飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

たくさんある航空券検索サイトはどれを使えばいいの?それぞれのメリット・デメリットを解説!

航空券検索サイトはたくさんあるけど、どれを使えばいいのか分からない…

 

よく飛行機に乗る人でもなかなか明確に使い分けているという人はいないでしょう。

 

そこで今回は、「エアトリ」「スカイスキャナー」「スカイチケット」「Googleフライト」「サプライス」「エクスペディア」などたくさんある航空券検索サイトの使い分け方を解説します!

 

 

目次

 

よく使う航空券検索サイト一覧

f:id:Kichikichi02:20191222212121j:plain



一般的によく使われている航空券検索サイトは、

・エアトリ(格安航空券・飛行機チケット・LCC(国内線)比較検索予約サイト【エアトリ】)

・スカイスキャナー(Skyscanner)

・スカイチケット(国内格安航空券予約サイト スカイチケット)

・Googleフライト(フライト)

・サプライス(Surprice!【サプライス】)

・エクスペディア(国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia))

 

などがあります。その他にも色々ありますが、基本的にこのサイトだけ知っていれば困らないと思います。

 

この中でも特にスカイスキャナーとサプライスだけはしっかりと覚えておきましょう!

 

またそれぞれのサイトでは一覧で表示される金額が航空券代だけなのか合計金額なのかが異なるので注意しましょう。

 

 

①エアトリ

f:id:Kichikichi02:20191222213915p:plain


エアトリは主に海外航空券を検索するのに使うのがいいと思います。またエアトリは他のサイトよりも視覚的に使いやすいです。

 

エアトリの最大の特徴は、アライアンスごとに航空券を検索することができることです。

日本人だとJGCやSFCを持っている人は多いと思いますが、そういった人にとってはワンワールドやスターアライアンスだけで検索することができるので非常に便利です。

 

また、たまに他のサイトで表示される便が出てこないことがあるので注意が必要です。

 

 

 

②スカイスキャナー

f:id:Kichikichi02:20191222213953p:plain


国内線・国際線にかかわらず、航空券を検索するときにどれを使ったらいいか分からなかったらとりあえずこれを使っておけば間違いないというのがこのサイトです。

Web版からだとエアトリと同様にアライアンスごとに航空券を検索することができます。

 

このサイトの特徴は、航空券を購入できるサイトを紹介しているだけなので、どのサイト経由で購入するのが一番安いのかが一目瞭然であるということです。

f:id:Kichikichi02:20191222214343p:plain

 

 

さらにこのサイトの特筆すべきメリットとして、目的地を指定しないで検索することができるというものがあります。

f:id:Kichikichi02:20191222214329p:plain

 

そういうわけでとにかくまずはスカイスキャナーを使って旅行の計画を立てるのがいいと思います。

 

 

③スカイチケット

f:id:Kichikichi02:20191222214024p:plain


CMなどをやっていた影響もあって、多くの人が知っているサイトだと思います。

キチキチも以前は使っていましたが、スカイスキャナーの方が便利だということに気がついてからほとんど使わなくなりました。

 

あくまでスカイチケットはスカイスキャナーの補助として使うのがいいと思います。(スカイスキャナーで出てこなかった便を調べたい時など)

 

 

④Googleフライト

f:id:Kichikichi02:20191222214058p:plain

 

Googleフライトは国際線の航空券を検索するときに、日ごとの最安値を知りたいときに使います。

 

その他のサイトだと、全ての航空会社の中から最安値の日付を見つけるのが面倒です。

Googleフライトだとカレンダーや棒グラフで視覚的に分かるので非常に便利です。

f:id:Kichikichi02:20191222214603p:plain

f:id:Kichikichi02:20191222214606p:plain

 

 

 

⑤サプライス

f:id:Kichikichi02:20191222214131p:plain



他のサイトで検索して乗りたい便が決まったらサプライスで予約するのが一番安い可能性が高いです。(スカイスキャナーからサプライスに飛んでもOK)

 

サプライスは頻繁に数千円引きになるクーポンをほぼ無条件で配布しているし、取り扱い手数料も無料なのでYouTuberのおのださんなどの有名な人も、最近ではこぞってこれを使っているように感じます。

 

ちなみにこの記事を書いている時点では、2020円引きになるクーポンが配られていました。

 

 

⑥エクスペディア

f:id:Kichikichi02:20191222214151p:plain

 

これは割とネームバリューがあるので載せてみました。

しかしながらサプライスがある今これを使うメリットは皆無だと思います。手数料もかかりますしクーポンも配布されていませんので。

 

 

状況別に使うべきサイトまとめ

とりあえずいろいろな航空券を検索したい時…スカイスキャナー

日ごとの最安値が知りたい時…Googleフライト

少しでも安く購入したい時…サプライス

エアライン別で検索したい時…エアトリ

 

その他は使わなくてOK!!

 

 

 

Twitterには修行の様子などをリアルタイムで投稿しています!

よかったら覗いてやってください!ハテブもお待ちしております!