飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

旅行大好き大学生が持っているクレジットカード4枚を紹介!!

数ヶ月前に学生修行僧が持つべきクレジットカードを紹介しましたが、月日が経って所有しているクレジットカードが大きく変わったので改めて紹介したいと思います。

 

大学生になって色々なところに旅行に行きたいと考えている方は是非読んでみてください!

 

 

目次

 

所有しているカードの種類

f:id:Kichikichi02:20200403122220j:plain

現在所有しているカードは全部で4種類。内年会費無料の学生カードが2枚。残り2枚が普通の社会人と同じカードで年会費がかかります。

 

・JALカードNAVI(JCB)       …年会費無料

・学生ライフカード(VISA)              …年会費無料

・JGCカード(VISA)         …年会費11,000円

・楽天プレミアムカード(Master)      …年会費11,000円

 

普通の大学生はクレジットカードに年会費は払わないので周りからは絶対に共感してもらえないような構成となっています笑

 

しかしもちろんメリットがたくさんあるからこれらのカードに行き着いたのです。

 

ここから詳しく紹介していきます。

 

 

①JALカードNAVI(JCB)

f:id:Kichikichi02:20200403122215j:plain

大学生になって初めて作ったカードがこのJALカードNAVIです。

今でもメインカードとしても使っています。

JCBにした理由はETCカード発行の年会費が無料になるからです。

しかしメインカードととして使う場合JCBはあまりおすすめしません。

 

理由は海外を始め日本国内でも使えないところがあるからです。当時はクレジットカードに詳しくなかったのでJCBにしてしまいました。

 

特にこの記事を見てくれている人は海外旅行にもたくさん行くでしょうから素直にVISAかMasterにしておくといいと思います。

 

またカードの上限は最初は10万円でしたが現在は100万円にまで上がりました。

 

 

メリット

・マイルが圧倒的に貯まりやすい

・破格のマイル数から航空券に交換できる

・旅行の際保険が無料で付帯

・JAL航空券なら無審査で30万円まで決済可能

 

 

デメリット

無し(年会費無料なので…)

 

 

 

②学生ライフカード(VISA)

f:id:Kichikichi02:20200403122228j:plain

全く趣味が無いという場合にとりあえず作っておくべきカードがこちらの学生ライフカードです。

 

楽天カードなどと比べて影が薄いカードではありますが、意外におすすめなカードです。

 

またキチキチが持っている他の3枚(JALカードと楽天カード)はApple PayがQUICPayなのに対し、ライフカードはiDなので非常に重宝しています。

 

※QUICPayしか使えないお店、iDしか使えないお店がありますが後者しか使えないお店の方が多いです。

 

 

メリット

・海外で使うと無条件で5%還元

・クレヒス無し一枚目でも上限が30万円スタート

・誕生月のポイント3倍

・旅行の際保険が無料で付帯

・卒業後も年会費無料でそのまま所有可能

 

 

デメリット

無し(年会費無料なので…)

 

 

③JGCカード(VISA)

f:id:Kichikichi02:20200403122224j:plain

このカードはすでに3枚所有している時に4枚目として作りました。

最初はCLUB-Aカードを申請して修行し、JGC加入の資格を得てから切り替え(無審査)という形でこのカードを所有することとなりました。

 

審査が不安でしたが無事に通過することができたので良かったです。

 

最近では大学を卒業してNAVIが使えなくなった後にメインカードとして使うため、大きな買い物は積極的にこちらを利用しクレヒスを積んでいるところです。

 

またショッピングマイル・プレミアムには加入していません。

 

 

メリット

・ワンワールド加盟航空会社利用時にラウンジ入り放題

・ワンワールド加盟航空会社利用時に優先チェックイン・優先カウンター使用権

 

 

デメリット

・修行に数十万円かかる

・年会費が11,000円かかる

 

 

 

④楽天プレミアムカード(Master)

f:id:Kichikichi02:20200403122232j:plain

一番直近で作ったのがこのカードです。現在3枚カードを所有しているところに4枚目として作りました。(何枚か解約済み)

 

決済などには一切使っていないです。楽天プレミアムの特典等も活用できていないので正直損しています。

 

 

メリット

・プライオリティパス付帯

・LCCでもラウンジ入り放題

・楽天ショッピングでお得

 

 

デメリット

・年会費が11,000円かかる

 

 

旅行大好き大学生が一枚目に作るべきカードとは?

f:id:Kichikichi02:20200403122544j:plain



ずばりJALカードNAVI(VISA)と言えます。

旅行が好きならとりあえずこれを持っておけば問題ありません。VISAかMasterがいいでしょう。

 

高額な航空券を購入したい時もJALなら無審査で30万円まで使えるので修行などにも使えます。

(それ以上使えないので本気で修行するならNAVI 2枚持ちがおすすめです。)

 

またどうしても趣味でステータス修行したいという人以外にはJGCカードはおすすめしません。

楽天プレミアムカードで十分だと思います。

 

 

何枚くらい持っておくべき?

JCB、VISA、Master全てを所有しておくと便利なので大体3枚〜4枚ほどがおすすめです。

 

大学生でも4枚くらいは審査に通ります。それ以上持つ意味は無いので整理していった方がいいと思います。

 

また同時に何枚も申し込むのはやめておいた方がいいです。落ちる可能性があります。(2枚同時くらいなら大丈夫だと思いますが)

 

旅行に行く時は全てのカードを持って行きましょう。困った時にカード会社とやり取りするのに使います。

 

 

クレヒスを積めば上限もアップする

 

順調にクレヒスを積んでいけば、大学生であろうと学生カードであろうと利用限度枠は増えていきます。

先ほども言った通りキチキチのメインカードのJALカードNAVIは上限100万円です。

 

一度でも支払いを延滞すると終わりなので絶対に延滞しないようにしましょう。またもしうっかり延滞してしまったらすぐに電話して払う意思表示をしましょう。

 

 

まとめ

とりあえずJALカードNAVI!!!

 

旅行がどんどん楽しくなってきたら楽天プレミアムカードを作ってみよう!!

 

 

 

 

Twitterには修行の様子などをリアルタイムで投稿しています!

よかったら覗いてみてください!ハテブもお待ちしております!