飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【JAL国内線】紙の搭乗券を集めているときはどうやってチェックインしたらいいのか

キチキチは今、JGC修行をしていますが、タッチアンドゴーなどをせずに紙の搭乗券を集めています。

 

しかし紙の航空券をゲットするためには所定の限られたプロセスを踏まないといけません。そうでないとICカードでの搭乗になったりバーコードでの搭乗になったりしてしまいます。

 

そこで今回はタイトルの通り、紙の搭乗券をゲットする方法を説明します!

 

 

目次

 

そもそも搭乗方法は大きく分けて2種類ある

ここで言う2種類とは、荷物を預ける場合預けない場合です。

基本的に荷物を預けない場合は、自動チェックイン機でチェックインするかタッチアンドゴーサービスを利用するかの2種類になります。恐らくJALカードを持っている人はタッチアンドゴーの方が多いです。

 

荷物を預ける場合は有人カウンターでチェックインすることになります。

空港でチェックインが必要なお客さま(ご搭乗方法) - JAL国内線

 

 

タッチアンドゴーを使う場合

この場合はスマホなどで直接搭乗することになるので紙のチケットを発券することができません。よってタッチアンドゴーは使ってはいけません。

 

 

自動チェックイン機を使う場合

f:id:Kichikichi02:20190814104405p:plain

この方法で紙の搭乗券を発券するには、機械にJMB/JALカードを挿入した場合確認番号を入力した場合の2種類があります。

 

JMB/JALカードを挿入する

IC機能付きのJALカードを挿入した場合も搭乗券が発券されるかどうかは試したことがないので分かりません。(恐らく発券されるとは思いますが)

 

確認番号を入力する

確実な方法はキチキチがいつもやっている確認番号を入力する方法です。

確認番号はいつでも調べることができます。予約番号とは異なるものなので注意してください。

PCでもスマホのアプリでも同じ手順で調べることができます。

①JALのサイトにログインし、「予約確認/購入」を押して調べたいフライトの詳細を開きます。

 

②画面の次に下の方にある予約に関連するサービスというところから「確認番号検索」をクリックします。f:id:Kichikichi02:20190814104939p:plain

 

 

③支払いに使ったクレジットカードの番号を入力します。

 

有人カウンターを使う場合

この場合は基本的に搭乗券を発券してもらえるらしいです。どうしても心配な人は自動チェックイン機で発券しておくかGSさんに一言言っておくといいと思います。

 

 

注意点

f:id:Kichikichi02:20190814105003j:plain



紙の搭乗券を発券するのとは直接関係あることではありませんが、JGC修行をしている人は当日アップグレードをしたい場合もあると思います。

 

その場合は最初の画面のチェックインを押す前にアップグレードのボタンを押すようにしてください。

何故なら、上級席にブロックがかかっている場合はここ以外(例えば座席指定をする画面など)ではアップグレードできなくなってしまうからです。

 

 

国際線では?

f:id:Kichikichi02:20190814105340p:plain

JAL国際線 - 飛行機ご利用の流れ

 

Webチェックインをしない限りは 紙の搭乗券を貰うことができます。

国際線の場合はたまに搭乗券の提示を求められる場面があります。スマホの画面だとダメだと言われる場合もあるのでやはり紙の搭乗券を持っておいたほうがよさそうです。

 

 

注意!!

f:id:Kichikichi02:20190902145228j:plain

チェックインカウンターで発券したものと自動チェックイン機で発券したものとでは微妙に形や色が違います。

 

上がチェックインカウンター、下が自動チェックイン機で発券したものです。

 

何故紙の搭乗券を集めるのか

 

キチキチが紙の搭乗券を集める最大の理由は、JGC修行の達成感を味わうためです。

確かにネットでも確認することはできますが、搭乗券の束が厚くなっていくのを感じると一つ一つの旅を思い出して懐かしむことができます。

 

Twitter界隈の皆さんも54%が紙の搭乗券を集めているようです!

やはり旅の記録として残しておきたい人が多いんですかね?

 

 

まとめ

紙のチケットを発券するには確認番号を入力しよう!

 

 

 

 

Twitterやってます! よかったら覗いてやってください!

ハテブもお待ちしております!