスポット… LCCはやっぱりそうなんですね。
航空券代など一連の旅にかかったお金について
航空券代…8,942円
(福岡→成田→釜山で7,500マイル+4460円
釜山→福岡で4,482円)
宿泊費…3,761円
食費…約500円 (パン3個とお水)
合計…13,203円
まとめ
釜山では全く観光しない本当に成田のラウンジだけのための旅行でした!!
サファイアの威力を確かめるための旅だったはずなのに、ファーストクラスラウンジに入ったりしてJGCプレミアへの誘惑が凄いです!!!
こうやって沼にはまっていくんだなぁ…
きちきち
Twitterには修行の様子などをリアルタイムで投稿しています!
よかったら覗いてやってください!ハテブもお待ちしております!