飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【福岡-新千歳・JGC修行3】クラスJの露骨なブロック!?時間がない人向けの旅!! 道外民ならではの気づきも!

今回は福岡-新千歳修行の最終回です!今回はまた友達の家に泊めてもらうことになったので、札幌市内を案内してもらいました!

この記事のメインは「クラスJの隣席ブロック」「北大祭の様子を他大学生の目線からお届けする事」、「札幌市内の夜景を短時間で見てまわる事」についてです。

もちろんJGC修行僧の参考になるような内容になっています。

JGCSFCの修行僧の参考になると幸いです。

第一弾、第二弾の修行のレビューはこちらからご覧いただけます↓

目次

何故福岡-新千歳なのか

キチキチはFOP修行を行っています。福岡-新千歳はFOP単価が非常にいいのです。(=1万円÷1374FOP=7.28)国内FOP修行の王道、羽田-那覇に引けを取りません!(1476FOP)

※ウルトラ先得の場合

この路線はOKAタッチに飽きてしまった悩める修行僧にもおすすめです(笑)

詳しい理由はこちらから…↓

〜1日目〜

1.福岡空港到着13:05

いつもの事なので省略!

ちなみにこの写真の右奥に行けばファミマがあります。

他にコンビニは一階のここから一番遠い端っこにセブンイレブンがあります。

地下一階から登っていけば、福岡銀行西日本シティ銀行ゆうちょ銀行ATMがあります。

自動チェックイン機で紙のチケットを発券したらJALカードを作らないかとすすめられました(笑) そりゃ、普通の人はタッチアンドゴーを使うので確認番号を入力したりしませんからね…笑

どうやら機材便JL3510が遅延しているらしい…

2.機内で

今回乗る機体はこちら

毎度おなじみのJAL3515便の737-800です。

ドイツ政府専用機

すぐに気が付きましたっ!!!

ドイツ政府専用機です!!G20のために来ていました!!

A340ですね。福岡空港に4発機は就航していませんから飛行機オタクなら一発で不自然さに気がつくはずです(笑)

ちなみに見分け方はというと、

・4発機であること

・ウィングレットがエアバス的であること(カクカクっとしている?)

・エンジンが細長いこと

・垂直尾翼にドイツの国旗が書いてある

これくらいあれば十分でしょう。ちなみにこの右隣の飛行機もドイツ政府専用機らしいです。ファロワーさんに教えてもらいました。

普通席最前列15K

いや〜 広い! マジで広い!

空いていたら絶対にここを指定すべきです。まったく疲れることなく移動することができます。

こちらの記事では普通席最前15KについてクラスJと比較しながらどこよりも詳しく解説しています!!

隣に人がいたので航空無線(エアバンド)は無しです。。。

14:37 push back

14:42 taxi to RWY 16 via E10

珍しくローリングテイクオフでした。

(=滑走路端で止まらずにそのまま離陸する方法↔︎スタンディングテイクオフ)

今日はシートベルト着用サイン消灯が早かったです。結果として機内サービスが早く始まったので、ドリンクサービスが2回も来ました!!

佐渡島上空でブロッケン現象に遭遇!!

いいことありそう!

3.新千歳空港到着16:45

特に記載することは無し!

4.快速エアポート乗車17:00

特に無し!

そういえば、札幌って優先席に普通の人が座ったらダメらしいですね。札幌出身の友達が言っていました。 修行で行かれる人は注意を…

5.札幌駅→北大祭17:50

これは倶知安(くっちゃん)と読むらしいです。初見では絶対に読めません(笑)

それにしても北海道民は薄着ですね。半袖の人多すぎwww

20℃もないんですが… 自分は寒くて寒くてしょうがありませんでした。

北大祭はとにかく規模が大きいですね!圧倒されます。それに留学生が色々な国の料理を提供しているのが面白そうでした!

また、牛乳同好会なんてのもありました(笑)

まさか北海道に来てまで博多とんこつラーメンを食べることになるとは…笑

「針金で!」とかボケればよかったのかな?笑

6.幌見峠展望台20:30

幌見峠展望台藻岩山展望台どっちかでいいです!これについてはこちらでしっかりと説明しています!

タイムズのカーシェアを利用します。先に言っておくと3時間で全部込みで2760円でした。

人も少なくて灯りもまったくありません。真っ暗なので夜景が綺麗に見えます!

この写真の奥の方は海のように見えますが実は普通に陸なんです!さすがは計画都市ですね!!  札幌以外の場所では人住めなさそう…笑

後言い忘れていましたが、駐車場代に800円かかります。また、道中も非常に険しいです。狭くて坂道が急です。運転に慣れていない人は気を付けてください。

7.藻岩山展望台21:10

中腹まで車で向かいます。有料道路に680円かかることに腹が立ちました。特に道が整備されているわけではなくただの道です。景色もよくないですし…

ただ駐車場代は無料です。 当たり前か…

頂上へはロープウェイで向かいます。札幌市民が1人でもいると全員が半額の300円で往復することができます!

