飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

福岡から東京に一番早く行ける方法・始発便を考える

福岡-東京の移動手段は数多ありますが、一番朝早く着くルートは何なのでしょうか?

 

朝一番に会議がある場合や親族の危篤など、朝早く行かなければならないシチュエーションは沢山あります。

 

そこで今回は、福岡から東京に早く行けるルートをランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

目次

 

「早く着く」の定義

・福岡空港最終便出発時刻より早く出発するルートは含まない(夜行バスはかた号や新幹線→サンライズなど)

・かかる金額は一切考慮しない

・到着地を東京駅とする

・飛行機→電車の乗り換え時間は15分とする

 

以上を今回の条件としたいと思います。

 

一つ目の条件を入れた理由は、博多駅を21:09に出発して姫路でサンライズに乗り換えて翌朝7:08に東京駅に着くルートを選ぶのであれば、福岡空港21:25発の最終便で東京に行って一泊した方が早く着くと考えたからです。

 

 

1位…7:51着 北九州空港発(SF)

f:id:Kichikichi02:20200202112339j:plain


栄えある第1位は北九州空港5:30発のスターフライヤー70便でした!

 

福岡空港ではなく北九州空港を利用するというのは盲点だったのではないでしょうか。

これでいけば羽田には7:00に到着する事ができます。大学の1限にも間に合いますね!

 

この時間帯の北九州空港は他に便がないので福岡空港と違って滑走路混雑で遅延する心配もないのが大きなメリットです。

 

加えて、この便に乗るためのちょうどいいバスが博多・天神から運行されているのでアクセスも大丈夫です。

f:id:Kichikichi02:20200202112425p:plain

福岡~北九州空港(福北リムジンバス)|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

 

 

しかしこの便に乗るとなるとほぼ徹夜になるでしょうから体力勝負になりますね。

フォロワーの方に教えてもらったのですが、この便はANAとのコードシェアは実施していないらしいです。ANAのウェブサイトからは予約できないので注意しましょう。

 

 

2位…8:52着 北九州空港発(JAL)

f:id:Kichikichi02:20200202112538j:plain


次点も北九州空港発の便でした。6:40発のJAL370です。

 

しかしながらこれだと1位と1時間も離されてしまっています。30分程度の差ならば北九州市民以外は福岡空港を利用した方が良さそうです。

 

 

3位…9:15着 佐賀空港発(ANA)

f:id:Kichikichi02:20200202112624j:plain


3位は佐賀空港発の便です。まだここまで福岡空港発の便はランクインしていません。

時間は6:50発でANAの運航する便になります。

 

「福岡じゃないじゃん…」

 

と思った人もいるかもしれませんが、ランキングに入れたちゃんとした理由があります。

 

一つ目は、久留米以南の福岡県民は福岡空港よりも佐賀空港の方が近いことです。地図を見てもらえれば分かりますが、佐賀空港は佐賀と福岡の県境に存在しています。

 

二つ目は、佐賀空港の駐車場は無料であることです。これであれば公共交通機関に影響されずに福岡各地からアクセスする事ができます。

 

 

余談ですが、佐賀空港の正式名称は「九州佐賀国際空港」と言うらしいです。

 

 

4位…9:18着 福岡空港発(JAL,ANA,SKY,SF)

f:id:Kichikichi02:20200202114251j:plain

 

4位でやっと福岡空港が出てきました。福岡空港は7:00からしか営業できないので深夜・早朝も営業できる北九州空港や佐賀空港に大きな遅れを取ってしまいました。

 

また、福岡空港は7:00〜7:15の間に13便が1本の滑走路から出発するためこの時間帯の便は慢性的に遅延が起こっています。それを考慮すれば到着はさらに遅くなるでしょう。

 

 

まとめ

北九州空港発の初便がもっとも早く7時台に東京駅に到着!!

 

博多・天神から高速バスもあるので早朝アクセスも◎

 

 

 

Twitterには修行の様子などをリアルタイムで投稿しています!

よかったら覗いてやってください!ハテブもお待ちしております!