飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【格安旅行シリーズ】福岡から岐阜までとにかく安く行く方法を沢山考えてみた

福岡県民同士の会話に出てきたことがない、アクセスがかなり悪い、漢字が書けないで同じみの岐阜県(失礼)。

 

しかし、岐阜には白川郷や飛騨山脈などの大自然、下呂温泉など魅力がいっぱいあると思います。

 

でも岐阜までどうやっていったらいいか分からない… 

 

そういった人の福岡県民のために岐阜まで行く方法を沢山考えてみます。

この記事は「岐阜から福岡にアクセスする方法」と言い換えることも出来るでしょう。

 

 

目次

 

はじめに

まずは比較的アクセスのしやすい岐阜駅に行く方法について考えてから続いて有名観光施設に行くための方法を考えていきたいと思います。

 

まずは名古屋まで行く方法を考えると大体上手くいきます

f:id:Kichikichi02:20190904015743p:plain

 

福岡県民にとっては名古屋も正直あまり馴染みがありませんが、調べてみるととりあえず名古屋まで行くことを考えると上手くいくということが分かりました。

 

名古屋へは新幹線・飛行機・高速バスで行くことができます。(後述)

 

どんなに検索しても岐阜羽島を通るルートは出てきませんでした。まあ政治駅ですから全く使えなくてもしょうがない笑

 

 

岐阜駅まで行くには?

まずは岐阜の中心・岐阜駅へ行く方法を考えていきたいと思います!

 

①JR在来線利用(青春18きっぷ) 2,370円

f:id:Kichikichi02:20190904015922p:plain

 

もちろん今回も青春18きっぷの利用が最安となります。

かなり大変な旅になりますが、理論上は1日で到着することができます。しかし実際はこの方法で行く人はほとんどいないでしょう。

 

体力に自信がある人は是非やってみてください。

 

 

②高速バス→高速バス 4,900円+α〜

f:id:Kichikichi02:20190904015916p:plain

福岡発 ~ 岐阜行き 乗換便の高速バス・夜行バス予約【バス比較なび】

 

高速バスを乗り継いで行くのが事実上の最安という結果になりました。それにバスのグレードのかなり沢山の種類から選ぶことができます。

 

ちなみに最安は上の通り、夜行バス→昼行バスとなっているので時間効率も非常にいいです。それにやっぱり夜行バスはどの路線でも安いですね!!(大垣と岐阜は近くなのですぐに移動できるでしょう。)

また最も安くなるのは大阪で乗り換えるのではなく京都で乗り換えた場合ということに非常に驚きました。

 

名古屋で乗り換えることも一応出来るみたいです。その場合だと最速で到着することができます。

 

デメリットとしては夜行バスは週末になると運賃が跳ね上がってしまうことです。

 

 

③飛行機→電車 7,240円

残念ながら岐阜県に空港はありません。名古屋を経由するというのが一番飛行機のメリットを最大限に生かすことができる戦術となります。

 

また今回はLCCが就航していない名古屋/小牧空港ではなく、名古屋/中部国際空港・セントレアで考えていきたいと思います。

 

f:id:Kichikichi02:20190904015908p:plain

福岡-中部にはジェットスターが就航しています。これが最安。レントレアからは名鉄利用で1,340円で(名鉄)岐阜駅まで行くことができます。

 

これが最も現実的でコスパのいいアクセス方法ということになります。なんといっても7,240円というのは凄い!

やはり格安旅行ではいかにしてLCCを利用するのかが鍵となりそうです。

 

 

④新幹線→電車 17,720円

f:id:Kichikichi02:20190904015906p:plain

どこまで新幹線でワープするかはみなさんの自由ですが、今回は名古屋まで新幹線で行くものとします。

 

値段はダントツで高いですが、乗り換えも少なく一番何も考えなくていい快適なルートになります。

また、緊急で行かなければならなくなった場合もこの方法となるでしょう。

 

とはいっても新幹線で行くにはちょっと遠すぎるかな…?

 

 

⑤自家用車 11,440円

f:id:Kichikichi02:20190904015926p:plain

深夜割引を適応させてこの値段。数名で一緒に行くと非常にお得です。岐阜の観光は車があったほうが便利なので、自家用車で行くのもありかもしれません。(自分は絶対に運転したくないですが…)

 

 

下呂温泉まで行くには?

f:id:Kichikichi02:20190904015902p:plain

福岡から下呂温泉へのアクセス - 高速バス・飛行機・新幹線を比較【格安移動】

 

このサイトが非常に便利でした。ちなみに下呂温泉はかなり山奥にあるんですね。

やはり最安は飛行機→高速バスでした。下呂温泉まで行く場合はとりあえず、名古屋まで行く方法を考えるという戦法で上手くいきそうです。

 

 

白川郷まで行くには?

f:id:Kichikichi02:20190904015919p:plain

福岡から白川郷へのアクセス - 高速バス・飛行機・新幹線を比較【格安移動】

 

白川郷は下呂温泉よりももっとアクセスの悪いところにあります。

白川郷に行く場合はただ名古屋に行けばいいというわけではなさそうです。具体的には東海道を攻めるのではなくて北陸から攻めることもできます。

 

しかし、バスの本数など、人の流れの多さを考えるとやはり東海道から行くのが王道です。

ちなみに白川郷までは電車が通ってないので、最後の移動はバスしかないです。 

 

まとめ

飛行機でセントレアまでいってから名鉄で岐阜まで移動するのが最もコスパがいい方法!

 

最安は高速バスを乗り継ぐ方法で、時間のロスが少ない!

 

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!