人は幌見峠展望台と比較できないくらい多いです。ただ景色はこっちの方が綺麗です。見える範囲が断然広いと思います。

ちなみに頂上は6℃だったみたいです! 寒っっっむっ!!

8.市内をドライブ22:20

キチキチは野球大好きなので札幌ドームを通ってみました。サザンオールスターズのライブがあったらしくでとても賑わっていました。

計画都市札幌の中心部の道路は碁盤目状になっていまして、札幌の郊外は普通の道路になっています。

その境目は無理やり碁盤目に接続されているので道が鋭角になったりと非常に不自然になっていました。

すすきのも通りましたよ!凄い賑わっていますね!!

福岡でいう中洲よりも天神に近いのかな?という印象を受けました。

〜2日目〜

9.家出!8:50

まだクラスJが何席か空いているようです!

10.札幌駅→快速エアポート乗車9:05

リゾート特急ラベンダーエクスプレスっていうのがいました。

11.アップグレード成功!(修行僧に重要な情報有!)

※修行僧の皆さん、今から重要な話をします。ここだけはしっかり読んでください。

空港に着いた時点でアプリで残席を確認すると1席残っていました。

そこで自動チェックイン機で当日アップグレードをしようとしたのですが、座席指定する画面で、なぜかいつも出るはずのアップグレードのボタンがないんです。

この時点で確実に空席が1席はあるんです。そこで発券後にもう一度自動チェックイン機の最初の画面からアップグレードを試みたところこんな紙が出てきたので有人カウンターへ向かいます。

そこでわかったことは、

・隣席ブロックが明らさまにされていたこと

・クラスJ最前列の真ん中が空いていたこと

・有人カウンターからでないとUGできないこと

おそらくワンエメかな?

まあかわいい後輩が修行頑張っていると思って許してください(笑)

このことについては後で別に記事を書きたいと考えています。

12.新千歳空港到着→お土産購入

今日はCTS修行最後の日なので、お土産を買ったりします。

140円のとうきび茶を購入しました。安いのでおすすめです()

普通の売店で売っています。

それと札幌農学校のクッキーも購入します。

後は他の修行僧仲間が絶賛していたKINOTOYAのソフトクリーム(410円)を食べるだけです!

この店だけめちゃめちゃ行列です!

(後から気がついたのですが、ソフトクリームだけなら札幌農学校とかいてある店でも同じものが食べられます。こっちは人が並んでいませんのでおすすめです。)

きめ細かくてムースを食べているみたいな感じです。味はもちろん濃厚で美味しい。

しかし、溶けるのが非常に早いです。

13.搭乗〜機内で11:20(クラスJと普通席の比較)

手荷物検査の際、ペットボトルの中身が少ないと機械で検査できないことを学ぶ。

今回乗る機体はこちら

毎度おなじみのJAL3510便の737-800です。ただししまじろうジェットでの運航でした!テンションあがるぅうう

10分の遅延が決定していました。

優先搭乗は15人くらいでしたね。帰りは初めてのクラスJなので楽しみです!

クラスJのレビューはこちらから!普通席との比較もしています。

とても快適でした!!!足も隣を気にすることなく組めますしね!

おそらく窓側の人がワンエメの人です。面構えが違う…(既視感)

申し訳なさそうに着席することにします(笑)

11:20 push back

JL3510ではCAさんが毎回行き先を中部国際空港と間違えるけどなんでなんだろう?

まあ、セントレアに行ってくれても全然構わないんですが(笑)

11:30  RWY 19R at A2 cleared for takeoff

クラスJ専用の飲み物はあまり期待しないでください。ただの野菜ジュースでした。

2杯目もすすめられたのでコンソメスープにしました!3杯目は流石にお断りしました(笑)

本当にJALのCAさんは気が利きます。

12:42 気流の影響で若狭湾付近で8000フィートほどFlight levelを落とします。deviationなどは特には無かったので良かったです。

14.福岡空港到着13:45

久しぶりにRWY34 アプローチでした。

また快速エアポートと違って福岡空港からなら地下鉄はほぼ間違いなく座れます。始発ですし、本数が非常に多いので…

まとめ

次に修行で飛行機に乗るのは9月なので修行は一段落です。まあFOPはほとんど溜まっていませんが…(笑)

今回の修行のただ一つの心残りはYOSAKOIソーラン祭りに行けなかったことです。

あと改めて思うのが福岡空港の立地の良さです。札幌で例えると札幌駅とすすきの駅に直結している南北線の北24条に新千歳空港があるようなもんらしいです!!

圧倒的とはこのこと…

6月7月8月はバイトしてお金を貯めることにします…笑

ツイッターではリアルタイムで情報を更新しています!

是非覗いてやってください…