飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【JGC修行初心者】回数修行はやめとけ!何故FOP修行をおすすめするのか説明します!

冒頭から回数修行僧に喧嘩を売るようなタイトルにしてしまいましたが、ここでは回数修行にするべきかFOP修行にするべきか迷っているという人へ向けて、FOP修行の方がおすすめであるということを伝えるための記事になっています。

 

記事の構成としてはまずそれぞれのメリットデメリットを挙げた上で、FOP修行のほうが優れていることを示します。

 

 

目次

 

回数修行とFOP修行どっちの方が多数派なのか

 

先日Twitter上でこんなアンケートをとってみました。

結果はFOP修行が大体7割弱回数修行が1/4でした。キチキチのアカウントはJGC修行僧の方を多くフォローしているのでSFC修行をしているという人は7%でした。

 

この結果を見た感想としては、意外と回数修行が多いなというものでした。

このアンケートに対して両派から様々な意見をいただいたのでそれらも含めて紹介していこうと思います。

 

f:id:Kichikichi02:20190812170648j:plain

 

回数修行について

メリット

・(理論上は)直接的な費用が激安

・日帰りなら宿泊費もかからない

・FOPの複雑な計算をしなくていい

・CAさんと仲良くなれる(同じCAさんと往復することが多くなる)

 

 

デメリット

・「自分なにやってんだろ…」感がある

・同じところばっかり行くので飽きる

・海外にも行けないので旅行感がない

・マイルが貯まらない

・何度も乗り降りするので体力的にきつい

・チケットを取るのが難しい

 

回数修行の圧倒的なメリットとにかく費用が安いこと。

例えば福岡在住のキチキチだと単純計算だと福岡-宮崎の25往復で解脱できます。

最安だと1レグ5,000円くらいで取ることができるのでこれだと25万円で解脱することができる計算になります。(厳密には50レグかつ15,000FOP必要。)

FOP修行だと45万円くらいかかるので非常に安いですよね。

さらにホテル代もかからないですし、パスポートも取らなくていいので航空券とは関係のない費用も抑えることも出来ます。

 

しかし回数修行だとはっきり言って旅が単調になりがちです。またマイルが全く貯まらないのも痛いです。

さらにキチキチが回数修行を諦めた一番の要因はチケットが取れなかったことです。

回数修行だと1日に8レグくらいはしないといけませんが、キチキチが取ろうとした時にはかなりの便が売り切れていましたし、そうでない便も値上がりしていました。

 

 

FOP修行について

f:id:Kichikichi02:20190812170627j:plain

メリット

・費用も頑張ればそこそこ安くなる

・国内線だとクラスJ・ファーストクラスに乗れる

・国際線だとプレミアムエコノミーにも乗れる

・マイルがめちゃめちゃ貯まる

・海外旅行を楽しめる

・体力的に楽

 

 

デメリット

・回数修行よりは費用がかかる

・宿泊費がかかる

・FOP計算が面倒

・羽田-那覇単純往復が飽きる

 

FOP修行はとにかく楽しいです。恐らくシンガポールやクアラルンプールなどに行くことになるとは思いますが、キチキチのシンガポール0泊3日のような変態的な予定を組まなければ普通の海外旅行としても十分楽しめます。

それにマイルも沢山貯まります。恐らく50,000マイルくらいは貯まるんじゃないでしょうか。このマイルを使ってアップグレードすればビジネスクラスにも乗ることができます!

 

逆にデメリットとしては費用が高い。これに尽きます。普通にいくと10万円くらいは高くなると思います。

 

 

 

総合的に判断してみると…

最初に結論は言っていますが、FOP修行をおすすめします。やはりFOP修行は楽しいしマイルも貯まる。(費用は多めにかかってしまいますが…)

しかし回数修行はマイルが全く貯まらないし同じところばかり行くことになってしまいます。

 

 

回数修行に向いてるのはこんな人!

・とにかく安く解脱したい人

・海外に行きたくない人

・沢山飛行機に乗る用事がある人

 

 

FOP修行に向いているのはこんな人!

・旅行を楽しみたい人

・マイルを貯めたい人

・プレエコやビジネスなどに乗りたい人

 

 

まとめ

迷ったらFOP修行をしよう!!!

 

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!