飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【2020年版】これからJGC修行を始める人へ!自分が知っておきたかったこと10選!

キチキチは2019年の秋にJGC修行を解脱しましたが、そのときに

「ああしておけば良かったなぁ…」

                              「これを知っていればなぁ…」

と思うことが結構たくさんありました。

 

そこで今回は2020年にJGC修行をやってみようと考えている人に向けて、知っておいたら得すること、知らないと損すること、注意すべきことなどを解説していこうと思います。

 

内容としてはSFC修行にも当てはまると思います。

 

 

目次

 

1.いかにしてクリスタル会員の状態で修行するかが重要

f:id:Kichikichi02:20190829151202p:plain

JMBクリスタル(マイル) - JALマイレージバンク

 

クリスタルになると獲得マイルが大幅にアップします。(55%アップ)

つまり平会員の状態で修行するよりも、クリスタル会員の状態で修行したほうがお得ということになります。

 

例えば極端な話、29,999FOP(平会員)でOKA-SINタッチ(羽田発で18,424FOP)をしてしまうと獲得FOPはウルトラ先得・プレエコ利用で、12,586マイルです。

しかし30,000FOP(クリスタル会員)でOKA-SINタッチを行った場合、15,606マイルとなります。

※ステータスがアップするのは早くてフライトの数日後、遅いと数週間後です。

 

このようにたった1FOPの差で、獲得マイル数が3,000も変わってくるのです。修行の計画を立てる際には必ずこのポイントを押さえておきましょう。

 

 

2.無理してOKAタッチしようとしない

f:id:Kichikichi02:20190829151316p:plain

OKAタッチとはいったん那覇空港に行くことによってFOP単価を下げるという高等テクニックのことです。

特にクアラルンプールやジャカルタで修行しようとしている場合、成田発が午前中になるのでOKAタッチをしようとすると国内区間だけでも2日かかってしまいます。

 

もちろん時間がある人や羽田空港の近くに住んでいる人ならいいかもしれませんが無理は禁物です。

 

キチキチはOKAタッチを諦めて福岡空港から成田空港へ直接飛ぶことにしました。

特に地方空港を拠点としている人は特に無理しないようにしましょう。疲れるし余計な宿泊費がかかります。

 

 

3.ちゃんと観光する時間を設ける

多少お金がかかってもちゃんと観光するようにしたほうがいいです。

 

キチキチは北海道に1泊2日(夕方着午前中発なので空港からの移動時間を考えるとほとんど観光できない。)や0泊3日のOKA-SINタッチなど観光をあまりしないようなスケジュールを組んでしまい、後悔しました。

 

(ちなみに0泊3日のOKA-SINタッチは死ぬほどきつかったです。)

 

せっかく数十万もかけて修行しているのですからちょっとの観光費用くらい誤差ですよ!

  

 

4.普通は回数修行よりFOP修行の方がいい

もちろん回数修行にも安く解脱できるとかたくさんメリットはあります。あのおのだ02さんも回数修行でJGCプレミアまで行っていますしね。

 

しかしマイルも貯まりやすいですし一般的にはFOP修行のほうがいいと言われています。

 

詳しくはこちらの記事で解説しています↓↓↓

 

 

5.修行していることは周りに言わないほうがいい

ついついこう言った大掛かりな事をしていると人に言いたくなってしまいますが、絶対に言ってはいけません。迂闊に沖縄に行ってすぐ戻ってきたとでも言おうもんなら確実に距離を置かれるでしょう。

 

これはキチキチは大学生であることも関係しているかもしれません。JGC修行は割とお金持ちの趣味だと思うので理解されにくいです。

 

 

6.ツイッター・ブログで仲間を探す

それなら修行を共有したい気持ちや悩みをどこで発散したらいいのか、それはツイッター・ブログです。

多くの人は「名前+JGC(SFC)修行+年度」を名前としていますね。

ここには同じ価値観を持った仲間がたくさんいるのでとても楽しいです。キチキチも実はツイッターをやっております。

 

 

7.ツアー、ダイナミックパッケージはプレエコでも利用してはいけない

プレエコ利用ならFOP積算が100%というのは知っている人は多いと思いますが、ツアーやダイナミックパッケージを利用してしまうと50%になってしまいます。

JALグループ航空会社 - JALマイレージバンク

 

※2020年の10月からはプレエコを安く予約しようとするとマイル積算率が70%になるように改悪されてしましました。

 

 

 

8.修行すると太る

観光もして美味しいものも食べてとしていると太ります。

キチキチは修行する前の去年と比べて10kg近く太りました。特に飛行機に乗っていると動きませんしどんどん食べてしまうので積極的に運動するようにしましょう。

 

 

9.一斉発売は2019で終了した

過去のJGC修行のブログなどを読んでいると年2回の一斉発売がどうとか書いてありますが、2020年の情報は調べても出てきません。なぜなら無くなったからです。

 

これからは330日前ら予約できるようになります。

 

 

10.FOPの計算は必ず狂う

おそらく修行していると当日アップグレードする機会というのがあると思いますが、これによって綿密に計算したはずの獲得予想FOPが大きく変わってきます。

 

これは非常に悩ましい問題です…

  

 

最も注意すべきこと!!

それは2020年夏に東京オリンピックがあること!!

この期間は修行ができないと考えておいたほうがいいかもしれません…

 

 

まとめ

修行は情報戦!! 綿密な計画を立てよう!!!

キチキチはこう言った修行に役立つ情報を発信しています。

 

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!