飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

経験者は語る!修学旅行にスマホをバレずに持っていく方法!海外に持っていくと高額請求される?飛行機の荷物検査は大丈夫?

今回は修学旅行にスマホをバレずに持っていく方法についてこっそりと教えたいと思います。!

 

 

目次

 

はじめに

これを読んでいる人は学生さんが多いんですかね?きっとそうだと思います。

旅行先ではスマホの地図を使ったり調べ物をしたり、写真を撮ったりしたいですよね?

 

ただ、学校では禁止されている…

 

なんとかして持っていこうと知恵袋で質問してみるけど見事にクソみたいな解答がかえってきて全く参考にならない…

 

そこでこういう悪いことばっかりに頭が働くキチキチが解説していきたいと思います!

 

 

注意(まず必ず読んでほしい)

・バレてもキチキチは一切責任を取りませんよ!その時は、自分は知恵袋の住民と化します(笑)

・海外で高額請求されても一切責任を取りませんよ!

・その他何らかの損害が生じても一切責任を取りませんよ!

 

あくまでも自己責任でお願いしますね!

 

 

キチキチの実績(?)

ここで自分に権威付けするために実績(犯罪歴)を紹介していこうと思います

 

・小学校の修学旅行(国内線飛行機使用)にDSをバレずに持ち込む。

・中学校の修学旅行(新幹線使用)にスマホをバレずに持ち込む。

・高校の修学旅行に(国際線飛行機使用)にスマホをバレずに持ち込む。

・今は月に数回は飛行機に乗っている。

・過去に1年間新幹線で通学していたことがある。

 

こうやって改めて見るとただのイキリ学生にしか見えない(笑)

 

と、まあこんな感じで実績(?)については申し分ないと思うし、飛行機や新幹線にも誰よりも精通しているという矜持もあります(笑)

 

 

学校が行う荷物チェックについて

こればっかりは臨機応変に対応するしかないですね。キチキチの場合は高校の時だけ出発前の体育館で荷物チェックをされました。結構しっかりされました。衣服が入っている入れ物とかもしっかり触ってチェックされましたもん…さすがに中を開けて見られたりとかはされませんでしたけどね!

 

ちなみに小学校の時は先に荷物を郵送する時にブツも一緒に入れてしましました。

高校の時は最初は下着が入っている入れ物に入れていましたが、嫌な予感がして直前に胸の内ポケットに入れ直しました。じゃなきゃアウトでしたね…間一髪です。

 

 

空港での手荷物検査について

f:id:Kichikichi02:20190831010024j:plain

 

おそらく学生さんの一番の悩みの種はこれだと思います。ここを細かく書くと字数が多くなってしましそうなので注意点だけ簡潔に書きたいと思います。

 

スーツケースに入れてはいけない

スーツケースを預ける際に、中にバッテリーなどを含む電子機器が入っていないかと聞かれます。入っていたら手荷物に入れろと言われます。

おそらく壊れた時に保証ができないからでしょう。しかし実際問題、入っていても何も言われません。(間違えて入れてしまった経験あり)中国などではスーツケース開けられて没収されたりとかもするらしいですが…

 

ズボンのポケットに入れてはいけない

X線検査場(手荷物検査場)で鳥居みたいなやつをくぐる時にバレます。バレるっていうか出せって言われます。 ブザーがなるのでここで先生にバレるかも。絶対にスマホを身につける行為はNGです。

 

 

検査場でトレーに出す必要はない

もしかしたら検査場のところにある案内板に出せと書いてあるかもしれませんが、実際は鞄の中に入れていれば出せと言われた経験はありません。鞄を2回通されたことはありますが、先生にバレる可能性は薄いでしょう。ブザーもなりませんし。

 

 

つまりどうするのが最善か

手荷物の鞄の中に入れておくことです。これでバレることはありません。(経験上)

ただし、検査する人には鞄の中にスマホが入っていることははっきりわかります(笑)何も言われませんが。

 

 

海外に持っていくと高額請求されるのか?

f:id:Kichikichi02:20190831010020j:plain

機内モードにしてモバイルデータ通信を切っておけば起こりえません。(実験済み)

ただしWi-Fiはオンにして大丈夫です。

アプリ等の自動アップデートも念のため切っておくべきです。また最近では、1日1000円くらいで海外で、国内と同じように4Gを使えるようになるサービスもあるみたいです。

 

 

Wi-Fiでバレる?

これはほぼ脅しです。理論上は不可能ではないですが、お金もかかるし先生もそこまで暇ではないでしょう。怖かったらスマホの名前をニックネームとかにしておきましょう。

 

 

新幹線は?

新幹線は電車と同じです。もちろん荷物検査なんてありません。

 

 

バレても大人になったらいい思い出!

ばれても同窓会とかでは先生と怒られたで話題で盛り上がったりとかもします(笑)

 

でも、その修学旅行中は少しテンションが下がってしまうかもしれませんね。

 

 

結論(忙しい人用)

学校の荷物検査は臨機応変に、空港では手荷物の中に入れておく。海外では機内モードに。もちろん自己責任で頼むよ!

 

 

 

 

 

 

またTwitterではリアルタイムで情報を発信しています。 是非フォローお願いします!