飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の理系大学生僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 週末は必ず更新!飛行機オタクの先駆者となりたい

【小ネタ】飛行機オタク・航空ファンあるあるについて part2

           

 

こんにちは、飛行機オタクのキチキチです。

 

今回は、前回意外にも好評だった飛行機オタク・航空ファンあるあるについての続きです。

まだまだ書き足りなかったので今回もどんどん紹介していこうと思います。

kichikichi02.hatenablog.com

 

目次

 

あるあるその11、行きたい国より乗りたい航空会社

これはそのままです(笑) キチキチの場合は行きたい国があってもワンワールドが飛んでいなければ行きませんし、福岡発の場合トランジットは香港でするようにしています。

キャセイのラウンジが素晴らしいからです。

 

 

あるあるその12、YouTubeのおすすめ欄は…

普段から飛行機や旅行関連の動画しか観ていないのでおすすめ欄は常に、

「おのだ」「スーツ」「ドリチソ」「SUチャンネル」

 

 

あるあるその13、鉄道オタクよりは崇高だと思っている

鉄道より飛行機の方が速いですし、空の上から電車が地べたを這いずり回っているのを見ると征服感があります。(鉄ヲタのみなさんごめんなさいもちろん電車も大好きです。)

 

 

あるあるその14、航空会社はコールサインで言う

普段から航空無線を聴いているオタクはJAL=Japan air、ANA=All Nippon、ジェットスター=オレンジライナーなどと呼びます。

こっちの方が馴染みがあるからしょうがない(笑)

 

 

あるあるその15、アルファベットの読み方は…

もちろんアルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ、エコー…となります。BとDを言い分けるためにDをデーとは絶対に発音しません!デルタです。。。

 

 

あるあるその16、座席は窓側を…

座席はいつも窓側。これは航空無線を受信するために窓に張り付くためです。

f:id:Kichikichi02:20190517213810j:plain

 

 

あるあるその17、空港を入力するときは…

当然スリーレターを使います。

(ex)那覇空港=OKA、羽田=HND、福岡=FUK、旭川=AKJ

これの方が楽だし、海外のサイトを利用していて日本語が使えない時にも重宝します。

ちなみに裏技ですが、TYOと入力すれば羽田と成田を合わせたものという意味になります。

 

 

あるあるその18、9の呼び方はナイナー

航空無線を聴いていると基本的には9はナインではなくナイナーと発音されます。

 

 

あるあるその19、友達のSNSでの飛行機乗った報告にクソリプ

よく飛行機の窓から撮った写真をアップしている人がいますが、エンジンが写っていればもうこっちのもの、すぐさま「737-800?」などとクソリプを飛ばします。

ちなみに友達の「…? わからない(笑)」までがセット。

 

f:id:Kichikichi02:20190517215156j:plain

 

あるあるその20、ラジオ代わりにLive atc

Live atcとはネットで全世界の航空無線が聴けるというものです。電車に乗っている時などにも、ヲタバレすることなく楽しめます。

 

 

まとめ

これからはあるあるネタが思いついたら書き留めて行って10個たまったらまた記事を書いていきたいともいます。

何か、あるあるを思いついた方は是非返信していただけると励みになります。

 

 

 

Twitterやってます。是非登録お願いします。

twitter.com