飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【猫猫猫】糸島市唯一の離島!姫島に行ってみた!

みなさんお久しぶりです!キチキチです!

 

久しぶりの投稿として、福岡県糸島市唯一の離島、姫島(ひめしま)を観光してきました!

 

福岡県には能古島や相島、宗像大社がある大島などがありますが、今回は地元民にも全く知られていないマイナー離島である姫島に行ってきました!

 

 

目次

 

姫島とは

糸島半島の西に浮かぶ円錐形の島です。島に渡れば西に唐津湾、東に芥屋の大門を眺めることができ、南には虹の松原、北に壱岐を望むパノラマ景観の美しさには定評があります。また、幕末女性勤王の士である野村望東尼の記念碑御堂があります。

T

 

姫島 | 8つの島(離島) | 福岡県ってどんなところ? | 福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし

 

 

アクセスは糸島半島西端の岐志港からフェリーで16、17分。一日に4往復してます。

市営渡船ひめしまの運航 - 糸島市

 

岐志港から最寄りの筑前前原駅までは車で16分。路線バスもあるらしいです。

 

島の大きさは玄界島の2/3能古島の1/5ほど。とてものどかな島です!

 

実際に観光してみた!

 岐志観光休憩所

11:30。スタートはここから。近くに牡蠣小屋があるので車通りはとても多いです。

でもここは結構閑散としてました。舗装されてない広い無料駐車場があるのでそこに停めることができます!

 

休憩所内は人もいなくて何もなし。でも定期的に直売所となってるみたいです。

 

 岐志-姫島フェリー

20分前にはもう乗船できました。地元の人、釣り人、同業者(笑)がまばらに乗ってる感じでした。船の人と地元の人は知り合い同士っぽかったです。

 

トイレはありませんでしたが、船は割と綺麗な感じでした。デッキは水しぶきがかかるので船内にいたほうがよさそうです。

 

船に乗ったら船員からきっぷを購入します。片道470円。往復でも同じ値段です。

 

そして定刻11:50ぴったりの出港です!小さい船なので(常識の範囲で)ギリギリの乗船でも乗れると思います。

 

港を出ると少し波が高くなります。でも船酔いしやすいキチキチでも酔わなかったので多分大丈夫です。

 

航行中、島内ともに電波も通じました!

 

 渡船のりば

15分ほどで港に到着です!自転車で荷物を取りにきてる島民も何人かいらっしゃいました。

 

降りる時にきっぷを渡します。

港には島民の自転車がたくさん停めてあります。

島内は車が走れる道路がないので(ガソスタもなし)、家からは自転車で、そして岐志港の無料駐車場に車を停めているのかな?

 

早速猫ちゃんがお出迎え。人懐っこい猫が多くて、人間を見つけると擦り寄ってきます笑

 

可愛いです。

 

港にはトイレもあります。和式ですがトイレットペーパーもちゃんとあって管理されています。(山の上の方にもトイレはありました。)

 

港を出て左の方にずんずんと進んでいきます。

 

公園もありました。

 

 シーガルショップ

島外の人間が入れる建物といったら唯一ここくらいでしょう。第二土曜日以外は営業しているようです。外には自販機もありますね。休みの日でも安心です。

中は島民の挨拶などでアウェイ感

品揃えはこんな感じ。十分生活できるくらいはあります。

 

アイス、お菓子、パン、サンドイッチ、飲み物もあります。おにぎりは無かったような気がします。

 

野菜などは個人の名前が書いてあって予約制(?)なのでしょうか。

 

お土産もありました。姫島産ふのり。体に良さそう!安かったので一つ購入しました。

 

お隣には憩の広場なる食事スペースもありました。中に人がいたので撮影は自重しました。

 

建物の隣では(写真には写っていませんが)子供も遊んでいます。

 

謎の鳥居。。

 

南国感のあるやしの木。

 猫ちゃん

どんどん左の方に進んでいきます。

 

海辺にも猫がたくさん。人間を見つけると寄ってきて体を擦り付けたりお腹を見せてきたりします。

 

気持ちよさそうな猫ちゃん。

 

 謎のマンジから左端まで

さらに奥の方に進んでいきます。特に何もないです。

 

左に見えるのはボートレースイカが有名な唐津などの東松浦半島です。

 

松原的なところもこえてどんどん進んでいきます。

 

謎の卍

 

遥か遠くに見える謎の島。地図にも載ってないし何という島なんでしょうか、、

 

面白い看板も

 

ちょっと歩くとすぐに突き当たりです。

 

中間地点くらいにあった学校まで引き返します。

小学校・中学校

姫島小・志摩中姫島分校。今日は休みの日なので子供たちはいませんでした。

 

建物は木造なのかな?

一体何人くらいの児童生徒たちがいるんでしょうか。

 

 鎮山(ちんやま)に登る?

学校から少し島の中心の方へ登っていきます。

 

見晴らしがいい広場に出ました。

この左の小道はちょっと怖くて挑戦できませんでした笑

 

整備されたトイレもあります。

 

 

こちらが鎮山登山道入口。

 

少し進むと完全に獣道です。

 

本当は頂上まで行きたかったのですが、イノシシの鼻息が聞こえたので怖くなって引き返してしまいました笑

 集落

広場から少し降ると集落があります。

 

いろんなところに自転車がある。

 

神社もあります。

上からの景色は綺麗です。

 

港も少し見えますね!

 

 右端まで行ってみる

港まで引き返した後、今度は右の方へ行ってみます。

 

左と比べて右の方は全く何もありません。

 

ただ、芥屋の大門など糸島半島が見えるのでこっちの方が景色は綺麗かも。

 

すぐに行き止まりです。

 

 

 帰りのフェリー

帰りは14:20のフェリー。滞在時間はちょうど2時間くらいでしょうか。

最後は30分くらい時間が余りました。

 

姫島観光は山に登らなければ2時間で十分だと思いますね。

 

おまけ

最後に福岡県の8つの離島を紹介します!

相島 | 8つの島(離島) | 福岡県ってどんなところ? | 福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし

 

まとめ

何もない贅沢を味わえる姫島!

 

車の原付も一台もない、のどかな猫島でした!

 

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテナブックマークもお待ちしております!