飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【JGC修行】JAL国内線ダイアモンド・プレミアラウンジは直接の乗り継ぎでなくても1日に何回でも利用できます。

先日界隈でこういった話で盛り上がっていました。

 

f:id:Kichikichi02:20190821010733j:plainf:id:Kichikichi02:20190821010730j:plain



 

この問題って修行僧にとっては非常に重要です(笑)

何故なら1日に何度も飛行機に乗り、1レグだけファーストクラスへの当日アップグレードが成功したりすることがあるからです。

 

この記事を読むことで、(任意の)1レグでもファーストクラスのチケットを持っている時に、自信を持ってダイアモンド・プレミアラウンジ(以下DPラウンジ)に入室することができるようになります。

 

 

目次

 

 

一般的に知られているDPラウンジの入室条件から分かる事

ダイヤモンド・プレミア ラウンジ(羽田空港国内線ラウンジ) - JAL国内線

 

f:id:Kichikichi02:20190821010724p:plain

f:id:Kichikichi02:20190821010720p:plain



 

・JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま

・JAL(*)国際線ファーストクラスからもしくは同クラスへ翌日午前6時までにお乗り継ぎのお客さま

・JMBダイヤモンド、JGCプレミア各会員

・ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」会員

 

となっています。今回の記事はこの1つ目の、

 

JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま

 

 

という条件について掘り下げていきます。

この書き方だとなんかちょっと分かりにくくないですか??

 

つまり、DPラウンジはFクラスで出発する時しか使えませんよ!って事でいいんですかねね?

それとも、普通席→Fクラスの場合でも最初の空港で使えるってことなのかな?

Fクラスで到着した後はどうなの!?

 

色々な解釈ができてしまう…

 

噂でFクラスで到着時にも乗り継ぎがあるときは、たとえ普通席であってもDPラウンジを利用出来ると聞いていたので、厚かましくも修行僧と一発でわかる質問をメールで問い合わせてみました。

 

 

今回の論点を整理

今回知りたい事は以下のとおりです。

 

・DPラウンジはFクラス→普通席の乗り継ぎ時にも利用出来るのか

・DPラウンジはFクラス→普通席→普通席の最後の乗り換え時にも利用出来るのか

・DPラウンジは普通席→Fクラス→普通席のときはどこで利用出来るのか

優先搭乗はFクラスから乗り継ぎ後の普通席利用時できるのか

 

と、ややこしいですが要は「1回でもFクラスに乗っとけば何回でもDPラウンジ使えるよね?」っていう質問です。

また、凄く図々しいですが優先搭乗についても聞いてみました…笑

 

 

実際に問い合わせてみた

f:id:Kichikichi02:20190821010716j:plainf:id:Kichikichi02:20190821010713j:plain

※掲載の許可はとってあります。



 

キチキチはよくこのような修行僧丸出しの質問をしますが、JAL公式は翌日には快く返信してくれます。

 

今回は幾つか例を挙げてそれについて回答をしてもらうという形式にしました。

ex1)経路①

福岡-那覇…普通席

那覇-羽田…ファーストクラス(or普通席)

羽田-新千歳…普通席(orファーストクラス)

 

A.

ダイヤモンド・プレミアムラウンジ利用対象空港

→福岡・沖縄那覇・東京羽田の全出発空港にて利用可能。

 

 

ex2)経路②

羽田-那覇

那覇-羽田

羽田-那覇

那覇-羽田  (内任意の1フライトでファーストクラスを利用)

 

A.

ダイヤモンド・プレミアムラウンジ利用対象空港

→東京羽田・沖縄那覇を出発時にそれぞれの空港で利用可能。

 

 

 

優先搭乗について

A.

ファーストクラスで利用する便のみ。

 

 

「ダイヤモンド・プレミアムラウンジは、1便でもファーストクラス利用があれば、

同日中のご利用便は全て出発空港にてご利用いただけます。なお、優先搭乗は

ファーストクラスご利用便に限ります。」

 

これは修行僧への朗報です!

1レグでもFクラスがあればDPラウンジに入り放題と公式に認められました!!

当然ですがDPラウンジがないところではサクララウンジが利用できますよ!

 

また、優先搭乗はさすがに1回だけみたいですね(笑) 当然です。。。。

 

 

乗り継ぎでのDPラウンジ利用条件(ここだけ読めばOK)

・1レグでもFクラスのチケットがあれば同日中なら出発到着関係なくどの空港でもDPラウンジを利用出来る。

・優先搭乗はFクラスに乗る時だけ

 

 

まとめ

今回はJGC修行僧にとって曖昧になっていた問題を解決する事ができたかなと思います。

 

ネットで調べても、Fクラスが直接関わってくる乗り継ぎ場合のみDPラウンジが使えるみたいな事しか書いてなかったりとかして明らかに情報不足でした。

 

この記事が多くの修行僧に読んでもらえる事を祈っています!!笑

 

 

 

Twitterではリアルタイムで情報を発信しています。ぜひフォローお願いします。