飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

星宇航空ってどんな航空会社?ステータスマッチも申し込んでみた!!

先日運航を開始したばかりの星宇航空(スターラックス航空)。どうやら日本各地に就航させる準備があるようです。

 

そんな星宇航空の上級会員に今なら4年間無料でなる事ができます!

 

そこで今回は、星宇航空の概要とステータスマッチについて分かりやすく解説していきます!!

 

 

目次

 

星宇航空の概要

f:id:Kichikichi02:20200126152026j:plain

画像使用:星宇航空 - Wikiwand

 

星宇航空(英名:Starlux Airlines Co., Ltd.)は台湾の航空会社。エバーグリーン・グループの創業者張栄発の死去により勃発した後継者争いでエバー航空董事長の座を追われた張國煒により設立され、台湾桃園国際空港をベースに「台湾のエミレーツ航空」を目指して事業計画を進めている。

星宇航空 - Wikipedia

 

運用機材

機材 保有数 発注数 座席数 備考
F C PY Y
Airbus A321-252NX 3 7 8 180 188 2021年中に受領完了予定
全機GECASよりリース[20][21][22]
Airbus A350-900 9 TBA 2021年 - 24年にかけて受領予定[23][24]
オプション10機
Airbus A350-1000 8 TBA
3 25  

 

星宇航空はエバー航空から分裂してできた航空会社という事ができます。

拠点をエバー航空と同じ台湾・桃園国際空港としていることから、エバー航空と真っ向から戦うぞという覚悟が感じられます。(エバー航空はかなりのサービスの良い航空会社です。)

 

そのことは「台湾のエミレーツ航空」を目指すという目標からも分かります。

日本でわかりやすく例えると、スターフライヤーのような立ち位置を目指しているということになります。(スターフライヤーはJAL、ANAよりいいサービスというのを売りにしている。)

 

また、ファーストクラスを設定することや価格競争はしないと言っていることからも、他の航空会社とは一線を画していることがわかります。

星宇航空、ファーストクラスで勝負 - NNA ASIA・台湾・運輸

 

 

経営方針について

f:id:Kichikichi02:20200126152253j:plain

画像使用:台湾の星宇航空、マカオとべトナム線の運航認可。 - 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

 

星宇航空は社長が積極的に現場に携わるようにしているようです。

社長の張國煒氏はパイロットのライセンスを有しており、初便の操縦桿も握っています。

台湾の新航空会社「STARLUX(星宇航空)」社長の操縦で運航開始 | おたくま経済新聞

 

現場の声が経営陣に簡単に届くし、現場の気持ちが分かる人間が社長というのは大きなメリットだと思います。

 

某韓国系航空会社のナッツ姫のようなのがトップにいてはたちまち経営が傾いてしまうでしょうからね…

 

 

LCCじゃないフルサービスの航空会社

画像使用:星宇航空首航 張國煒謝父親栽培與遺產造就星宇

 

ここまで読んでくれた人ならもう分かるとは思いますが、星宇航空はLCCではありません。むしろサービスを売りにしていくタイプの航空会社です。

 

すでにチャイナエアラインとエバー航空の2社が寡占している市場に殴り込んでいる訳ですからサービスにはそれなりの自信があるのでしょう。

 

 

日本の就航予定地

日本へは、桃園-(成田、関西、中部、札幌、函館、仙台、福岡、那覇、松山、北九州)へ就航させるために申請を行っているようです。

 

この中でも、桃園-松山(愛媛県)と桃園-北九州に関しては、2020年の下半期には就航させるつもりのようです。

星宇航空、今年下半期に日本路線開設へ/台湾 | 観光 | 中央社フォーカス台湾

 

まずはチャイナエアラインやエバー航空が就航していないところから攻めているようですね。ここで様子見ということでしょうか。

 

 

今後は世界中に就航させていく予定

星宇航空はアジア内の短〜中距離便だけでなく北米などの長距離便も飛ばすために準備を進めています。

 

これは同社がエアバスのA350-900やA350-1000を合わせて17機発注していることからも分かります。

 

しかし太平洋を横断するような便を飛ばすためには(機体ごとに)ETOPSの厳しい基準を見なさなければなりません。これにはまだまだ長い時間がかかりそうです。

 

 

アライアンスに加盟するのか

画像使用:ワンワールド - Wikipedia

 

ここで気になることといえば、果たして星宇航空はアライアンスに加盟するのか問題ですね。

自分のサイトに訪れてくれる人の多くはJGCやSFCなどステータスを持っているので考察してみたいと思います。

 

結論から言うと、もし入るとするならばワンワールドだけどどこにも加盟しない可能性が高いと思います。

 

エバー航空がスターアライアンス、チャイナエアラインがスカイチームに加盟しています。それらのアライアンスに加盟するのはありえないでしょう。

  

だからといってワンワールドに加盟するかというと否です。

 

