飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【JGC修行】国内線と同じに考えていると痛い目に!?国際線の航空券の購入は何ヶ月前にすべきなのか?  

こんにちは、飛行機オタクのキチキチです。

今回は、JGC修行の一環として福岡発クアラルンプール行きのチケットを予約しました。

その時に思ったことについて書いていこうと思います。

 

またこの記事は、JGC修行僧だけでなく、SFC修行僧についても同じことが言えると思います。

 

 

目次

 

今回発券しようとした具体的な日程や経路

 

f:id:Kichikichi02:20190607111745p:plain

 

この最後の区間がもう売り切れていました。6月の頭に11月のチケットを予約しようとしていたので油断していました…

※JAL6049はジェットスターとのコードシェア便です。

 

もうスタンダードしか残っていません… 値段は倍です…

 

ということで国際線予約のデスクに電話してワンチャンを狙いましたが叶わず…

 

ということで結局予約したチケットがこちら↓

 

f:id:Kichikichi02:20190607112435p:plain



 

帰路の成田-羽田の移動は本当にきつい…

 

 

ほぼ空席だけど修行僧向けの便だけ満席

f:id:Kichikichi02:20190607112526p:plain

f:id:Kichikichi02:20190607112532p:plain



そもそも福岡からクアラルンプールに行くのに成田を経由するバカは修行僧くらいしかいません。

 

ワンワールドアライアンスメンバーのマレーシア航空が直行便を飛ばしています。

 

ちなみに一応エコノミークラスだったらどうか…?

 

調べてみるとプレエコでは満席だったはずの便がまだ5席空席があります。

エコノミーで空席出すならプレエコでも空席出してくれてもいいんじゃないですか?JALさん。。。

f:id:Kichikichi02:20190607113556p:plain
f:id:Kichikichi02:20190607113427p:plain



 

修行僧は基本的にプレエコしか使いません。理由はこちらから↓

kichikichi02.hatenablog.com

 

 

OKAタッチでも同様に満席続出だった

同じような条件で那覇-クアラルンプールでも検索をかけてみましたが、ほぼ満席であった。

f:id:Kichikichi02:20190612104435p:plain

f:id:Kichikichi02:20190612104439p:plain

f:id:Kichikichi02:20190612104441p:plain

 

 

修行僧が考えることは同じ

それでは何故キチキチが取ろうとしたチケットだけがピンポイントで売り切れていたのか。

それは、修行僧は皆、考えることが一緒だからです。修行僧の目標は基本的に効率良くFOP(PP)を稼ぎ解脱することです。

そのことを踏まえると、修行僧がやりがちなことは、

 

  • 航空券をプレエコで購入する
  • 意味もなくOKAタッチする(経由する必要のないところを経由する)
  • 3連休があればOKA-SINタッチする
  • できるだけクラスJやファーストクラス(プレミアムクラス)に乗ろうとする

 

ざっと思いつくだけでもこれらが挙げられます。

今回の場合は、「航空券をプレエコで購入する」「経由する必要のないところを経由する」に当てはまっていたためこのような現象が起きてしましました。

 

※必要のないところを経由するのは修行僧くらいなので必然的に修行僧間で席の奪い合いが起こります。 

 

どうすれば良いのか?(解決策)

これはもうできるだけ早く発券するしかないです。

こういった修行僧に都合の良い便やプランはそもそも枠が少ないです。想像より早く埋まってしまいます。

また、感覚的なものですが、国際線では空席の量に関係なく、時間が経つにつれ運賃がどんどん高くなっていくように感じます。

 

例えば自分が発券した9月下旬のシンガポール行きのチケットは、今確認すると(6/6)3月中旬に発券した時よりも15,000円くらい値上がりしましたが、空席状況は変わっていませんでした。

 

だから、とにかく早く発券すること。

 

具体的には少なくとも半年前には発券しておくこと!!

 

 

そもそもネットに出てこない便もある

 具体的には、、、

 

f:id:Kichikichi02:20190607114122p:plain

 

この便の発券がネットからは不可能だったので、電話予約をしとってもらいました。

 

修行する上で、「発券することができないチケット」というのは非常に多くあります。

有名な例を挙げると、宮崎-福岡の単純往復なんかがそうですね。

そういった場合でも、諦めずに電話で聞いてみてください。お姉さんから簡単に辱めを受けることができます。

 

 

 

電話購入には高額な手数料がかかる

JALの場合しかわかりませんが、半年前まではなかったはずなのですが、2019/6/6に電話をしたら手数料が5400円かかると言われました。

前からあったんですかね?前回は説明がありませんでしたが…

 

 

まとめ

修行僧が欲しがりそうなチケットはすぐに売り切れます!

少なくとも半年前までには発券しておくこと!!!

 

 

 

Twitterではリアルタイムで情報を発信しています。

twitter.com

 

kichikichi02.hatenablog.com

kichikichi02.hatenablog.com

kichikichi02.hatenablog.com