なぜなら、「台湾のエミレーツ航空を目指す」という文言があるからです。

 

エミレーツ航空はこれらの三大アライアンスに加盟していません。その代わりに独自にコーシェア便などをたくさん運航しています。

 

余談ですが、アライアンスに加盟しないメリットとして提携先の航空会社のアライアンスにかかわらずコードシェア便を設定することができることがあります。

例えば星宇航空がワンワールドに加盟していると、スターアライアンスメンバーのANAやスカイチームの大韓航空とコードシェアできなくなります。

 

もう一つの理由は、「他社とのステータスマッチで4年間同社の上級会員の資格が得られる」からです。

もしどこかのアライアンスに加盟するのであればそこまで囲い込むのは上級会員が増えすぎてしまうし、そんなことをしなくてもアライアンスの上級会員が利用してくれます。よってこれはナンセンスです。

 

ここまで言っておいて外れたら恥ずかしいので、もしアライアンスに加盟したらこの記述全消しします笑

 

 

ステータスマッチを実際にやってみる

ここからは実際にステータスマッチを行う手順を解説していきます。

 

①COSMILE(星宇航空のマイレージシステム)に登録する

f:id:Kichikichi02:20200126152834p:plain

 

登録は「こちら」から行うことができます。

メールアドレスを入力してから2つの項目にチェックを入れます。

 

②名前を入力する

f:id:Kichikichi02:20200126152853p:plain

 

パスポート通りに入力してください。

 

③電話番号や住所を入力する

f:id:Kichikichi02:20200126152926p:plain

 

電話番号に関して+81を選び、初めの0を抜いた番号を入力してください。(090-????-????ならば90-????-????と入力する)

 

Stateは選択制なので入力しなくてもいいとは思いますが、都道府県を書いてもいいでしょう。その場合Cityは市町村ということになります。

 

Zip/Postal codeには郵便番号を入力します。

 

Addressには住所をローマ字で入力します。自分は不安だったのでJapanから入力しました。

 

④メールを確認する

f:id:Kichikichi02:20200126153459j:plain

 

メールのリンクを1時間以内に開かないと無効になってしまします。 

f:id:Kichikichi02:20200126153323j:plain

 

送られてきたリンクを開いてパスワードを決めます。

これでマイレージ登録は完了です。

 

次にいよいよステータスマッチをしてきます。

 

 

⑤ステータスマッチ申請

f:id:Kichikichi02:20200126153600p:plain

 

まずは「こちら」を開いてください。そこの「COSMILE OAL Member Card Tier Match Application Form」と書いているところをクリックしPDFをダウンロードします。

まずは各項目を全て埋めてください。最終的にはメールで送るので印刷せずにPDFに直接書き込むのが好ましいです。

 

参考

Member Name: 本名をフルネームでローマ字入力する

 

COSMILE Member: 先ほど取得した星宇航空のIDを入力

 

Current COSMILE Card Tier: Travelerにチェックを入れる

 

Mailing Address: 住所を入力する(自分は日本から入力しました)

 

Other Airline Name: 自分がステータスを持っている航空会社名を入力

 

Other Airline Card Tier: そのステータスを入力(JGC Sapphire, Oneworld Sapphireなど)

 

Other Airline Member ID: 自分がステータスを持っている航空会社のID

            (お得意様番号)を入力

 

Attachments: とりあえずチェックを入れる(後述)

 

次に自分がステータスを持っている航空会社のステータスカードの画像を用意します。(自分は写真を撮りました)

 

最後に今年(去年)のフライト記録の画像を用意します。自分はJALサイトの生涯フライト記録を用いました。

 

これら合わせて3つを「customerservice@cs.starlux-airlines.com」へ送ります。

メールの送り方に関してはこちらを参考にさせていただきました。

f:id:Kichikichi02:20200126153627p:plain

https://orekizoku.com/starlux-status-match/

 

⑥自動返信されたメールを確認する

f:id:Kichikichi02:20200126153327j:plain

 

どうやらステータスマッチ申請している人が非常に多く審査にはまだ時間が掛かるとのことです。気長に待ちましょう。

 

※返信が来次第追記します。

またステータスマッチの審査は厳しいようで平JGC,SFCだと落ちるとか…

 

⑦2020/3/26追記 ステータスマッチの審査に通りました

f:id:Kichikichi02:20200326170602j:plain

 

2020/3/10(申請してからだいたい1ヶ月半後くらい)にステータスマッチ成功のメールが送られてきました。

f:id:Kichikichi02:20200326170619j:plain

f:id:Kichikichi02:20200326170621j:plain

 

ステータスは上から2番目のExplorerでした。

 

 

まとめ

ラグジュアリー系を目指す星宇航空、次第に日本各地にも就航します!

 

ステータスマッチは無料なので資格がある人はとりあえず申し込んでみては??

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!